※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもたちのプレゼントについて、親戚からもらう際の対応について相談したいです。親が代わりに欲しいものを伝えることについて悩んでいます。

双子のママさん👩
子どもたちの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを、
親からじゃなくてじじばばや親戚からもらう時は、
1人1個もらっていますか?
勝手に買ってくれる時はそうだと思うんですが、
例えばまだ、これが欲しいーとか子どもが言えない月齢の時は、
親がじじばばや親戚に、これが欲しいーって言いますよね。
その時のことを教えてもらいたいです💦
双子じゃなかったらプレゼントもケーキも独り占めできるのに、
双子だから2人で1つーなんてどうなのかなーと思いまして😥

コメント

ゆき

くれる人に2つくれって図々しいような、、、

ゆき

ひとつもらえたなら喧嘩しないように?自分たちで同じものを買うのは無理ですか?
あげる方もお金かかることなのでそれで揉めたら今後何も貰えないなんてこともあるかもしれません。一個でも2個でもありがたくもらって何も言わない方が得策かと。

ゆき

独り占め?言いように思えますが、美味しいものは半分こと教えるのも良いと思いますよ。優しい子に育つと思います。甘やかしたいなら、自分で2個買えばいいだけ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!同じもの2個はいらないんですが、性別違うと遊ぶおもちゃも今後変わってくるし、みなさんどうされているのかなーと思いまして!
    助言ありがとうございました!

    • 11月25日
ふじこ

うちの場合は、それぞれにプレゼントを一つずつくれますよ😊
どういうのがいいの?と母から聞かれて、保育園でパズルを一生懸命してるみたいだから、家にもパズルが欲しいかな、と私がリクエストしたら、一つつずつ用意してくれました☺️

誕生日プレゼントは、1人に一つじゃないでしょうか🤔
双子といっても誕生日が同じなだけで、それぞれ個々に違う人間なので、双子だからといって2人で一つね、という考えは我が家にはないですかね🤔
その感覚は両親も同じなので、言わなくても2人にそれぞれプレゼントをくれます。
リクエストに対して、同じのでいいの?色違いにする?とか違うおもちゃにする?とかは聞いてくれます。
私は義両親がいませんが、もしそれぞれに一つずつお願いします、と言いづらい相手なら安価なプレゼントで一つずつリクエストします☺️
基本的にきちんと気を遣ってリクエストすれば、相手も気持ちよくプレゼントしてくれると私は思います😊

もちろん、親戚や友人などがリクエストなどは聞かれなく、一緒に遊んでねと一つのおもちゃをくれたり、お下がりで同じものがない場合などには、喧嘩はしますが、順番に遊ぼうね〜とか貸して〜って言ってみようか?と声をかけながら遊びます😊

長々と失礼致しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!
    たまたま同じ日に生まれただけで、興味あるものとかはそれぞれありますしね!
    旦那は、自分の親に2個くれーって言いにくいらしくて😑
    だったらいりませんけども!って感じです😑笑
    うちの親も多分私やふじこさんと同じ考えだと思うので、
    遠慮なく1人1個もらっていいですよね!

    いえいえ、ありがとうございました!

    • 11月25日