※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

1歳2ヶ月の娘がいて、妊娠4ヶ月の質問です。 ①お風呂や寝かしつけ、子育ての大変さについて教えてください。

現在1歳二ヶ月の娘と妊娠4ヵ月です。
産まれた時のことを色々と想像すると謎だらけで相談させていただきましたm(_ _)m

1、お風呂は1人でいれる場合はどうやってますか?

2、1人で寝かせる場合はどちらを先に寝させてますか?同じ部屋で3人で寝ますか?

3、1人目より2人目の方が子育て大変ですか?

どれでもいいので教えて下さいm(_ _)m
覚悟しといた方がいいことなどでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はなやん2805

体調は、大丈夫ですか?上の子もまだ小さいですし無理しないでくださいね

1、赤ん坊を脱衣所に寝かせておいたままとりあえず上の子と自分を洗う
そのあと下の子を洗って3人で浸かる
(3ヶ月くらいまではベビーバスで昼間赤ん坊だけ入れてました!大変なので)

2、寝かしつけは下はオッパイをあげながらその間に寝かしつけてました
新生児の時は無理ですけどね!!
上が自然に眠くなるまで待ってました。無理に寝かそうとしても大変なので。。しばらくは早寝なんてさせてあげられませんでしたが、まぁ仕方ないですよね

3、2人目の子育ての方が体力的には大変です。昼間寝てる時間もないし、ご飯も上の子がいるからちゃんと用意しないといけないし。でもご飯だって、納豆ご飯だけだろうと素うどんだけだろうと、無理して作っても子どもの反応は変わりません。
とにかく無理しないこと!!かな〜

体力的には大変だけど精神的にはあんまり変わらないかな!

ちはる mam

2歳と7ヶ月になる子供がいます!
うちには更に上がいるので
お風呂は私と2歳が入る時に
7ヶ月の子を上の子供達に見ててもらい
入ります!
それから7ヶ月の子を入れてます!
それが出来ない日は7ヶ月を寝かせて
パパっと2歳だけ入れちゃってから
7ヶ月を入れちゃいます!
夜寝かしつけはみんなで布団に入り
私は寝たフリです!
ダメな時はまず7ヶ月をパイで寝かせてから
2歳を寝かせています!
1人目より2人目の方がというより
子育て自体大変なことなので
関係ないと思っています(T▽T)
ちなみに私は4児の母ですが
子供達の成長と共にそれぞれの
大変さと毎日ぶつかって、
私が泣いたりしますが、不思議と
大変!!!!と思った事がありませんよ!

ももんち

1、赤ちゃんが寝ている時間を狙って上の子と入り、上の子と自分の洗うのが終わったら赤ちゃんを迎えに行き、上の子は湯船で見守りながら遊んでいるうちに赤ちゃんを洗い、みんなで湯船につかりあがるって感じです。
お座りできるようになってからは3人一緒に入っています。

2、3人で寝室にはいり、まずは赤ちゃんを寝かせ、その後は上の子とラブラブしながら寝かしつける感じです。

3、2人目の方がうちは手がかからないです。ママも慣れてきて手の抜きどころがわかってくるからでしょうか。でも上の子が赤ちゃん返りしたりして上の子のケアと赤ちゃんの子育てはなかなか忙しいです😊