※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼嫁
子育て・グッズ

娘が粉薬を嫌がる場合、少量の水で溶かしてあげる方法や、薬の味を隠す工夫が有効です。他の方の工夫も参考にしてみてください。

2歳半の娘への粉薬の飲ませ方を教えてください!

娘が風邪をひき、先日、抗生物質の粉薬が処方されました。
薬局に売っていた抗生物質用の「おくすり飲めたね」を購入し、薬を飲ませましたが、美味しくなかったのか、1回目は何とか飲みましたが、2回目からは嫌がりました。

そこで、少量の水で薬を溶かし、スポイトであげましたが、これも泣いて嫌がります。
匂い的には、甘い匂いがするので、苦くないとは思うのですが、薬独特の味が嫌なのかな〜という感じです。

皆さんは、粉薬を嫌がる子にどのようにあげていますか??
お知恵を貸してください!!

コメント

はるひ

上の子が粉薬で苦戦した子ですが、下手に色々手を打たず、口にダイレクトに粉!が1番でした。

• 鬼嫁

鬼嫁

口にダイレクト!!
    まさかの手段です😳

• 11月24日
  • 鬼嫁

鬼嫁

コメントありがとうございます😊

• 11月24日
ママリ

クラリスロマイシンなど、抗生剤によってはゼリー類に混ぜると味がすごく苦くなってしまうものもあるので注意してください💦

バニラアイスやチョコアイスにまぜると飲んでくれたりしますよー!

• 鬼嫁

鬼嫁

バニラアイス、ちょうどあるので試してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
りあ

薬の種類にもよるかと思いますが…かかりつけの薬剤師さんからは牛乳は絶対ダメだけど、ヨーグルトなら混ぜて良いと言われました!
それだと8割食べてくれます😊

• 鬼嫁

鬼嫁

ヨーグルト!
    朝ごはんの後とかにピッタリですね!
    試してみます💪🏻
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ビール

抗生物質は、チョコアイスが最強でした😂ハーゲンダッツみたいなのです‼️

• 鬼嫁

鬼嫁

チョコアイス、まだチョコを解禁していないので、解禁したら試したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月24日