※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
margot
子育て・グッズ

お子さんを飛行機に乗せた時の体験談を教えてください。何ヶ月の時で、何時間のフライトでしたか?工夫や大変だったことも教えてください。

皆さんはお子さんが何ヶ月の時に初めて飛行機にのせましたか?そのフライトは何時間でしたか?フライトの時に何か工夫されたことや、大変だったこと、なんでも体験談を参考にさせていただきたいので教えてください。

コメント

まめたろう*゚

先日初めて乗りました!
2時間程です。
もう歩けるので、じっとしているのが苦痛ですごくぐずりました(><)
おもちゃで誤魔化したり、いつも以上におやつをあげて時間稼ぎしました。

• margot

margot

コメント有難うございます。月齢が大きくなってくると大変と聞きます。お母さんは着く頃にはグッタリとか。うちの子はまだ小さいのでその他の心配があって。。。

• 10月16日
とも

8ヶ月の時に乗りました(^^)
1時間ちょっとです。
離陸時には授乳をして、飽きないようにおやつやおもちゃをすぐ出せるようにしてました。
幸いグズることなく、周りの方にニコニコ愛想を振りまいてました^^;

• margot

margot

わたしも離陸時、着陸時に授乳すると良いと聞きました。お利口に乗ってくれたのですね、良かったですね!

• 10月16日
tarapi

首が座るか座らないかの時だったので3ヶ月(?)だったと思います。(高齢のおばあちゃんに早く見せたかったので)
東京から石垣島までで乗り換えもしたので結構長時間です。
オムツがえのタイミングやミルクのタイミングを調整して、なるべく飛行機内で昼寝させるようにしました。
あと、耳がおかしくならないように、離着陸にあわせてミルクを飲ませました。

まだこの位の時はいいのですが、1歳2歳になった時が、大変です。
2歳になって、じっとしてられなくなった時は、ずーっと泣き叫んで、かなり大変でした。

• margot

margot

コメント有難うございます!
    わたしも長距離フライトなのでちょっと心配で。。。でも今の方が飲んだり寝たりが主なので楽かな?と思います。あとは風邪菌とかもらわないように気をつけます。

• 10月16日
りりりん

先日、1ヶ月半で空路里帰りしそのまた1ヶ月後に戻ってきました。
東京から九州まで1時間半でした。
他の方も書かれてるように、気圧の変化で耳が痛くなるといけない。、と思い、普段ほぼ母乳ですがミルクの準備をして優先搭乗後に即CAさんに調乳をお願いしました。
向こうが慣れていて、離陸時に飲ませるなら少しだけ熱めに作りましょうか?と聞いてくれお願いしました。
飲ませる前に必ず温度確認をと念押しされました。
自分で作る時のことも考えて(搭乗前に飲ませるとか)キューブタイプのミルクにしました。
ですが電車から空港と抱っこひもでずっと歩いていたのでそのまま寝てくれて着陸まで起きませんでした!
初めてでど緊張してたので拍子抜けでした。

盲点だったのは、子供をひざ抱っこするのでも予約時に登録が必要なこと。ついいつもの癖で大人2名で予約しており、あとから予約センターに電話してひざ抱っこで赤ちゃん1名追加してもらいました。

• margot

margot

コメント有難うございます。赤ちゃんでも予約は必要ですよね。確認します!
    やはり日系の飛行機会社だと親切ですよね。
    あとは子供の機嫌が良ければ、またはよく寝てくれることを願って!

• 10月16日
よねちゃん54132

生後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の時に乗せました!(1時間半くらいのフライト)
優先搭乗で案内してもらうので、それもふまえて逆算して、機内に入る直前にオムツと授乳をして、寝かせるーーーという感じで乗り切りました!
あとは、いつでも授乳できるように、席に座る前に授乳ケープは巻いた状態で座ってました☆おもちゃ類はすぐ取り出せるように、ビニール袋にまとめて席の前のポケットに入れていました(機内でハンドバッグすら開けるのがめんどうだから)。
margotさん1人で乗せるんですか??家族の方と一緒に乗れるといいですね☆

• margot

margot

1か月で乗られた後のお子さんの様子は平気でしたか??変わったこともなかったですか?

わたしもケープは巻きっぱなしですごすと思います!家族が一緒だと気持ちが大分楽ですよね。
    長距離フライトなので授乳やおむつ替えは機内でもしなきゃいけないと思います。

• 10月16日
  • よねちゃん54132

よねちゃん54132

ドアtoドアだと7時間くらいかかったんですが、やっぱり赤ちゃん疲れてたと思います(>_<)でも、病気にかかったりとかは無かったですよ(^^)
    機内でオムツ替えは大変そうですね、、、
    CAさんに押さえててもらうとか、たくさん頼っても大丈夫だと思いますよ、JALとANAはとてもとても親切にしてくれました(o^^o)

• 10月16日
arc

上の子は1歳1ヵ月
名古屋→岩手でした。1時間20分くらいですかね。

下の子は3ヵ月
札幌→大阪です。2時間ほどです。

飛行機の中で寝てくれるのが一番なので、お昼寝の時間が定まって来ているならその時間に飛行機予約します!

いつもより朝早く起こしたりして調整します。

月齢が進むにつれて大変になります(´・ω・`;)

東京→札幌で3歳10ヵ月の頃はお利口さんにしてられました。
1歳から3歳頃までが一番大変でした(°д° )

• margot

margot

そうですよね〜〜、見ていても1歳から3歳あたりのお子さん連れのママたちが一番大変そうですね。小さい間はまだ大人しいですよね。
    長距離フライトなので乗った後が大丈夫かなぁって心配なのですが、風邪菌とかもらわないように出来るだけガードして頑張ります!

• 10月16日