※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
家族・旦那

自分は本当に離婚したい。旦那も私にもう愛はない。喧嘩ばかり。それで…

自分は本当に離婚したい。
旦那も私にもう愛はない。
喧嘩ばかり。

それでも子供に
「ママとパパサヨナラしないで!2人ともいなきゃダメなの!」
と言われたら仮面夫婦でも意地でも関係を続けますか?

もう離婚したくてしたくてしょうがないのですが、喧嘩の度に子供に言われます。
子供のために頑張らなきゃいけないと思うのですが、やっぱり旦那との生活は苦痛でしかないです。

子供はいつも私の見方をしてくれて、昨日も旦那に「ママにごめんねって言いな!」と何度も言い、旦那が仕方なく言うと私に「パパ謝ったから許してあげて」なんて言ってきます。

後で子供と2人の時に「○○くんに嫌な思いさせちゃってごめんね。」と言ったら「大丈夫だよ。一番可哀想なのはママだよ。でもパパもいなきゃダメだよ」と…。

そこまでパパもいなきゃダメと言われていて離婚したら、やっぱり子供はメンタルやられてしまうでしょうか…。
それが心配で離婚に踏み切れない…でも自分もかなり辛いです。

コメント

ままり

お子さん、辛いですね…
お子さんの前で喧嘩してしまうほどなら離婚した方がいいと思います。

• mie

mie

子供には本当に申し訳なく思っています。
    私もそう思うのですが「すぐ怒るパパでもいなきゃダメなの!」と毎回言われるので…。
    決心できずにいます😢

• 11月24日
ままり

我慢できるなら続けますが、心が死んでしまうほど嫌なら離婚します。
私は自分が壊れる前に離婚すると去年動き出しました。
今は旦那が改善してくれて仲良くやってますが、いずれは離婚になると思ってます。
子どもはパパも大好きなのでしばらく不安定なのは承知の上です。

• mie

mie

旦那さん、改善してくれて良かったですね。
    でもいずれ離婚なのですか?
    喧嘩をしてしまうのも、離婚して寂しい思いをさせるのも、どちらも子供に申し訳なく思います。
    でも長期的に見て笑顔になれるのはどちらか、よく考えて決断したいと思います。

• 11月24日
  • ままり

ままり

原因は旦那の発達障害で(去年発覚したけどそれまでも違和感だらけで相当喧嘩してた)、私はカサンドラ症候群に何度もなってて、自傷行為をするようになり、人がみんな敵に見えて周りとの関わりを断つようになったのがきっかけです。
    この先旦那がずーっと努力してくれる保証もないため、早ければ上の子が小学校に入る前に。と話していました。
    私も笑えないどころか突然涙が出てきたりするほど酷い状況で、これが続くなら離婚した方がましだと本気で思いました。
    なのでもしまたそのようになった時には迷いなく離婚することを両家の親には話をして納得してもらってます😊

• 11月24日
  • ままり

ままり

なのでママが限界が来て身動き取れなくてなる前に決断できると良いと思います😊
    一応水面下でいろんな準備はしています!

• 11月24日
  • mie

mie

お聞かせ下さりありがとうございます。
    そうでしたか…カサンドラ症候群、大変でしたね。
    うちの旦那も診断はされていませんが間違いなく発達障害だと思います。
    それは本人も自覚しています。
    理解してサポートしてあげたい気持ちもありますが、理不尽にキレられたりすることが続くとこちらもメンタルやられますよね。
    子供のメンタルも心配ですが、ママがメンタルやられても困ってしまいますものね。
    私も水面下で準備始めます!!!
    コメントありがとうございました😊

• 11月24日