※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋バースクリニックでの無痛分娩や帝王切開についての体験や疑問を教えてください。

愛知県名古屋市の名古屋バースクリニックで、無痛分娩された方、帝王切開された方、痛みがどの様な感じだったか教えて頂きたいです。

ネットなどで調べたり、病院の先生や助産師さんに聞いたりしましたが、無痛分娩はもちろん無痛ではないし、陣痛が少しやわらぐ時間がある程度に思っておいた方が良いと聞いて、出産が怖くなっています。

硬膜外麻酔をしたら、その後お産が進まなくなって、促進剤使用して麻酔を弱めたり、麻酔を切られる事もあると聞き、もし子宮口4〜5㎝まで耐えて無痛処置しても、その後数時間?陣痛が楽になるだけで、子宮口全開〜出産〜胎盤出したり、会陰切開の縫合などする時には、あまり麻酔は効いてなくて、かなり痛いのかなと不安です。

また、高齢初産で自然陣痛待つのか、計画無痛かも、迷っています。

●気になっている内容●

①無痛のタイミングや、無痛処置の痛み、麻酔の効き具合

②子宮口が8センチ〜赤ちゃんが出てくる時、会陰切開や縫合の痛みがどの程度だったかなど  

③出産が終わると硬膜外麻酔はすぐ切られますか?
 後陣痛は痛み止めを飲むくらいでしょうか?

④入院生活の感想
母子同室でしたか?
また、看護師さん、助産師さんの感じや、母乳指導や母乳マッサージについてなど

無痛や帝王切開で出産された方、病院に通われている方、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

💋

はじめまして😊
3人目は無痛分娩で出産しました😊

①経産婦の無痛分娩は人工破水でしたが、初産の場合はバルーン入れたりするそうです。私の場合は経産婦なので人工破水をしてから麻酔を背中から注入しました💉年子出産だったので陣痛の進みが早く、既に5分間隔で陣痛がきてたので、陣痛が痛くて麻酔投与の痛みは気にならなかっですが丸待って動いてはいけなかったので、それが辛かったです。上の子2人いるので計画にしました。

②痛みは全くなかったです。会陰切開も無かったので縫わなかったです

③麻酔は出産後は入れません。
後陣痛はロキソニン飲みました。

④母子同室ですが、当時1歳の上の子と一緒に入院生活だったので入院中は甘えて夜は預けてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂き、ありがとうございます😊
    計画だとバルーンなど使用したり、経産婦さんだと分娩の進みが早くなったりするのですね。
    普通と無痛両方の経験されてると、痛さのレベル?が全く違うんですね😲
    普通分娩されてる方、本当に凄いです🙇‍♀️
    参考になります☺️

• 11月28日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

この前バースで無痛の説明を受けた時に、子宮口5cm開いてから、間隔が定期的に来るようになってから麻酔をする、と言われたのですが、人口破水スタートなのですか?

最初から最後まで、痛みを感じず終えられた形ですか?😃

• 2月7日
  • 💋

💋

初産婦さんの場合はバルーン入れて子宮口の開いてきたら麻酔をすると当時の助産師さんは言ってました😊私は経産婦でしたので(それに年子出産)早朝8時に病院へ行き人工破水をしてもらいました😊私の場合は人工破水してから陣痛が来るのが早すぎて麻酔打つ時には5分感覚の陣痛がきてて全くの無痛ではなかったですが、普通分娩と比べるとお金払う価値は十分にあると言えるくらいの痛み&回復の差でした☺️✨出産後その日から年子育児始まりましたが、案外大丈夫でした😊✨

• 2月7日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

私も経産婦で、1人目12時間でしたが12年も開いているので、経産婦といえるのかどうか、ですが😅初産向けの説明をオンラインでやってた形ですかね♩

• 2月7日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

経産婦さんは皆さん同じスタートなんですかね?同じタイミングでご出産の方とかは同じでしたか?😉

細かく教えて下さい有難いです😌

• 2月7日
  • 💋

💋

年子だとお産の流れは早くなりやすいって先生も言ってましたが、産道は何年経っても1度通ったものは通りやすくはなってると助産師さんが言ってました✨長男と次男が丸5年空いてたので怖くて質問しまくってたのでその時に、そのように教えてもらいました😊✨長男の出産は私が暴れてかなり最悪でしたが、次男はスルッと産まれてくれたので何年経っても感覚的に覚えてるかもしれません🧡🧡☺️

• 2月7日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

長男さんの時は普通分娩だったんですね😃私も1人目の時に怪獣のように雄叫びを…夜中の分娩だったので待合室の人たちに聴こえなくて良かった…と後から安堵しました😅(病室から分娩室まで自分で歩いて来るように言われたので、待合室を普通に通過して歩かなければならず…)
    何度産んでも出産の不安は拭えないものですね😅
    皆さんの書き込みを見て、安心したい自分が居るのですが、無痛失敗談等がチラつくと、自分もそっち側になるのではないか、と不安になってしまいます😅

やはり、普通と無痛とでは比べものにならないくらいの痛みの違いですか?

