※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お仕事

手術中に万が一の場合、旦那にサポートを頼むことが難しい状況。旦那の職場は有給がなく、社長から「親に頼めないの?」と言われた。このような状況は普通なのか不安。経験のある方、教えてください。

子供が手術になりましたが旦那が休めなさそうです…。

1月に長男(5歳)が1泊2日で
鼠径ヘルニアの手術を受けることになりました。
入院は保護者同伴のため
私が一緒に行くと思われますが
3歳と1歳がいるため
私も長男が病院にいる間、旦那に休みを取ってもらわないといけないくなりました。

旦那の職場は現場系の職人で
有給とかはありませんので
何かあった場合は社長(社員数が少ないため社長に直接)に
休みのお願いをすることになっております。

本日の午前中に病院を受診し
手術日が決まりすぐ旦那へ連絡し
旦那も社長へ休みたい旨の連絡をしたところ
『そーゆう休みは難しいかな。親とか頼れないの?』
と言われてたみたいです。

正直私は愕然としました。
ただ、下の子たちを見るということではなく
簡単な手術だけど全身麻酔をするわけで
万が一手術中に何かあった際に駆けつけてもらわないといけないのに
【そーゆう休み】とはなんなの!?って思いました。

今時の会社はこのように言われるのが普通なのでしょうか?

なにか経験のある方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

むしろ今どきの大手企業はコンプライアンスや権利等に対して物凄く煩いので、そんな事言ったら即問題になります💦
休む権利は当然ありますので主張していいですし、例えばどうしてもその日アポがあるなどでなければ当然の権利ですからね...普通に考えたら労
基案件だと思います。

そもそも「そういう休み」ってなんでしょうね?
家族第一に考えて休む以上に大事な休みって何なんでしょう...。

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます。
    旦那の会社はまだできてたで
    今年で5年目?とかな会社なんです💦
    たしかに大手企業だと即座に問題になりますよね…。

    現場系なのでアポというよりかは
    どの現場に誰が行くかみたいな感じです。
    ですが、前日にならないと行く現場が定まらない時もあるので
    1月のことなんてまだ何にも決まってないような気がするんですけどね😅

    そういう休みって言われたことに腹立ちました。
    まだ、人手が足りないから、親とかに頼ってみたりとかは無理かな?みたいな言い方だったらあれなんですけど…。

    • 11月25日
deleted user

他のお子さんの預け先が見つかれば良いんですかね🤔

うちの主人の会社は小さい会社で常に人手不足なので、子供のことではあまり休めないです😨大きい会社ならそんなことは出来ないんですけどね。
労基とかの監査でアウトになるようなことたくさんしています😅

一時預かりとか利用して、1日目は預けてから病院へ。お迎えと次の日の送りはご主人にしてもらって、帰りは退院してから💦
ちょっと術後なのに負担が大きいですかね🤔

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます。

    一応今保育園に通っているのですが
    旦那が朝早く出てしまうもので、時間外保育を利用したとしても送りと迎えに間に合わないというのが現状です…。

    一泊二日なので
    1日目は保育園に送ることもできますが
    1日目の迎えと2日目の送りがいないのが問題点です…。

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日目のお迎えとお迎えからご主人が帰宅するまでファミサポにお願いして、朝の送りだけファミサポにお願いするとかですかね🥺
    ご主人も1日とか休めたら1番なんですけどね。。

    • 11月25日