※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

3人目の出産を迎える方が、里帰り出産のメリットとデメリットを検討中です。里帰りすると分娩費用が安く、家事も不要ですが、保育園を休ませることやパパと離れることがデメリットです。里帰りしない場合は保育園に通い、パパと一緒にいられますが、帝王切開時の費用や義母との関係が課題です。どちらを選ぶか悩んでいます。

3人目出産された方に質問です。
里帰り出産しましたか?しませんでしたか?
また下記の状態の場合、里帰りしますか?しませんか?

私は上に4歳と2歳の子がおり、保育園に通っています。
主人は仕事が忙しく為、ワンオペ状態です。

里帰りすれば、平日はほぼ実母と2人で生活し、土日は実母と同居(完全二世帯の玄関別)の兄夫婦とその子供達が遊んでくれます。

里帰りのメリットは
・里帰りの方が分娩費用が10万円安く、産院はお高いホテル並の食事や部屋なのに出産費用の手出し無し。
・あまり実家に帰る事がないので、良い機会になる
・ほとんど家事をしなくていい

デメリットとしては、
・保育園を長期休む。
・パパと長く離れてしまう。

里帰りしないメリットは
・日中は保育園に行ってくれる
・パパと子供達が離れないし、新生児期から側にいれる。

デメリットは
・帝王切開になると10万より更に高額になる。
・家事をしなければならない
・関わりたくない近距離住まいの義母が頻繁に来る可能性がある。
・私の入院中、退院後しばらくの保育園の送迎が義母がすることになる。

皆さんどうしますか?

コメント

ちょちぇママ

保育園の送り迎えはご主人ができそうですか?
私は里帰りはしなかったです。正直家事も全然出来たし3人目だからわりと余裕でした。新生児のうちは外には出したくないし自分もゆっくりしたほうがいいので保育園の送り迎えさえご主人ができるのなら自宅の方が気が楽かなと思います(>_<)
実母とはいえど長年離れて暮らしているので上の子達が常にいると声掛けとかなんか小さいことでイラッとしてしまうし慣れない環境に上の子達を連れていくのもやや気が引けました🤔

• ままり

ままり

主人は送迎は無理な時間の帰宅なんです。。
    それが1番の問題ですね💦
    確かに実母とは気兼ねがない分言い合いにはなりやすいですが、イライラして子供を叱る義母よりマシです😂

• 11月26日
みみ♡

私なら里帰りします😊
里帰りするデメリットよりも、しないデメリットの方が耐えられないです😂
産後の義母ほど辛いものはない……
もちろんリンママさんと義母の関係性にもよりますが😌

こういう機会がなければ長期実家にいることもないだろうし、頼れるなら里帰りする方がいいかなと思います😊

• ままり

ままり

義母とはほぼ毎日のアポなし訪問で、一悶着あって休日のみの関わりで収めてもらっている経緯があります。

こっちで出産すれば、産後のお手伝いと言う名目で訪問が再発しそうで恐ろしい。。。

遠方のため、あと何回会えるかわからない実両親なので、最後の里帰りだと思って帰ろうかなと思います😊

• 11月26日
みちゃ

3人目妊娠中で26週、子供も
2歳、4歳と一緒でコメントさせていただきました😭💓里帰り本当悩みどころですよね、2人目まで里帰りしていたんですが色々実家でのストレスだったり結局休めず嫌な思いがあったので今回は里帰りせずを考えてます🥲実家の母に2人の子供を迎えにいってもらったりかなと考えてる所です😵‍💫旦那も残業だったり、出張も急に入るので本当頼りたいときに頼れないのが辛いです😵‍💫実家で頼れるなら1番実家が安心なのかなと思いました☺️✨

• ままり

ままり

お子さん、妊娠と全く同じですね✨
    でもママさんお若い☺️
    里帰りはストレスもある半面、家事が軽減されるし、悩みますよね😅
    うちの旦那も残業だらけでほぼ頼れずです。。。
    近距離の義母にはかなり気を使うし、素直に甘えられない。
    遠方ですが、実家に頼りたいと思います!

• 11月26日
とと

二人目と三人目は里帰りしませんでした。三人目はコロナ禍でしたが、コロナが関係なくても里帰りはしなかったと思います。主な理由は上の子たちがパパと長期間離れたくないだろうなと思ったのと、実家にあまり迷惑をかけたくないと思ったからです。
うちも旦那が朝早くから夜遅くまでいないので、良くも悪くも自由でした😂実家とはいえ普段住んでない家に子どもたちとお世話になる生活、夏休みに1週間帰省しただけでもお互い疲れが出てくるので、里帰り出産は考えなかったです。
手伝いがなくても、住み慣れた我が家で全て自分のペースでできるほうが私には楽でした。上のお子さんたちが保育園に行かれてるならなおさら、ママも上の子たちも気が楽じゃないかなと思います。

• ままり

ままり

確かにパパと離れるのは悩みますよね😅
    うちは土日も仕事でいない事が多いので、義母が頻繁に来る事が予想されるのがネックです。。。

• 11月26日
ぽんぴ

その条件なら私なら里帰りします!

• ままり

ままり

地域でこんなに分娩費用違うのかとびっくりしました!
    産院の差も大きな基準ですよね🤗

• 11月26日
ままり

2人目以降里帰りしてません。
もし実家に上2人連れて帰ったら逆に休まらないと思い...実母もまだ若く現役ですが日中2人の相手を何日もとなるとしんどいし、そこで衝突して関係悪くなっても嫌だったので帰る選択肢はなかったです。

今回は2人とも保育園通ってるので日中はゆっくり休めてます💦
ちなみに保育園は送りは旦那(8時就業なので7時半前には行ってます)
迎えは旦那か義母どちらか早い方が行ってくれてます。
保育園行ってる方が思いっきり遊んで帰ってきてくれるし、お昼考えなくていいしで楽です😅
あとは義母との距離感ですかね...
私の場合徒歩10秒の場所に居ますが、過干渉でもなくお願いしたらしてくれるのでそれがかなり助かってはいます💦

• ままり

ままり

過干渉じゃない義母さんいいですね!
    うちはほぼ毎日アポなし訪問でストレスになり、やっと休日のみの関わりに収めてもらったという経緯があります😂
    こっちで出産したらそれが再発しそうで恐ろしいです。。。

• 11月26日
かん

3人目は里帰りしませんでした。なぜなら上の子が小学生だからです。

リンママさんの条件ならば里帰りします!
里帰り先で一時保育とかはないのでしょうか?

帝王切開は高額医療費制度を利用すればそんなに手出しないと思いますが、いかがでしょうか?
私は3人とも帝王切開ですが、普通分娩より安く済んだと思ってます♪

• ままり

ままり

確かに小学生だったら絶対里帰りはしませんね😊
    一時保育は考えてなかったので、調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ハンちくりん

2人目以降里帰りしませんでした😊
1人目の里帰りで実母があーだこーだうるさかったので、自宅にいる方が自分のペースでできてよかったです😂
もちろん、ご飯など助かった部分もありますが、、、
保育園の送り迎えは退院してすぐから一緒に連れて行ってました😅
昼間、保育園に行ってくれるのはかなり助かります😂
でも、義母が来るのはちょっと嫌ですね😭💦
そこさえ、なんとかなれば私は里帰りしない派です☺️

• ままり

ままり

実母って口うるさいですよね😂
    昼間保育園に行ってくれるのは本当に助かりますよね❗️
    お昼ご飯を考えなくて良いだけで楽ですよね🤗

• 11月26日