※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が私の家族を嫌ってます、育児が不安です旦那は昔から人間関係に関…

旦那が私の家族を嫌ってます、育児が不安です

旦那は昔から人間関係に関して潔癖です。
多分20代前半のピチピチな女の子に誘われても
不気味がって浮気もしないレベルです。
両親は多感な中学生頃に喧嘩が耐えなくて離婚して
父子家庭でした。(母とも連絡は取り合ってます)
そういう経緯があって愛とか分からないし結婚もしないと思ってた、と言ってました。

自分でもよく旦那の心の扉を開けたなと思います。
当時お互い20代前半で若さもあり、私も若さゆえのノリで行けたからだと思います。

私の親はちょっと毒親気質です。
親の上の親族(祖父母)が田舎の昔のしきたりにうるさくて
、私と旦那の入籍日もケチ付けて来てそれを親が言って来て…みたいなのが絶えなくて私がゲンナリしてました。

父も発達障害気味で空気が読めず、旦那の家族の離婚理由に首突っ込んだり、母は面倒事回避で父が私に対してわがまま言うと(中々会いにこない等)、「お母さんがお父さんに怒られるから言うこと聞いて…」と言うのが癖で子供の頃から私に従わせて来ました。

私も実家を出てからうちの両親はおかしいと思ったし旦那に愚痴ってました。
中々子供を授からなかった時期は孫まだか?コールがストレスの原因になるのでしばらく親と距離を取りました。
何度か連絡来たり、突撃して来そうになりましたが、全て素っ気なく返しました。

1年経ってやっと授かる事が出来て完全に安定期に入ってから親に報告しました。
流石にずっと距離を取り続けるのは子供のためにも良くないかなと思いました。

正直父は私自身も未だに嫌いです。
子供も積極的には会わせたくないです。
安定期でもつわりがあったのに、車で2時間の距離の田舎の祖父母や親戚に報告して来いと言ったから頭おかしいと思いました。
なんだか子供(兄や私)も欲しいとかでは無く、立派な長男として褒められたかった願望が未だにあるみたいな気がして、自分の功績みたいにしているので気持ち悪いです。

そう言った経緯があり、旦那が私の親族を毛嫌いしています。
元々旦那自身が人間関係潔癖な上に、癖の強い親族だから嫌われても仕方ないと思ってます。

前に会った時に母はテンプレ姑の様な
・母乳じゃないと免疫つかないから母乳にすべき(自分は混合だったのに)
・姪っ子は保育園行ってるけど毎月病院で休んでて可哀想、小さいうちは親といるべき
と言ってて産む前からゲンナリしました。

しかしいよいよ臨月になって母に入院の連帯保証人にお願いした時に、
・産まれたら仕事帰りに毎日行く(母の職場から私の家まで5分の距離)
・年末年始は元旦は出勤だけどそれ以降は連休取った
と張り切っていました。

正直昔の知識で口出しされたりしたら嫌だなと思ってましたが、
未知の新生児育児にわがまま言ってられないかなと思ってました。

旦那にもその話をしたら
「…え?毎日うちに来るの?」
「…なんで勝手に決めるの?」
「必要な時だけ呼ぶって言ってよ」
とかなり嫌がってました。
ちなみに旦那は家事も完璧に出来て、育児も協力する気満々で育休6ヶ月取ってくれます。

夫婦2人であればやっていけるでしょうか?

旦那も嫌がってて気も使うだろうし、母の手を借りるべきか迷っています。

長々と失礼しました。

コメント

ほり

旦那さんだけで充分では??、
お母さん、不必要だと思います。
せっかく育休取った旦那さんに失礼です。
親の言うことって聞かなくてもいいんですよ。
あいさんも親離れしていいんですよ。
家事がちゃんとできるなんてなんでいい旦那さんでしょう。
子育ては夫婦2人でするものです。勝手に決めたことはよくないと思いますし、ちゃんと旦那さん頼ってあげて欲しいです。
私ならこれを機に実家とは疎遠になりたいかなぁと思うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の育児が未知で私のわがままで死なせる訳にもいかなくて人手が多ければ良いのかな?と迷ってました💦

母が勝手に言ってただけで旦那に実は…お母さんが毎日来るらしい…と相談の段階なので、母は丁重にお断りしようと思います😅

今は子供が産まれそうでおめでたいムードですが、今後親族のゴタゴタや〇〇で可哀想とか言われたら距離を置こうと思います…😰

• 11月24日
  •  ほり

ほり

たしかに人手は多い方が家事や育児は楽かもしれませんが、大人が多いと言うことはそれぞれのやり方がみんなあるので衝突もしやすいと言うことです。もちろんそうならない大人もいますが、今回の場合そうは思えません。

