※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供にはパパ・ママと呼ばせるべきか、お父さん・お母さんと呼ばせるべきか悩んでいます。集団生活での違和感も考慮しています。

皆さんは子供に自分達の事をなんと呼ばせますか⁇やはりパパ・ママが多いでしょうか⁇
大きくなってからの事を考えるとお父さん・お母さんの方がいいのかなとか思ってみたり。けど,集団生活をしたらパパ・ママの方が多いのに自分の子供だけお父さん・お母さんだと子供達の間で変な風に思われるのかなとか。まだ言葉が出ないうちなのでなんと呼ばせるか悩んでいます。

コメント

ばーさん

うちはパパ、ママです!
幼児教室に通っていて、結構お母さんって呼ばせようとしてるママさん多いんですが、結局周りがママ、ママって呼ぶのでママになっちゃってます(笑)

少し大きくなったらお父さん、お母さんって呼ぶようにさせるつもりです(*´ェ`*)

• りん

りん

子供も少なからず周りの影響は受けますよね‼︎
    やっぱりパパ・ママが多そうですね(^^)
    回答ありがとうございます☆

• 10月16日
ugh

私はパパママは絶対いやで、一度もパパママを子供の前で言ってません(笑)
別に人は人でいいかなからと思いますよ!
自分もパパママ育ちじゃないのでなんか気持ち悪くて。

• りん

りん

私もパパ・ママ育ちではないのです(^_^;)
    なので余計悩んでしまいましたがうちはうちですもんね‼︎

• 10月16日

お父ちゃんお母ちゃんです♪
田舎くさくて可愛いなぁというだけの
理由ですが(;´Д`)笑

• りん

りん

旦那は,お父ちゃん,お母ちゃんがいいみたいです(^^)
    ちっちゃい子が呼ぶと可愛らしいですよね🎶

• 10月16日
タカピー

うちはお父さんお母さんですね。
でも、保育園迎えに行くと出てきた瞬間はパパママ〜とうれしそうに寄ってきます。お友達の影響でしょうね。
うまく話せないうちはとー、かーというところからスタートして、今は調子に乗ってふざけてる時はおっとー、おっかーといったように日本昔ばなしか!と突っ込み入れたくなるような呼び方をしてくる時もあります(^_^;)

• りん

りん

いろいろな呼び方をされるんですね(^^)
    それも楽しいですよね🎶
    やはり集団生活をしていると友達の影響も受けるものですね‼︎

• 10月16日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

うちはお父さんお母さんです💡
私自身が物心ついた頃から両親のことをお父さんお母さんと呼んでいたので、特に何の疑問もなくお父さんお母さんにしました🌸

私のいとこはパパママでしたが、ある程度大きくなったタイミングでお父さんお母さんに変えていて、少し言葉直しが大変そうでした💦

パパママが言いやすそうですが、男の子で大きくなった時にママー!って呼んでいるのをみるとどうしても抵抗があります(>_<)
お父さんお母さんって呼んでいても全然変な風には思われないと思いますよ(^O^)

• やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

今はとーたん、たーたんとしか呼べないようですが、それはそれで可愛らしいです(*⁰▿⁰*)

• 10月16日
  • りん

りん

うちは女の子なのでパパ・ママでもいいかな〜なんて思っていたのですが今後2人目でもし男の子だったらパパ・ママは大きくなった時に痛いなぁ〜と思っていました(^_^;)
    途中で変える葛藤も本人も大変だろうなとか。。。
    お父さん・お母さんでもおかしくないですよね🎶

• 10月16日
こんぺいとう

お父さんお母さんと呼んでもらいたくて、子どもに話しかけるときにはそう言っています。大きくなってからのことも考えましたし、どうみても自分も主人もパパママって呼ばれるような感じの見た目?ではない気がして(^_^;)
主人はパパと呼ばせたがっていましたが…笑
まだ一歳になったばかりなので、どうなるか分かりません(><)
周りも9割方パパママな気がします。

• りん

りん

やはりパパ・ママ率は高いんですね(^_^;)
    私もお父さん・お母さん育ちなのでなんとなくくすぐったい気がして( ;゚³゚)
    私もママってキャラかなって自問自答してます(>_<)

• 10月16日
梨果

うちは、ママ・パパです!
でも、お友達のお家は、ちち・ははです🙆
みんな一緒でなくていいと思います。子供たちの間で変な風になることなんてないと思いますよ😃

• りん

りん

私もちち・ははも可愛いなぁと思っていたところです(^^)
    そうですよね(^_^;)
    一緒にこだわらなくてもいいですもんね‼︎

• 10月16日
arc

ママ、パパと呼んでいましたが、何故か最近ママちゃん、パパちゃんと言ってます😅
誰も教えてないのに。

わたし自身も子供の頃はパパママでしたが、やっぱり中学生くらいになると恥ずかしくなって呼ばなくなりました。
でも急にお父さんお母さんというのも照れくさくて、現在に至るまで名前にさんorちゃん付けで呼んでます(´・ω・`;)

• りん

りん

やっぱりパパ・ママから切り替えるのには葛藤や照れ臭さがありますよね(^_^;)
    経験者の意見を聞けて良かったです‼︎

• 10月16日
ぴぃまま

私自身がパパ、ママと呼んでいて、小学生くらいの頃になると恥ずかしく、人前ではお父さん、お母さんと言ってました。
でも高校生、大学生くらいになると逆に恥ずかしさが無くなって、人前でもパパ、ママと呼んでました。

ですが男の子の子どもが生まれたらやっぱり恥ずかしいだろうし、、パパ、ママからお父さん、お母さんに直すの大変だろうなと思うので、最初からお父さん、お母さんで覚えさせたいなと思います。

