※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさぉ
子育て・グッズ

平日は疲れているワーキングマザーが、家事と育児に追われストレスを感じています。休日も家事や料理で忙しく、息抜きが難しい状況です。旦那との家事分担や息抜きのタイミングについてアドバイスを求めています。

昨日珍しく23時まで寝てくれず、機嫌最悪でトイトレしたがった為、とうとう精神的に限界を迎え、娘と一緒にわんわん泣いてしまいました。
すごい近所迷惑だったと思います。

私は通勤が車で1時間半で体力仕事ということもあり、平日は疲れて娘の寝かしつけと共に寝てしまい、夜の家事ができません。
代わりに朝は4時半〜5時に起きて朝食、自分の弁当作り、洗濯、保育所の準備をし、6時過ぎには家を出ます。
なので、娘の朝食の世話、着替え、保育所へ送りに行くのは旦那がやってくれます。
旦那は毎日ほぼ終電帰りなので、夕方の保育所のお迎え、夕飯、お風呂、掃除機かけ、寝かしつけは全て私1人です。
休日も朝から晩まで娘と2人きりで、それはそれで楽しくもあるのですが、洗濯や料理の作り置きが思うように出来ずストレスも溜まります。
最近まともな食事も作れてないし、冷凍食品やレンジであたためる白米ばかりです。

フルタイムのワーキングマザーの方で、旦那さんと仕事の休みが合わないという方いますか?
そうでない方も、どういうタイミングでママは息抜きしてるか、旦那はどれくらい家事分担してくれるのか教えてください。

コメント

はぁちゃん

スゴいですね!!!
通勤時間もかかるし、仕事で疲れてるのにそのあとは、子育てもして、家事もして(ノ_<。)
私は専業主婦なんですが、旦那はほとんど家にいないし、休みの日も携帯いじってばっかりで全く家事も育児も協力なしです(;_;)息抜きできないし、趣味もないのでストレスたまる一方で、私も夜な夜な泣いてます(。>д<)
趣味ありますか?最近は、冷凍物も良さそうですし、簡単に作れるものもあるので私も結構頼ってます(。>д<)

  • ママさぉ

    ママさぉ


    コメントありがとうございます!
    専業主婦の方、尊敬します(>_<)
    お子さん3人もいるのに旦那さん協力してくれないのはキツそうですね💦
    私なら実家に帰ってしまうかもです…

    出産前は趣味は楽器だったんですが、なかなか子どもいると手がつけられなくて、休日子どもの好きそうな童謡をちょこっと弾く程度です。一曲弾き終わる前にほぼ娘に邪魔せれて最後まで弾けませんが笑
    いまは何も考えずにマンガを読む時間を週イチで1時間くらい、睡眠時間削ってむりやりつくってます。

    確かに最近の生協とかの冷凍物は安全そうなものもありますよね。
    それに頼ると食費が結構かさんでしまいそうな気がするのと、母が料理上手でいつもいろんな手料理を食べていたので、それが当たり前だと思っているからちゃんとした料理が出来ないことにストレスを感じてるというのもあるかもしれません。

    • 10月16日