うちも旦那が家事も育児もできる人なので、次男産む際に入院した時は、家で旦那が長男見ながら家事もやってくれましたよ。きっと愛さんの旦那さんもできると思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓
    旦那とですら家事のやり方で衝突まではいかなくても、そのやり方よりこっちの方がよくない?みたいなのはありました💦

素晴らしい旦那様ですね👏
    私も2人で協力してやっていきたいと思います👍

• 11月25日
ママリ

旦那様が育休半年も取られたならお母様は必要ないかなと思います💦
むしろ余計なストレスかかるのは目に見えていると思うので、助かる部分もあるかもしれないけどストレスの方が大きそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…💦
    絶対ストレスの方が多そうです😔
    お嫁さんには嫌な姑気取りたくないから保育園可哀想とか言えない分私に言ってくるんです😱

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも毒親でまさしく同じような事言ってきましたが、来ないでと断りました。産後はそもそもメンタルおかしくなりますから、キャパ狭くなります。今から合わないのなら絶対無理です。上の子いないなら何とかなります。うちも夫と二人で乗り切りましたし、これから先育児をずっと一緒にやっていくのは夫ですから二人でやっていくのが一番です。食事はヨシケイとか宅配サービスを頼んでました!旦那さん半年も休んでくれるなら全然大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父が「あいは里帰り出産しないのか?」と言ってたらしくてハァ?!って感じでした😰
    亡きワンコがクゥーンって鳴いてただけで怒鳴りつける奴が赤子の泣き声耐えられる訳無いじゃんと思いました😡

初産です!
    旦那との方が居心地がいいし家事のクオリティも信用出来ます✨
    昨日ヨシケイのこと調べてくれてました👏
    2人でも乗り切れそうなら2人でやっていきます✊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休とってくれて、家事や育児に前向きならやっていけると思います☺️

産後はただでさえ敏感だし寝不足だし分からないことだらけで今までの生活とは真逆になるので…お母さんやご実家のことで余計なストレスはよくないかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から家事もやってくれて助かってます😭

既にこの事でストレス感じてます😰
    初孫は兄の子でお嫁さんだからちょっかい出せなくて張り切ってるのかなって思います💦
    必用なら呼ぶから…と伝えようと思います💦

• 11月24日

それは、旦那さんに相談しなかったのがよろしくないと思います。。
例えば、旦那の親が毒親でした。
旦那は気にしないからと、仕事終わりに毎日義母来たらどう思いますか?

旦那さん6ヶ月も居るなら大丈夫だと思います。
もし、義母が毎日来たら、私なら実家帰りますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ確定では無く「実はお母さんが毎日来るって言ってて…」と相談の段階でした😭

私ですら実母は嫌で、でも新生児育児がどれくらいか大変か分からず…人手があった方が良いのかなと迷った上での相談&質問でした💦

旦那の育休だけで大丈夫であれば私が嫌なので断ります!

• 11月24日

退会ユーザー

なるほど!それならば絶対要らないですね(笑)

仲良い人ですら、出産後仲違い(昔のやり方本人のやり方等)あるみたいなので、、 
    半年過ぎたら何となくルーティーン組めると思うので😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲の良い母と娘ですら育児で仲違いはあるんですね…😓

真剣に今時の育児を調べているなら全然良いのですが、絶対調べて無いし昔の知識ややり方で言ってきそうです💦

半年でちゃんと慣れておきたいです✊

• 11月24日
ぴよこ

旦那さんが育休とるなら、お母さんは必要ないのでは?と思います🤔
たとえ素敵なお母さんだとしても、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんでもそうなんですね😳
    2人で協力して頑張ります💪

• 11月24日

旦那さんが育休6ヶ月も取れるなんて旦那さんの意欲も会社の制度も素敵ですね👏✨
私がその状況なら実母には来てもらうの遠慮してもらいます。
もちろん実母にとっては可愛い孫でしょうが、お二人のお子さんです😊
夫婦二人で頑張ろうとしているのであれば、それが一番だと思います!
6ヶ月も育休取ってくれていて普段から家事も完璧にしてくれているのであればやっていけると思いますよ✨
頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私1人だと不安…と素直に伝えたら真剣に考えてくれて助かりました😭
    「(旦那)も育休取って張り切ってるし、毎日じゃなくても必要な時呼ぶから」と伝えれば分かってくれますよね😅