無痛オンライン説明会では、
    痛みはほぼ取れる、たまに痛いと言う人がいる、と説明があったのですが、体質なのでしょうか…効きの問題なのか、進みが早すぎて効くのが遅くて間に合ってないだけなのか…

• 2月7日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

後は、無痛だと陣痛が弱くなり長引く事が多いと書き込みをしている方をよくお見かけしますが、それ故に帝王切開になってしまうケースはよくあるのでしょうか🙁

無痛オンラインでも普通分娩も無痛分娩も帝王切開になる確率は変わりません、と書いてあり、
    どちらが本当の情報なのか😅

• 2月7日
  • 💋

💋

経産婦さんのお産のタイミングについてですが、予約当日私が病院に着いた時には私しか居なかったのと、すぐにLDRの部屋に居たので、他の妊婦さんには会うこと無かったです☺️

私は初産の時周りの人や病室に響き渡ってたみたいで、総合病院の通路を歩くように指示された時も人目気にせず叫んでました😅今となっては恥ずかしい思い出です😭
    出産は毎回違いますし、不安なのは当たり前ですよね🥲

私の感覚的には
    比べ物にならないくらいの
    痛みの違いです!
    陣痛がら2分感覚の時に「はい、昼食ですよ~」って昼食が出てきて食べられるくらいです(笑)普通分娩の時には死ぬほど痛くてイキミ逃しをしてる時に無痛分娩はご飯が食べられるくらいです😂
    逆に痛みが無いので、イキむタイミングが分かりにくかったので助産師さんに教えてもらいました😂

1番辛かったのは、私が予想外に早く陣痛がきてしまい…麻酔打つ時には動いてはダメなのに陣痛が既にきてるから、打つ時に動いちゃダメなのが辛かっただけですね😅5分感覚もまぁまぁ痛いですからね😂それで動かずにじっとするのは辛かった…ですが普通分娩に比べれば全然余裕です❣️❣️

• 2月7日
  • きらりんママ🔰

きらりんママ🔰

まず、陣痛中にご飯が食べられる痛みというのが考えられず、すごいです😅

因みに1人目もバースでしたか?

私は1人目半田市の藤田病院で産んだのですが、妊娠8ヶ月の時点で2cm開いていました。

入院した日も38wで2cmと、特に変化はなかったのですが。

入院してすぐ朝8:30にバルーン🎈スタート12時まで焦るほどの痛みで、話しかけられるのもイライラするほど…。

昼食が運ばれて来たけれど、痛すぎて食べれるかよってくらいで、全て返却…。

12時半にバルーンを休憩と言われて抜かれました。

抜いてからは嘘のようになんともなくなり、痛みからの解放で元気にテレビを見たり、メールしたり。

18時に夕飯が配膳されてきて、ずっと横になっていましたが、配膳をきっかけにもうお腹痛くないし♩とあぐらをかいたら、突然痛み始めて、せっかく食べようとしたとに激痛に襲われてまたもや食べれず…

そこから陣痛室に行き、顔を真っ赤にして力んではいけないと思い、呼吸を頑張るも手がプルプル…
    痛みに耐えるあまり震えてしまい😟

20時頃、助産師さんに『まだ序盤なのにそんなに痛がってどうするの』と言われてその冷たさに泣きました😣

こんなけ痛いのにレベル1の痛みと言われると、じゃあ産むところまで行けません…と旦那に泣きついておりました😔

部屋に戻って寝てください。明日にならないと生まれないし。って言われて、泣く泣く病室に戻ったんですが、23時に痛すぎて突然自然に力んでしまい破水。
    ナースコール押すも、自分でこっちまで来て〜。と…
    え、車椅子とかで迎えに来るとかそういうのじゃないんだ…と唖然としましたが、言われたとおりに😰

1時には生まれてしまいました💦

明日にならないと生まれないって言った助産師さんを未だに忘れません😤

2分間隔でお昼ご飯のイメージが…w
    そこって普通分娩だと絶叫してる時期ですよね😂

バースでのLDRは何名かついてくださって様子見てくださるんですか?
    1人目が放置で旦那も助産師さん全然様子見にも来ないね〜という感じで😅

• 2月7日
💋

術後の回復は圧倒的に早いので、私は良かったと思ってます😊
上2人は普通分娩で出産してますが、無痛分娩はそれに比べると無痛でした😊✨全くの無痛かと聞かれると、それは違いました😭🙏

