※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

育休中の保育士です。職場が人手不足で早く復帰を希望されていますが、1年取得予定。不安と悩みがあります。

保育士してます!
7月に出産したので今は育休中です❣️

今年度、私の職場が5名程辞めると言っていて、人事の関係で人手不足だから復帰を早くしてほしい感じです🥲💦
来月ゆっくり話したいと園長、主任に言われました😂💦
 (元々1年取る話で、産休に入りました。)

職場がゆうなら早く復帰しなくちゃいけないですかね??

けど、1年とっていいんですかね?

私は1年は取るつもりなんですが。まさかこんなに退職者出るとは思っていませんでした🥺💦
むしろ人手不足の中、復帰とかそっちの方が不安です🥲
4月入園申込書も出してません💦

コメント

想✩

育児するための休暇なんですから、復帰早める必要なんかないですよ😔💦

その人手不足の状態で復帰したとしたら、苺タルトさんがかなりしんどいとおもいます😫

• シナプシュ

シナプシュ

ありがとうございます!!
    産休前までとても良くして頂き、働きやすかったので、なんか申し訳なく思う気持ちと、1年はとりたい!とゆう思いで葛藤していますが、戻ったら絶対大変なので1年は取ろうとと思います😄‼︎‼︎

• 11月25日
ママリ

1年は取る権利があるとおもいます!

• シナプシュ

シナプシュ

そうですよね😽ありがとうございます❤️

• 11月25日
初めてのママリ

職場が大変な状況なのはわかるけど、そのツケをまわされても……って思っちゃいますね😣
育児休業に関する法律で労働者が申請すれば子どもが一歳に達する日まで取得することができるので、職場がダメとは言えないと思います。

だいたい今の時点で5人抜けるのがわかってるなら必死になって人を集めて!!って、思います。

結局人数揃わないところに復帰してキツいのは自分だし、子どもにも家族にも負担かけて自分は何がしたいんだろう状態になるくらいなら最初から早期復帰は難しいって言う方がいい気がします。
子どもが熱とか何かあっても帰るのも難しそうだし……。

角の立たない断り文句を考えたいところです。

• シナプシュ

シナプシュ

そうなんですよ、まったく、その通りです🤣💦
    まだはっきり言われたわけではないですし、なんとなく言われるなーって感じなんです😆💦

角の立たないように何かないですかね?🥲💦今色々考えてます!

• 11月25日
まり

1年しっかり休んでください!
そーゆう制度ですから🥺
私も保育士してましたが、退職者がそんなに出るのは園の責任だと思いますし😅
育休短くする必要ないです😣

• シナプシュ

シナプシュ

そうですよね😭💦
    私自身、働きやすい!とおもっていたので5人も辞めると聞いて正直驚いてます🥲🥲

• 11月25日