※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

離婚する事になりました。現在育休中なのですが復帰する予定もなく県外…

離婚する事になりました。
現在育休中なのですが復帰する予定もなく県外の実家に戻ってきてしまったので退職予定です。
色々と手続きをしなきゃなのにやる事沢山あってげんなりします。とりあえず荷物だけ引越しはしたので一つ課題はクリアしたのですが離婚届、子の親権移し、退職や転居後の手続き、保活……凄い大変ですね…

シングルになった方のお話聞きたいです!
離婚への経緯やその後の手続きの進め方、どのようにして行いましたか?まだ転居届を出していませんが、転居後の手続きは役所に行けば教えてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

転居届と一緒に離婚届を一緒に出して…
子ども手当の消失届を元旦那様に書いてもらって、新しく子ども手当の申込をして、ひとり親家庭の医療費のアレコレ…(この辺は役所で流れ作業かのようにやってくれます。書くもの沢山です)
裁判所に行って子供の氏の変更の申し立てをして、返答が来たらまた役所に行って…って何回も行くことになったりしますよね。
本当に大変ですけど新しい生活のために頑張ってください!!!

• たまご

たまご

子供手当の消失届!そんなのもあるのですね!やる事多いとは見ましたがとても1日じゃ終わらない感じですね。一つの手続きに待つ時間も多いでしょうし、やっぱ役所には複数回お世話になるのかと思うと面倒だなと感じましたがこの先のためにも頑張りたいと思います!

• 11月25日
mahiro

調停離婚だったので、別居して県外の実家に一度逃げて、調停やりながら、住む予定の役場にいって事情説明からの、住むとこ決めて、離婚後、裁判所で公正証書作成と子供の氏の変更申立てして、住んでた役場で離婚届けと転居届けをだして、新しく住む町の役場で転入届けをして、自分の新しい戸籍をつくって子供と入籍届けをして(日数かかった気がします)、子供の健康保険の移動を教えてもらい(会社にて手続き)、児童手当の消失届けを元旦那に書いてもらって、新しく児童手当を申請して、ひとり親の医療費助成の申請、児童扶養手当の申請、あと子供の健康保険届いたらこどもの医療費助成の変更届けをしました😵あと、警察署に行って免許の氏と住所の変更とカード会社や銀行関係の氏と住所変更とかものすごい量の書き物ばかりしてました!

モラハラ旦那だったので、女性相談員さんと役場の方に助けてもらって、住所もバレないようにいろいろ上手くやってもらいました😵手順が違うとこもあると思いますが、、県外の実家から高速3時間半かけて何回も行き来してたので、役場の人が(とてもいい人で)融通聞かせてやってくれたことが多々あったりします😭✨ちなみに私は仕事復帰予定だったので退職のはわからないです😭ごめんなさい!でも、役場の人が教えてくれるので大丈夫ですよ😄

保活は役場で決まってる募集対象誕生月日から生まれが1日遅くて0歳からはいれず、育休を1年からプラス半年延長して、こども園に4月から無事に入園できました😵途中入園はほとんどできるとこなかったです💦

もうひと頑張りです!終わったらスッキリします!

• たまご

たまご

長々と説明して頂きありがとうございます!高速で3時間以上かかる所からの手続きだなんて本当に大変でしたね。私は1時間半くらいなので泣き言言ってられないなと痛感しました!

出産、育児で貯金を崩して生活している中で、諸々の手当が全て旦那の方に入ってしまっている状況なので早く手続きを済ませて自分の元にお金を頂きたいと思っています。
    保育園の件については、役所に問い合わせしてみます!!

• 11月25日