知り合いは、子どもが男の子だということで、赤ちゃんの内にとーちゃん、かーちゃんで覚えさせてるみたいです。一歳過ぎですが、そんなニュアンスで呼んでくれてるみたいです♫

• りん

りん

やっぱり男の子だとと考えるとパパ・ママはないかなも私も思いますね(^_^;)
    パパ・ママと呼ばれてみたい願望はありますが,子供の将来を考えて検討したいと思います‼︎

• 10月16日

ぱぱままです!
ぱぱままと呼ぶのが恥ずかしくなって頑張ってお父さんお母さんと呼ぶ成長を見守りたいです( ¨̮ )

• りん

りん

確かにその考え方も素敵ですね(^^)
    成長したんだなと思える瞬間かもしれないですね(o˘◡˘o)

• 10月16日
みったん♩

私はママパパと呼んでいて、子供にもママパパで呼ばせる予定です!私の場合はですが、ママパパでいいという考えなので今でも(19)ママパパと呼びますし、小学生ごろになれば嫌でも恥ずかしがってみんなの前ではお父さんお母さんと呼ぶようになります!その時からお父さんお母さんと呼ばせるようにしてもいいんじゃないかなーと思います!各ご家庭によって違いがあっていいと思いますし好きに呼ばせるのがいいと思います😆

• りん

りん

きっとこちらが呼び方を教えても友達や周りの影響で呼び方が変わったりしますよね(o˘◡˘o)
    呼びやすい呼び方で呼ばせるようにしてみます‼︎

• 10月16日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

お父さん・お母さんです(。・ω・。)
上手にお父さん・お母さんと言えるようになるまでを堪能したいのと、うちはパパ・ママだとしっくりこないねぇ〜と主人と意見が一致したのもあります☆

• りん

りん

ここの回答者様達が意外にもお父さん・お母さんが多いことにビックリしています‼︎
    うちもパパ・ママというキャラでもなさそうなのでよく考えてみま(^^)

• 10月16日
ママリン

小さい頃はパパママで、中学生くらいからはお父さんお母さん、、高校生ならもう父母とちゃんと言える子になって欲しいです☆
ただ、うちの旦那はパパママで育ち、うちはお父さんお母さん派だったので、自分で自分を現在ママと呼んでる事に違和感を感じながら子育てしてます(笑)

• りん

りん

私もお父さん・お母さん育ちなので今子供にママだよ〜と話しかけていることにくすぐったい気持ちになります(^_^;)
    年を重ねれば自然と呼び方も変わりますよね‼︎

• 10月16日
(・∀・)❤️

うちはパパママで今は呼んでます(◍ ´꒳` ◍)bママは言えるようになってきました❤️
男の子なのでちょっと悩みましたが、ある程度大きくなれば自分でなおすだろうと勝手に思ってます(´▽`ノ)ノ
ちなみに、自分がパパママ呼びだったので、違和感は全くありません😁
女の子なら大きくなってもパパママでも全然いいとか思ってます(◍ ´꒳` ◍)b私は自然と友だちの前とかでは親がとかお母さんがとか言うようになってましたしね..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*

• りん

りん

うちは女の子なのでパパ・ママでいいかな〜と考えていました(^^)
    その子が成長と共に自分で呼び方も変えていきますよね(o˘◡˘o)

• 10月16日
ままり

うちはパパママにします(u.u*)旦那の希望です(笑)
私もパパママで育ちました!恥ずかしながら言い方を変えることができずいまだにパパママです(^_^;)他人に話すときは母かお母さんって言ってます。友達と話すときは変わらずパパママです。友達もパパママ呼びの子が多かった気がします!
知り合いは、父、母と呼ばせてると言ってました(笑)

• りん

りん

私がお父さん・お母さん育ちなのでパパ・ママになんとなく憧れはあるのです(o˘◡˘o)
    年齢と共に場面に応じて自分で呼び方も変えられるもんなのですね(^^)

• 10月16日
たつ*とも

うちはお父ちゃん、お母ちゃんです!
話し始めのころは、周りがパパママと呼ぶので子供も同じように呼んでましたが、私はママと呼ばれるのが嫌で、、💦
「おかーたん」って呼んでくれるのが可愛いです٩(๑^o^๑)۶笑

• りん

りん

うちは旦那がお父ちゃん,お母ちゃん派みたいです(^^)
    私もおかーたんってかわいいかなと思っていました🎶

• 10月16日

おとうさん、おかあさんです。
呼びにくいのか、とーさんかーさんと呼んだりもしますが。
パパママ、とうちゃんかあちゃんが周りには多い感じします。
呼ばせてるわけではないですが、義両親が私のこと名前をさん付けで呼ぶので、義実家から帰った時は真似して名前で呼びます。
でもちゃんの発音できてないです💦

• りん

りん

発音が上手くいかずにちゃんと呼べないあたりも可愛いですよね(^^)
    やっぱり周りの影響受けるんですね( ;゚³゚)

• 10月16日
さるあた

うちはお父さん、お母さんです。
でも、保育園に入ったら、周りがママと言うので、一時期ママとも言ってました。
保育園に入る前は一時期、下の名前でちゃん付けで呼ばれたこともあります。
友達と遊んでて、友達が自分の子に私のことをしたの名前でちゃん付けで言ってたのもあり。

基本お母さんですが、次女はたまにふざけて、ママちゃん、とかママさんと言ってきます(笑)

• りん

りん

子供なりにその時その時の気分で呼び方も変わるのでしょうかね(^^)
    それも可愛らしいですね🎶

• 10月16日