※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家族・旦那

離婚しようと考えてます。ただ不倫、DVとかは一切ありません。性格の不…

離婚しようと考えてます。
ただ不倫、DVとかは一切ありません。
性格の不一致、旦那とは9つ歳(上)が離れています。

ただ、今現在(私)求職活動中。
今まで専業主婦だったので、お金がありません。
この場合親権はどーなるのでしょうか?

もし離婚したとしたら実家に行くつもりです。
実家も片親母、祖母、妹(家は出ているが兄)がいます。
兄、妹、母3人とも働いています。(妹は専門学校に通いながら働いてます)


コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に今まで主に育ててきたのが
母親であればほぼ親権は
母親が有利です!
母親による子供への
ネグレクト、DVなど
子供の成長に余程影響が出る場合
じゃないと親権は母親に
行くと聞いたことがあります!

離婚後も実家に戻って
子供を育てるための
環境があると確証があれば
ちびママさんになると思いますよ😊

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなんですね‼️

    先月までワンオペで二人を育てていました☺️
    お風呂、ご飯、寝かしつけ全て私がこなしていたので大丈夫ですかね?😓

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧です!!
    兄弟を分けるとかでない限り
    母性優勢の原則っていうのが
    あるみたいで、
    15歳以下は基本的に
    それで判断されます!

    旦那さんが渋る感じですか??

    • 11月24日
  • ちびママ

    ちびママ

    なるほどです☺️
    育児に関してはほとんど私がしていたんですが、、
    先日離婚の話をしたところ二人とも連れて行けると思うなよと言われた言葉がひっかかってまだ離婚に踏み切れていません。
    兄弟を分けるのはもちろん親権は絶対に渡したくありません。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カッとなって食い止めるために
    咄嗟に出た言葉なのか、、
    何か策でもあるんでしょうかね、、?

    きょうだい不分離の原則も
    あるので
    元々ほぼ何もしてこなかった人が
    どちらか片方の親権をと
    申し出るのも受理されるとも
    思いませんし
    余程の問題がない限り
    ちびママさんに親権は行くと思います😊

    • 11月24日
  • ちびママ

    ちびママ

    おそらく何もないと思います。
    なんなら一応今まで義母などに言われた私への悪口や私の家族への悪口スクショに残してます。

    おむつもいっさいかえてくれたことがないくらい育児にはノータッチです。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親権については
    夫婦の問題や親族の問題など
    は考慮されないことが多いので
    使えないかもしれませんが、
    渋ってきて弁護士をつけると
    なれば離婚には有利ですね!

    そこはポイント高いです!
    逆にそれで親権取れたら
    すごいです(笑)

    • 11月24日
  • ちびママ

    ちびママ

    なるほどです☺️
    色々詳しく教えて下さりありがとうございます!
    一応何かのために取っときます。

    ですよね。
    それを聞いて安心しました!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産後のガルガル期を
    拗らせて離婚しようと
    持ちかけたことがあります😔

    お子さんいて大変ですよね。
    お子さんたち第一で
    ちびママさんが笑顔で
    いることが大事ですから😌

    頑張ってください!

    • 11月24日
  • ちびママ

    ちびママ

    そうだったんですね😓

    お気遣いまでありがとうございます😊
    ご回答や質問に答えていただきありがとうございます😭
    グットアンサーにさせてもらいます✨

    • 11月24日