※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初産、臨月での旦那のお泊まり飲み会をどう思いますか?12月23日出産予定…

初産、臨月での旦那のお泊まり飲み会をどう思いますか?
12月23日出産予定です。12月10日に職場の組合の会議と研修があるらしく、車で2~3時間の場所に出張に行くと言われました。研修は組合の上司から依頼されたため断れず、その後は飲み会になるのが通常の流れだそうです。帰って来れないからその日は泊まるねと言われました。

初産で38週1日のタイミングであり、臨月だから泊まるのはやめて欲しいと言いました。旦那は、じゃあどうやって帰ってくるの?と。いや、飲まない選択肢はないの?と聞いたら、先輩と乗り合いで行くため、自分の車じゃないから先輩が飲まないなら帰って来れるとのこと。自分は絶対飲む気なようです。いや泊まりはないでしょ、と繰り返したらそんなの会社に言えよ!電話しろ!と言われ、いや飲む選択をするのはあなたでしょ。会社のせいにしないで。といいました。

予定日2週間前なんだから考えてって言ったら、初産はちょっと遅れるくらいなんだし、その頃に産まれるの?と言われ… そんなの誰がわかるの?臨月に1人で家に居るのは不安だし、こっちは10ヶ月お腹で育ててるのに呑気に飲み会行くなんて信じられない!と喧嘩してしまいました…。

元々飲み会もお酒も大好きで、コロナ禍だった事もあり最近までほぼ飲み会がなかったから 少しは目をつぶろうかなという気持ちもありましたが、泊まりはちょっと…。しかも、飲み始めるといつも全く連絡してこなし、記憶がなくなるまで飲むため、臨月の私を1人で家に置いて 心配じゃないのかな?と悲しくなります。

喧嘩になったタイミングで夕食を作っていたのですが、出来上がってテーブルに並べたら明日食べる。と寝てしまい 泣きながら1人で食べました😭 お腹も下りてきて腰がすごく痛い中で頑張って作ったつもりだったので、本当に悲しくなってしまいました😭 実家が近いので、その日は実家に泊まればダメという訳ではないかな、作りながら思いました。が… 旦那の自覚のなさ?に私がじゃあ実家に泊まるから飲み会泊まりで行ってきていいよ、と言うべきか…迷っています。どうするべきでしょうか…😭

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

ありえないです…正期産に突入してるのに…旦那さん自覚なさすぎです😭父親になる自覚はまだないんでしょうね。
もし陣痛来た時どうするつもりなんでしょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親としても臨月の嫁が家にいる自覚もないですよね…。私も陣痛がいつ来るかなんて誰にも分からないことを伝えてたつもりだったのでショックです。ありがとうございます😭

• 11月24日
ママリ

辛い思いをされましたね😭臨月だと本当にいろんなことが心配、不安になると思います。第一子ならなおさら😭✨
旦那さんももしかしたらずっと飲み会を控えていてくれたのかもしれないですね、、、。これだけは行きたい!と思っていた飲み会なのかもしれません。もしくは仕事上断りにくいのかもしれないですね😭

男性は自分が産むわけではないですし、もしかしたら価値観の違いがあってなかなか短期間では埋められるものではないかもしれません。
イライラしたり悲しかったりしながらマタニティライフを送るのはしんどいと思いますので、ここは出産後に価値観を話し合って協力してもらえることを信じて、一回話してみてそれでもダメならママリさんが悔しいですが、赤ちゃんの穏やかに過ごすためと思って、行かせてあげるのはどうでしょう?😣✨

ただ、わたしも第一子、遅れると聞いていましたが、38週で生まれました。。。何があるか分からないのがお産だと思うので、言っておられるように旦那さんが泊まりで行かれた時は実家にママリさん、念のため行くのはどうでしょうか?😭✨

大きなお腹で、ご飯の準備本当に頑張りましたよね☺️✨きっと美味しかったんだろうな☺️食べなかった旦那さんはいつか後悔するはずです!笑
ママリさんには赤ちゃんがいるので、きっと味方になってくれます☺️
色々不安かと思いますがきっと大丈夫です😌少しでもゆっくり残りのマタニティライフ、過ごせますように☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭 お言葉、すごく救われ泣いてしまいました。ご飯出してから食べずに寝られるのすごく悲しかったですが、前向きに頑張ります!
    母に連絡し、その日は実家に泊まることOK貰えました。 旦那は 私が反対したことで職場の先輩にダメって言われた〜って電話かけてたので あぁん?と思いましたが 帰る算段を検討しているような電話でした。今回は旦那を信頼して飲み会行ってもいいよと伝えてみます。ありがとうございました☺️

• 11月24日
あおの

いつ産まれでもおかしくない時期です。。
男の人ってなんか他人事のような所ありますよね💦💦

陣痛きたらほんと、どうするんでしょう。
来なかったら来ないで飲み会行けたなーとか言うんでしょうかね💦💦

いくら減少していてもまだまだコロナ禍ではあると思います。先のことちゃんと考えてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンは打ちましたが、インフルワクチンは打たないつもりらしく 私としては臨月に入ってからは飲み会はやめて欲しかったです~ 😭 他人事だなって私も感じました。ありがとうございます😭

• 11月24日
 ちーこ

信じられないですね!
でも、実際のところ子どもが産まれてから行かれるより、今行っててもらった方が楽かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから行かれたら私も行こうと思っているんですが、産まれたら更に飲み会に行きづらくなるのは間違いないので、許すか許さないかで迷っています😂 ありがとうございます!

