※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お宮参りの出張カメラマンについて来月、お宮参りを予定しています。ネ…

お宮参りの出張カメラマンについて

来月、お宮参りを予定しています。
ネットで探した出張カメラマンの方に写真撮影をお願いするにあたり、神社の方へカメラマンが来ることをお伝えくださいとのことでした。
神社のホームページを見たところ、祈祷の予約は不要、随時受付で10-15分程度で終わるとのことでしたが、一応電話をしてみました。
すると、祈祷中の撮影は不可であること、プロのカメラマンを呼ぶなら祈祷料とは別に神社へ3,000円の支払いが必要と言われました。
神社の敷地内で撮影していただきたいので、仕方ないのかもしれませんが…祈祷中に撮るわけでもない、こちらが勝手に自分達で撮影をするのに、この3,000円は何のお金?って思ってしまいました。
カメラマンの方にお支払いする額と合わせても1万数千円、スタジオで撮影することを思えば格安ですし、息子の初めての行事をきちんと写真に残したい気持ちもあります。
私が世間知らずなだけで、そういうもんだよ!と言っていただければ納得できます。出張カメラマンさんにお願いされた方、神社への支払いがあったかどうか教えてください!

コメント

うちは娘の七五三の時に出張カメラマンさん頼みました。
うちの場合、神社に聞いたのですが、特にそういうものはなかったです。
「お気持ち」として千円とか二千円、別で包む人もいるみたいです。私はそのことに気づいたのが終わった後だったので、包めばよかったなと思ってます😅
神社によりけりだと思いますが、そこの神社がそういうなら場所代&お気持ち代として包みます。
そこの神社じゃなくてもいいなら別の神社に聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所代と捉えて納得することにします!
    お気持ち代…その考えはなかったです💦勉強になりました!
    ありがとうございます☺️

• 11月24日
moon

無かったです。
当日カメラマン来ますって言って人数に書いただけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月24日
🔰はじめてのママリ🔰

そういう神社はあるみたいですよ!近所の神社でも2ヶ所お金を取るところがあります。
取らないところの方が多いですが、珍しいことでもないと思います💡
ほんと、何代なんでしょうね?💦