※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で発語が少ない。手を挙げる時に「いっ」と言ったり、アンパンマンを見て「ぱんまん」と言う。日常は「んっ!!」で会話。来月発達相談予定。経験談やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月になったばかりの娘。
発語が無く悩んでいました。1歳8ヶ月頃から手を挙げる時にはいっと言ってるように聞こえたり、アンパンマンを見るとたまーにぱんまんっと言うようにはなりました。
後はママもパパもパパと言います。呼んでくれるのもこれまたたまーになのですが。
日常はほぼ、[んっ!!]で会話されます。。
指差しなどしたり会話は通じているかんじはするのですが。
ゆっくりですがこれから発語してくれるかなーと期待しています。同じような方や経験された方のアドバイスや経験談聞けたら嬉しいです。

来月に一応発達相談を受ける予定ではあります。

コメント

rimo

もうすぐ1歳10ヵ月ですが、うちもそんなに言葉でませんよ🙂!
ママ、パパ、まんまん(あんぱんまん)、あっこ(抱っこ)、ねんね、きて、にゃんにゃん、など、、単語くらいで、欲しいものとか、てぃっ!とか、んっ!とかいってますよ🤣
のんびりな成長かなあーって思って気にしてません🙆‍♀️🪄
こっちの言ってることは理解してるけど言葉は出ない感じです。
上の子も発語ゆっくりでしたが、出始めたら凄い勢いでどんどんしゃべるようになったので、まだ気にしなくてもいいかなーなんておもってます👍❤️

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます🥲❤️

言葉で始めると爆発する時が来るってよく言いますもんね😌💗娘のペースでゆっくりでも焦らず見て行きたいと思います😌

• 11月25日

上の子も下の子も月齢がほぼ同じですね☺️✨

うちの息子も発語があまり多くなく、(ぱぱ、あんまんまん、でんしゃ等)
保育園にも行っておらず色々と心配だったので
私の不安解消を込めてこどもちゃれんじを始めたら
我が子にはヒットしたようで
急に あか!きいろ!あお!みかん!ばなな!ひこーき!
などと言うようになりました😂😂✨
DVDに合わせて
ゆら〜ゆら〜ピタッ!
などと言っていて
私がびっくりしています!

体験版などもあるようなので
色々と試して刺激を与えてみるのも良いかもしれないです✨

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます🥲❤️ほんとですね🥺!2月生まれと8月生まれの女の子育ててます😌

うちの子も保育園も行ってなくて、コロナで今まで家族以外とあまり交流も無く刺激がない生活に慣れてしまっているので何かいい方法ないかなーと思っていたところでした🥲
    こどもちゃれんじはずっと気になってて悩んでたのですが始めてみようかなーと思いました❤️すごく成長されててすごいですね🥺❤️

• 11月25日

退会ユーザー

うちは3月生まれの男の子と、8月生まれの女の子です☺️✨

確実に 言葉増えますよ! とは言えませんが、
    うちの子は増えました😊💡
    始める前に調べ尽くしたのですが
    教材が9月生まれの子基準で作られてるらしく
    口コミをみると 保育園に行っている4〜6月生まれの女の子 には簡単で物足りない傾向があるようです🤔🤔
    うちの子は 保育園に行っていない3月生まれの男の子 なのでやることを決めました😂😂笑

やはり息子には少し難しいようで使いこなせないものもあるので少しずつ出しています💡

ちょっとでも、一言でも言葉が増えると良いですね☺️✨

• 11月25日