コロナは嫌ですが、丁重に断るのに良い言い訳だったなと痛感してます😓

ありがとうございます😊
    2人で協力して頑張ります💪

• 11月24日
こるん

親を嫌ってるかどーかとゆーより、旦那さんが育休とってくれるなら何も困らないですよ😅断りましょう。
ただ、断っておきながら必要な時だけとかは失礼なので、それは極力やめておいて自分達でする!って決めてすればいいと思います。
お母さんもやってあげたかったんでしょーしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人手充分足りてるんですね👍
    必要な時手伝ってって言うより、休みの日に見に来る?ってニュアンスで伝えてみます。
    兄の子が初孫で、お嫁さんだとやっぱり気を遣うみたいで…2人きり(子供も入れて3人きり)は辛いと言われてしまったそうです😓

• 11月25日
  • こるん

こるん

ものすごいやってあげたいんですね🤣
    お母さんもすっごい楽しみなんでしょーね😊
    休みの日だけ見にくる形で、その時は旦那さんお出かけしてもらったりリフレッシュの時間にされたらいいですよね😏

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみなら現代の育児を勉強してて欲しいのですが、今の時点で母乳じゃなきゃ〜とか言われるとゲンナリです😱
    そうですね✨
    私は倒れても良いので旦那と2人で共倒れは避けたいです💦

• 11月25日
  • こるん

こるん

それができないのがその年代の頭硬い方の人達ですよー🤣
    今の人たちみたいに、人は色々考えがあるって感じでなかったですしね😏
    しんどいと感じる前に距離を置くのは大事です!
    子育てだけでもストレスあるのに、無駄なストレスは産前に減らしときましょ🤣
    大丈夫!
    人間なかなか倒れないです😅もー限界!倒れたい!と思っても耐えてます🤣慣れてくれば旦那さんに一人で見てもらって美容室いったりできますしね😁そのためにも哺乳瓶大事ですよね😏

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか会わないうちに頭硬くなってるし、喋ってると会話を折ってくるし…老化なんですかね?😓

私も育児じゃなくて会社で働きすぎて倒れそうって思っても何だかんだ倒れませんでした😂
    母は私が高校卒業するまで飲みに行ったことなかったのよ〜みたいなこと妊娠前に言ってましたが、母だからって美容室とか友達と遊ぶとか我慢する必要無いですよね!
    哺乳瓶拒否されないように早いうちに慣らしておきます👍

• 11月25日
  • こるん

こるん

老化と暇なんですよ😅
    世話してる人がいなくなって、そんなにやることもなくなってくると、老化もするし、要らぬことばかり考えるんです😑
    うちの親もそんな感じで言ってくるタイプですが、人それぞれ子育てに対する考えなんて違いますし、昔とは環境も違いますからね😏
    わかってもらうより、流す方が誰も気づつかないです。
    私はもー何ヶ月も美容室行きたーーーーーい!ってなっていけてないんですが🤣いけるなら絶対行きます😏
    私は子供多いので、誰でもあげれるよーに、下の子3人は搾乳で哺乳瓶であげてましたよー🤣ママしかあげれないとか辛いです😱

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年還暦なのにフルで働いているので暇では無さそうです🤔
    でも私が子供頃ずっといそがしくて割とネグレクトレベルだったのに、しっかり料理は作ってた☆とか自画自賛するから若干イラッとします☹️

スルースキル欲しいです😭
    言われた後にモヤモヤして夢の中で母にムキーッて言い返してる夢良くみます😂

オシャレも遊びもしないのが良い母とか昔の考えですよ👊
    搾乳でも数時間は出かけられそうで良いですね✨

• 11月25日
  • こるん

こるん

それだけ働いててもやっぱり自分が子供いてそだててたり気にかけてた時よりは暇になってくるんですよ🤣どちらかとゆーと頭の中が暇なんですねぇ。
    考えることがそれしかないとゆーか😏
    それだけ働いてるなら老化は逆にないでしょーね😊
    元気が一番です👍

私はすぐに違うと思えば言っちゃうので、喧嘩になってしまって😅
    距離を置いてスルースキル身につけました🤣

いい母かどーかは見た目や環境だけで決まる物ではないですしね。我慢してても遊んでてもいい母も悪い母もいてますよね😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も二人で充分だと思いますよ!
逆に時代が違うお母さんがいた方が大変です🤣