※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人に娘を預けて外出する完母の方が悩んでいます。母乳育児を続けたいが、外出時の対応に困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

完母の方のお出掛けについて

私は、インドア派で家でゴロゴロしたり、思いっきりのんびり寝たりすることでストレスが発散出来るタイプです。

主人は反対で、家にずっといるのは嫌なタイプ。

産後、気分転換にと言われて、主人に娘をお願いして出掛けたりしたんですが、やっぱり家でゴロゴロしてる方が好きなので、あまりストレス発散にならず...

かと言って、主人が娘ちゃん1日見てるから、部屋でゆっくりしてていいよ😊と、言ってもらっても、泣き声が聞こえたりすると、どうしても寝てても目が覚めちゃうし、起きてたら起きてたで、やっぱり気になっちゃって、体も心も完全に休む感じにはならなくて...

ならば、俺が娘ちゃん連れて、出掛けてくるから、家でのんびりしてなよ❗️と、言ってもらえたんですが...
完母なので、どうすればいいのか悩んでます。

妊娠中から、出来ることなら母乳だけで育てたいと思っていたので、生まれてすぐにNICUに入った娘に会えなくて、直母出来たのが生後3週間後だったんですが、母乳がちゃんと出るように、3週間毎日2〜3時間起きに搾乳をしてた甲斐があって、母乳はしっかり出てくれていて、今のところミルクを足したことはないです。

出来れば娘がもういらないってなるまでは、母乳をあげたいと思っているので、絶対にミルクは飲ませないってわけではないんですが、あれだけ頑張った甲斐あって母乳育児が出来ていて、ちゃんと母乳が出てるのに、ミルクをあげたりして、ミルクしか飲まなくなったら嫌だなって気持ちはあります。

あと、娘も生まれてすぐにNICUで少し飲ませたもらっただけなので、ミルクを飲んでくれるのかもわからないです。

どうしても、私だけで外出しなきゃいけなくて、主人が家にいる時は娘をお願いして、搾乳して冷凍保存してる母乳を哺乳瓶で飲ませてます!
NICUにいた3週間は、搾母乳を飲んでいたので、哺乳瓶には抵抗はないみたいです。

ネットで調べたら、冷凍母乳を保冷バックに入れて、出先で溶かしてあげる方法が出てきたので、試してみようと思ってます❗️

完母の方で旦那さんにお任せして、お出掛けしてもらう場合のパターンは、色々調べてもこれくらいしか出てこなくて...

結局、外出の時はミルクにしたらどうですか?
みたいなアドバイスが多いんですが...

外出先で旦那さんに搾母乳あげてもらって、お出掛けしてもらったりした、同じような完母ママさんいませんか?

どうやってたかとか教えて欲しいです❗️

※出掛ける時は、ミルクあげればいい等のアドバイスは遠慮願います。
もちろん、そうした方がいいのは重々承知の上なので...

コメント

newmoon

うちは娘が4ヶ月くらいから夫と娘でお出かけしたりしていましたが、その頃はせいぜい3時間〜マックス4時間くらいでした‼️
お出かけ前に授乳して、次の授乳時間までには戻ってきてもらう感じで😊
逆に私がひとりで出かける時もそうしていました。
ミルクも搾乳した母乳を解凍したりするのも面倒だし、結局それがいちばんシンプルで楽でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

参考にさせてもらいます❗️

• 11月25日
まめこ

旦那さんが1人で、4ヶ月のお子さんと何時間も外出ってなかなか難しいと思います。せいぜい午前中いっぱいとかそんな感じであれば、赤ちゃんは3.4時間飲まなくても平気だと思うので、次の授乳まで帰ってきてもらうでも十分かなと思いました。
私も実母に預けて、映画観に行ったりはしてましたが、特に間でぐずることもなかったみたいでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいというのは、完母だから授乳がってことでですか?

子供がグズるとかは、心配してないんです👍
    私が、病院の検査でほぼ丸一日家にいなかった時も、旦那はちゃんとみてくれてましたし、娘も旦那がいたので、私がいないから、ものすごくグズるとかもなかったみたいです❗️

とりあえず、授乳のことだけが心配で...

• 11月27日
  • まめこ

まめこ

家で見てるのはいいけど、外出先で、自分のトイレとか、昼ごはんとか、丸一日外でひたすら抱っこかベビーカーで時間潰すのが大変かなぁと思いまして!
    授乳は湯煎できる環境があれば問題無いと思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

外出先では、私はおっぱいのためだけの人なのかな?
    って、くらい娘のこと何もしなくても大丈夫なくらい、自分のことこなしつつ、娘のお世話してくれてるので、私1人で娘と出掛けるよりは、娘は主人とお出掛けする方が快適だと思います(笑)
    でも、まだ1人ではお出掛けさせたことないので、3〜4時間くらいから様子見でお願いしようと思います😊

• 11月27日
  • まめこ

まめこ

それは素晴らしいですね!うちの旦那基準で考えてたので、大違いです🤣

• 11月27日