※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

育休明け復帰後の通勤方法についてかなり悩んでます。みなさんならどち…

育休明け復帰後の通勤方法についてかなり悩んでます。みなさんならどちらを選びますか?

当方札幌市に住んでいるので、雪が降る地域に住んでいる方や住んだ経験のある方の意見だと尚嬉しいです!!また住んでいる地域などによって状況は変わることも承知してますので、軽い気持ちでどちらにするか相談に乗ってもらえると嬉しく思います✨

1:交通機関を乗り継いで出勤

電車と地下鉄の乗り継ぎで1時間かけて出勤。
自宅から最寄り駅まで徒歩5分。電車で2駅10分弱、地下鉄駅まで10分弱歩き、地下鉄に乗り更に2駅10分弱。地下鉄駅から職場まで徒歩10分。トータル諸々合わせて1時間程度になります。
こちらのメリットは交通費が全額支給されること。更に1ヶ月単位での支給なので、3ヶ月や6ヶ月定期を買えば若干プラスになります。また札幌駅という大きな駅を経由するので、美容室や買い物など私用でも定期を利用できます。デメリットは通勤に時間がかかる、満員電車で通勤だけで疲れる、コロナ含め感染リスクが高まる。

2:車通勤

冬季間じゃなければ通勤20分弱。
メリットは通勤時間が短縮できるため、家を遅く出て、早く帰れる!感染症のリスクが減る。
デメリットは交通費は支給されるものの、駐車場代とガソリン代でマイナスになる。事故のリスクが増える。雪国に住んでいるため冬季間どれだけ通勤に時間がかかるか読めない。朝と帰ってきてからの雪かき必須と冬季間のデメリットが大きいです。

もともと交通機関乗り継いで通っていたんですが、3人目妊娠中、コロナが心配で車通勤にしたところ楽すぎて、育休明けどうしようか悩みまくってます😭💦車通勤は4月から8月までで、冬季間は経験していません。

子供が3人いて、保育園の送り迎えや家事は1人でやっています。なので通勤時間が短いのはかなりメリットが大きいですが、冬季間の運転のリスクも大きく、雪かきや冬道運転など考えると逆に時間がかなりかかると思うので、どうすべきか本気で悩んでいます😭😭

長々とすみませんが、参考までにみなさんのご意見聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌在住です。
通勤は公共交通機関です。

職場は街中にあり、車だと夏季で30分、冬は良くて一時間という感じなので選択できませんでした。

車の雪降ろしはカーポートがないと、降った日の翌朝や帰宅時が辛いと思います。

電車も混みますし、車通勤が安心ですよね。
迷う気持ちお察しします。

• しっぽ

しっぽ

同じく札幌在住の方のご意見参考になります😊

私の職場もまさに街中にあり、冬は1時間で着くのかな?と心配で私も決断に至りません😭

カーポートは1台分あるんですが、旦那も車通勤をしているためどちらかの車はカーポート外になってしまう感じです💦
    どちらにしろカーポートの前を雪かきしないと出れないですよね😭😭

本当に悩ましいです💦

• 11月24日
ぽぽ

子供は2人ですが、まさに同じような状況です!

私は4月に復帰後、車通勤する予定です。
朝の30分短縮は多少お金がかかっても魅力的すぎます!

• しっぽ

しっぽ

朝の時短は本当に大きいですよね!お金に変えられない気持ちよくわかります!!!

冬の通勤がネックですよね〜💦小さい子供もいて、朝雪かきとかしてる時間があるのか…というのもあって😭

• 11月24日
えり

車通勤が夏で20分なら冬は40分はかかると思います!

雪降るまで車通勤にして、冬になって除雪とか大変なら電車にしてみては?
まずはやってみないとわからないかと💦

• しっぽ

しっぽ

ですよね!街中に向かうので、40分でもつかないかもなと覚悟はしてます😭
    1時間くらいで着くなら頑張れるんですが、それ以外に朝晩の雪かきをしないと…と考えるとかなり大変かなと思いまして😭💦
    春のザクザク道で車が動かなくなったら…とか悪い方向にばかり考えてしまって😭

確かにやってみないとわからないですよね✨とりあえず復帰は4月の予定なので、車通勤から始めてみようかな🤔

• 11月24日
えり

1時間でも大変ですね😭
私は車通勤20分でさえ嫌で違う会社にしようかと思ってるくらいです😂

住宅街通らなければ大きい道路は溶けるの早いし、あんまり埋まることもないですよー!

冬は夏の倍くらい時間かかるので嫌ですよね😭
旦那さんに朝か夜どっちかだけでも除雪してもらってはどうですか!?

マンションですか??
うちは一軒家でカーポートなので家の前少し除雪すれば大丈夫なので、もし一軒家ならカーポートつけるのオススメします!!

• えり

えり

下に返信してしまいました💦

• 11月24日
  • しっぽ

しっぽ

通勤時間本当むだですよね!
    徒歩で通えるところにいいとこないかなって毎日考えちゃいます…がないです🤣🤣!

戸建てでカーポートは1台分あるんですが、旦那も車通勤なので結局2台分雪かきしなきゃダメな感じです😭
    雪かきって本当時間の無駄ですよね〜沖縄に移り住みたい🤣🤣

• 11月25日
  • えり

えり

じゃしっぽさんの車をカーポートに停めれたらいいですね😂
    あなたの方が力あるから除雪お願いしたいのーと言って😂

沖縄も台風ありますしねー💦
    まあ雪は半年間の闘いですが😭

• 11月25日
  • しっぽ

しっぽ

たしかに…台風も相当大変ですよね😱💦

旦那に協力要請するしかないですね💪育休明けまでに上手く話してみます!
    親身に話聞いてくださりありがとうございます!!

• 11月25日
ママリ

私なら車にします!
旦那さんの協力体制はどんな感じですか?
朝の育児家事一人でやって除雪もは結構厳しい気がします🥺
除雪は旦那さんの分担に出来ないですかね?

• しっぽ

しっぽ

旦那さんの協力はあんまり期待できないです😭
    去年も雪かきお願いしたけど、ギリギリまで寝てたい人だから、帰ってきてからまとめてで良くない?って感じのタイプで、朝は雪積もってても強行突破してました🤣🤣

担当にできたらいいんですが…結局旦那起こすのにストレス溜まって私がやってそうです…笑

• 11月25日