※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

夫のフキハラ(不機嫌ハラスメント)について夫は気分次第で私や娘に不機…

夫のフキハラ(不機嫌ハラスメント)について

夫は気分次第で私や娘に不機嫌な態度をとります
娘が言うことを聞かない時、わがままばかり言う時。
夫が眠い時、どこか痛いなど調子の悪い時、仕事のメールを見てピリついている時などは特にひどいです
4歳の娘に対しては、ささいなことでイライラし、酷いと怒鳴ることもあります(怒るほどのことでもない時にです)

普段は普通に家族仲良く、週末は友達家族と公園へ行ったり、祖父母と出掛けたりしますが、
祖父母やお友達のパパママの前では、そういう態度は絶対にとりません。娘がどんなに言うこと聞かずとも、イライラを抑えて対応してます。良いパパ像を壊さないようにしてるかのように。

しかし、人の目がなくなった途端、態度が変わります。娘がわがまま言ったりちょっとでも言うこと聞かなかったりすると、イライラし出し、挙句は娘を無視します。

機嫌がいい時は、大好きだよー!とデレデレしますが、ちょっと娘がふざけすぎたり言うこと聞かなかったりすると途端にイライラし出します。
気性の波がすごいんです。ニコニコ2人で楽しそうに遊んでいたと思えば、1分後には娘は怒られて無視されてたり…

育児にイライラは付き物だし、ましてや反抗期の4歳、わがまま三昧の癇癪娘です。日々の我慢が積み重なって、ある時イライラが爆発する、というのは母親の私自身もたまにありますが、夫の場合はそういうのではなくて…
日々のイライラを娘にぶつけてるように感じるんです
しかも人目のあるところではしない、人目のない時にそういう態度をとるから、なんだかイジメのようにも思えます

夫と話し合ってみようと思いますが、以前も叱り方について話し合った時に、「そんなふうに思われているなら、俺なんかいない方がいいね」とかなんとか言って拗ねて面倒なことになったので、どう切り出したら良いか悩んでます、、

同じようなご家庭ありませんか?
コメントいただけると嬉しいです

コメント