※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2年経ち、体調不良を感じることが多いです。婦人科系の症状や落ち込みがあり、旦那から産後うつではないかと心配されています。体調不良が続く方、改善方法や体調管理のアドバイスをお願いします。

産後から体調不良の方はいらっしゃいますか?
出産してもう2年ほど経ちますがなんとなく体調が優れないと感じることが多いです。婦人科系の症状が出て病院に通ったり、子供の風邪がうつっただけでビックリするくらい体がしんどかったり、最近は気持ちの落ち込みが多いです。年齢のせいかもしれないのですが。旦那からは産後うつではないの?と言われます。子供との距離感も良く、自分の時間も程よくあってストレスが少ない生活をしていると思うのですが、なんだか体調不良です。
産後から体調不良が続く方はいますか?また、改善方法や体調管理で気を付けていることがあれば教えて欲しいです💦💦

コメント

あんず

産後うつかもと言われたようなのでちょっと違うかもしれませんが、(私はもっともっと軽めな感じではあります)私も産前に比べて明らかに体調悪い事が多いです💦
1年の中で心身ともに健康な日と不健康な日比べたら圧倒的に不健康な日の方が多いです💦
産前は基本元気なタイプだったのでちょっと戸惑っています💦

私の場合は1番の要因は生活リズムの乱れかなと思います💦
特に睡眠不足はとても調子が悪くなるので気をつけないといけないなと思っています💦

COCO

体調や体質変わりますよね!
出産は交通事故にあったくらいダメージが大きいと聞きました。
その傷も回復期間も環境も人それぞれですし、もう2年経ったからこうあるべき等思わない方が落ち込まないです😌

私も妊娠前はめったに風邪ひかなかったのですが、子どもの風邪を毎回もらうようになったし治りも遅いです。。
使っていたファンデーションなども合わなくなり、化粧品やシャンプーなど全て変えました😭

風邪対策は、食事睡眠はもちろん早めに葛根湯を飲んだり、体力をつける為にEVより階段にするなど、できる範囲でゆるく😌
あとは、骨盤調整のストレッチや筋膜リリースを取り入れています。
産後はお腹が大きい時の姿勢のまま骨盤が後ろに傾いていて、子どもの体重が重たくなるにつれて抱っこなどで負担がかかり身体に不調が出るそうです😇