はじめてのママリ🔰

違う病院ですが、無痛分娩で2人出産しました^^
①私の場合は、1人目人口破水。初産婦ってこともありなかなかお産が進まず無痛中で促進剤も使って出産。麻酔が効いてただろうけどまぁ痛かったです笑(生理痛の究極に痛い日くらい)
2人目は、麻酔前に破水。すぐ無痛にしてもらい2時間後に出産。全開になってもうんち漏れそうだな〜ってレベルで痛くなかったです。
病院によって麻酔をどのようなタイミングでどのくらい使うのか違うかもしれないですが麻酔を少しずつ入れながら、保冷剤を足に当てて感覚あるかないかを聞かれて感覚なくなるまで入れるみたいなかんじでした。
②2人目の時は全開になってもわからないくらい痛くなかったです。うんちが出そうって伝えてみてもらったら全開だったって感じでした。
切開の時も切られてる感覚はありますが痛くはないです。縫合の時は、痛痒い?感じがして、伝えたら麻酔を追加してくれました。耐えれない痛さではないです。
③出産後2時間程度は、麻酔が効いた状態なので分娩台で麻酔が切れるのを待ちます。後陣痛は、薬をもらいましたが3日目くらいからしか飲みませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    初産は出産まで長くなる場合が多いのですね。
    生理痛の究極に痛い感じ…😢参考になります。
    2人目だと、分娩の進みが早いのですね!
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

名古屋バースで出産しました!

①②子宮が開いてそのまま陣痛が続くと判断されたときからがタイミングだそうです。それが初産だと5センチくらいで経産婦だと3センチくらいでもいいそうです。
陣痛の痛みは少しでもないほうが楽なんでしょうけど、早すぎる無痛は陣痛が遠のいてしまって分娩にまでいけなくて帝王切開になったり、無痛を挿れたら背中の管がずれないようにもうベッドから動くことができなくなるので、それも結構辛いそうです。
無痛は赤ちゃんの心拍が落ちたりする時や、帝王切開になってしまう前には弱めたり、中止するかもしれないそうです。
やっぱり赤ちゃんの命が第一なのでそれは仕方ないかな、と思います。これが先生から聞いた話です。

私のバースでの体験談ですが、子宮口5センチで挿入して、そのまま2時間で出産。無痛を入れる前は自然と声が漏れるくらい痛みはあったけど、無痛入れた瞬間に痛みはほとんど消失して、全開になる少し前くらいからお尻あたりに生理痛くらいの痛みと会陰に引っ張られるような痛みあり。でもここくらいまでは旦那と普通に会話できるレベル。分娩直前に腰にくる痛みがきて結構声が漏れました。痛かったな、というのは数分くらいでした。
会陰切開は全く痛みなし。

③分娩がおわって部屋を出る前に管を抜きました。
痛み止めは適宜もらえます。

④分娩翌日から母子同室でしたが、夜間は預かってくれました。助産師さんはすごく皆さん手厚く指導してくれて親切な方が多かったです。

たまたま知り合いが予定帝王切開で出産して、同じ時期に入院していましたが、帝王切開の人は硬膜外麻酔の管を3日間入れておいてくれて、しばらく安静だそうです。

出産は不安が多いでしょうが、名古屋バースで私は満足するお産ができました😊スタッフの方は若い方が多いですが、みなさんしっかり勉強されているなという印象でした。
無痛の実績も多いですし、名古屋市内で分娩数が一番多い病院らしいので安心できると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    バースクリニックでの出産、とても参考になります☺️

子宮口5センチから、2時間で出産は早いですね😲
    初産だったのでしょうか?

痛みの感じも参考になります。
    子宮口5センチと、分娩直前ではどちらつらかったですか?

予定帝王切開についても教えて頂き、ありがとうございます😊

名古屋市内で分娩数1番多いって、凄いですね😲

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産です😊

分娩直前のほうが痛かったかも?って感じですが、短かったので辛い記憶とかではないです。

痛みは本当に個人差があると思うので、これでも痛い人は痛いだろうし、全然痛くなかったと思う方もいるかもしれないです。

でも私が入院中に気になったのは、一緒に入院していた方で
    「無痛の予定だったのに痛かったのに全然早く麻酔してくれなくて最悪だった。ここの病院すごい意地悪だよね」と言う人もいれば😓

「一人目の分娩を考えたらものすごい楽だった、ここで産めてホントよかった」という人もいて😃

人それぞれ考え方や感じ方は違うのは当たり前なんですけど、折角無事に出産できて産後も健康であればそれに対してきちんと感謝できる母親になりたいな、と思いました。
    お産は人それぞれ全然違うし、同じ医療を施されていても違う結果になることもあるんだと思います。

名古屋バースの先生や助産師さんは丁寧だし、経験豊富だしお任せしても大丈夫だと思います😊

ゆこさん🔰が良いお産ができますように😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます😊
    遅くなりまして、申し訳ございません🙇‍♀️

痛みの感じ方やお産の進み方は人それぞれなので、自分がどうなるかは誰にも分からないですよね。
    他の方の出産の感想も参考になりました。

ちなみに、内診グリグリの卵膜剥離はありましたか?

名古屋バースさんは、分娩件数も多いし、助産師さんも手厚く指導してくれて親切と聞いて安心しました。

はじめてのママリさんは入院中、夜は赤ちゃんを預かってもらえたのですね☺️

入院中は母子同室と聞いたので、産後は夜眠れなくて、つらそうだなと思ってました。

入院日数も産後四日目退院と短期間だなと思って心配でしたが、夜預かってもらえるのは、ありがたいですね😊

• 12月6日