※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種を受けない理由を教えてください。18週で迷っていますが、保育園には行かせない予定です。

ロタウィルスの予防接種を受けていない方いますか?
理由を教えてください!
副作用などから受けないと決めていたのですが、今更迷っています。
今18週なのでギリギリです(;ω;*)

ちなみに、保育園に行かせる予定はありません。

コメント

るう

ロタワクチン接種してないです(*^^*)

理由は
ロタワクチンを接種して副作用が出た場合重症になるケースがある
保育園にも通っておらず、これからも通う予定がない、上の子もいないのでロタに感染する機会が少ない
ロタワクチンを接種してもロタに感染することがある
といった感じです。
私自身、小児科に勤めていたので全国の副作用とかの事例を目にすることが多かったのが一番の理由ですかね(^^;

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    副作用怖いですよね(;ω;*)

ロタワクチンで重症化が防げると思うのですが、いま打ったワクチンは3歳頃からでも効果はありますか?
    幼稚園には行かせようと思っているのですが、打った場合その頃にも効果があるのかなぁと思いまして(>_<)

• 10月16日
  • るう

るう

ワクチンの効果はそこまでなかったかと思います(´・ω・`)
    ロタが重症化するのも生まれて数ヶ月と本当に短期間ですし、幼稚園に入ってロタに感染したとしても普通のお腹の風邪と変わらないくらいです(^^;

• 10月16日
  • mii

mii

なるほどですね。
    ロタが流行っている時期はなるべく外に出ないようにおとなしくしたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月16日
のり

うち、受けてないですよー。
受けてもロタになった方見たのと、自分が子供のころ、無料の予防接種のみでロタなどの有料の注射はしてないからの理由でしたが(^-^)

• mii

mii

私も同じ理由です^^;
    やっぱり予防接種受けてもかかるみたいですね。
    重症化はしないみたいですが、その方はどうでしたか?

• 10月16日
  • のり

のり

聞いた限り下痢と発熱だけで嘔吐まではいかず軽症の方かなと思いました(^-^)
    うちの子は保育園でもらってきて 病院で整腸剤処方してもらって2日ぐらいで治まりましたよ(^^)
    早めの対処が重症化を防ぐのかなと思ってます(^-^)

• 10月16日
  • mii

mii

ロタにも整腸剤効くんですね!
    もしかかってしまったときは早めに病院に連れて行こうとおもいます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月16日
あーか

義姉が受けさせてないです!
高いし、副作用心配だし、保育園入れないからって。
でもめっちゃ後悔してましたよーo(>_<*)o
ロタは1/2の子がかかるし、そのうちの1/15の子が重症化するらしいです!
重症化すれば入院、脳炎を引き起こしたりしますし…
保育園入れなくても支援センターとか、家で隔離しない限り人との接触はありますしね(ノ_<。)
下の子がかかって比較的軽症ではありましたが、数日入院してました(・ω・)/

• mii

mii

怖い話もやっぱりありますよね(;ω;*)

• 10月16日
りんご

受けてません。
保育園に行かないなら私は打たないかな。ちなみに上の子たちも打ってませんが、かかりませんでした。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    かからないように、しっかり予防したいと思います!

• 10月16日
✩sea✩

上2人受けてないので、一番下も受けてません。
高いのと、旦那が上2人受けてないのに、3人目だけやるのは何故だ、と言うので( ˙-˙ )
1人目は8ヶ月から、2人目は3ヶ月から保育園通ってますが、かかってません。
3人目も来年度から保育園に入れる予定ですが、やってないです(*´-`)

• mii

mii

保育園に通わせているのにかからないのはすごいですね!うちも流行る時期は外出を控え、しっかり予防したいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月16日
まままり

万が一のことを考えるか、考えないかの違いだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
友達の子は受けなくて重症化してしまい、脳の方に障害が残っていますよー。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    それは怖いですね。
    ただ、副作用で腸重積にでもなったらと思うとそれも怖いです…。

• 10月16日
あーちゃん

私も最初、迷ったのですが、結果うちました。
先生に打ったほうがいいか聞いたら、打たないよりは打ったほうがいい。理由は重症化を防げるとの事でした。
副作用と言えば、どの予防接種にも言えますよね。
私は結局、全て打てる物は打ちました。

• mii

mii

コメントありがとうございました!
    やっぱり先生はそう言いますよね。。

• 10月16日

打ちましたよー!
打たなくて後悔したくないので!
副作用は何も無かったです!
飲む予防接種なので子供にも負担が少なく泣いてませんでした(>_<)
決められてる期間内なら
腸重積症のリスクもかなり少ないですし
友達の子達も全員ではないですが受けてる子いますがで副作用から重症になったケースを聞いたことはありません!