• 11月24日
ちびママ

私も似た経験があります!!
すっごくイライラするし、悲しくなりますよね💦
所詮男の人はわからないんですよ!産まないから。
とりあえずその日は実家に泊まった方が安心ですね☺︎
今コロナ禍で立ち会いも出来ないから余計出産が命懸けってのも伝わらないし、ほんとムカつきますよねʅ(◞‿◟)ʃ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、命懸けなのは母親と子どもだけで 妊娠中我慢すること多くて辛いのも収入が減るのも女側だけなのがとてもムカつきます😂 自分の旦那がっていうのが悲しいですが 男なんてそんなもんだろうと思い流そうと思います😭

• 11月24日
いち

初参でも予定日よりも早く産まれることなんてざらにありますよね(笑) お前が産むんじゃないんだよ💢と思ってしまいます😅

しかし我が家の夫も第一子出産予定日の1週間前に元嫁と元嫁子と一緒に遠いところまで旅行にいきました😌
当時ホルモンバランスや初めての妊娠等々で怒り狂ってましたが、逆に旅行中に陣痛こい!絶対子供を抱かせてやらねぇ!とジンクス全部やって(陣痛きませんでしたが笑)旦那のいないその日は贅沢の極みを楽しみました😂😂

旦那さんいないのであれば、実家に一泊されたりは難しいですか?もしくは来てもらうなど…初めての事で夫に対して父親としての意識を持って欲しいと思う気持ちも痛いほどわかりますが、同じような状況で2人産んだ今の私からアドバイスとして出来ることは、夫のいないひとりの贅沢もこの日しかできないかもしれません💓夜にピザを食べてみたりたくさん映画を見たりお友達と電話してみたり…🥰

ご主人へ一言申させていただくならば、妊娠中の発言は死ぬまで女は忘れませんよ。😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごいエピソードですね🥲 とても大変でしたね…。
    宴会?のような感じみたいなので 旦那側が贅沢してくると思うので、私も贅沢させて貰おうかな🥰 お前が産むんじゃないんだよ、てすごく思います😊 言ってやろう笑
    実家に泊まれることになりました! 臨月にお泊まり行ったことは忘れずいい続けようと思います!笑
    ありがとうございました😭

• 11月24日
ピー助

私、初産でも予定日より1週間早かったですよ?
初産で、遅いとか人それぞれなのにご主人呑気すぎますね…
普通に私も同じ事言ってると思います
ここまで奥様に言われて折れない旦那さんも凄いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会の執着が凄いです😂笑 ほんとに呑気で自分のことしか考えてないことが伝わってきました…何も気にせず飲みたい!!ていう☺️ げんなりしますが なんとか話し合っていきます😂ありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の子、予定日12月だったんですけど
ちょうど会社の忘年会があって…。
臨月迎えて怖いから行かないで
って言ったら
なんで?忘年会の日に産まれるの?初産だから遅れるでしょ?って言われました(笑)
そんなのわかるわけねぇだろ。飲み会なんか行って陣痛来たらどうするつもりだよ。ってぶちギレました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数時間前の我が家と全く同じ会話ですね…🙂 男どもは嫁に反対されたらそう言えって先輩に習ってくるんでしょうか😂情けない… その後が気になります!旦那さんは飲み会に行かれたんですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がよければそれでいいって考えなんでしょうね😔
    何回も何回も説得して旦那が折れたので飲み会には参加しませんでした!
    産むのはこっちだし、いつ陣痛来てもおかしくない週数なので
    行かないでって何回も訴えたほうがいいですよ😂
    誰もいつ陣痛が来るのかなんて分からないんですから…。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、実家に泊まることはできるのでどうしてもの理由がないのであれば帰ってきてもらえるよう説得してみます!ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ

私の友達初産で、予定日2週間前に破水から始まって生まれましたよ。男の人ってなんでそうなんでしょうね。他人事のように。私もさっき、子供のことで旦那と喧嘩になりいらいらしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場の同期にも10月に予定日より2週間早く第1子を産んだ子がいて、その話も前からしていただけに 旦那にはガッカリでした🥲 他人事のように楽観的な姿には呆れちゃいますよね。意識の差をどう埋めたらいいのか 途方に暮れちゃいます😮‍💨

• 11月24日