※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

今つわり中で料理が一番家事のなかで辛く、下の子の離乳食を作るのだけ…

今つわり中で料理が一番家事のなかで辛く、下の子の離乳食を作るのだけで精一杯です。

義母からとれたての野菜(土つき)をもらい、「つわりでも少しは料理しなさいね」と言われました。

もちろん料理したいのは山々ですが、匂いが気持ち悪くて、できないと以前伝えてあったのに、やっぱりしないといけないのかと思いました。

義母はつわりがすごく重かったようで、入院までしたようです。義姉も同様で大変だったとききました。

それを考えると私はつわりが軽い方だと思います。吐くことはないけどずっとお腹がキリキリ痛く、車酔いの状態がずっと続く感じで、吐いたらスッキリするかなと思うけど吐けないと言う💦食べ物も匂いのあるものはえずいて、匂いの少ないお菓子とか、果物を食べてます。

入院してないんだから料理くらいしなさいと思ってるのかな…

夫に相談すると義母との関係が悪くなりそうなので言えません。(いわゆるスープの冷めない場所に住んでます)

私が怠けているのかなと思っていたところに義母の言葉が深く刺さりました。今日からまた料理くらいしないとと思っているのですが、やっぱりしんどいです。

どうにかやる気にさせるアイデアはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無理しません🙋‍♀️
義母に何言われようがお腹で赤ちゃん育ててるのは私なので、
できる範囲のことを無理せずします☺️
手伝ってくれないなら口出しするなと思います😵‍💫
料理くらいって言うなら代わりにやってくれ!ですね😅

  • めがね

    めがね


    義母は料理おすそわけしてくれます✨それは助かっているのですが、夫や子供達の栄養が偏らないかなと心配しているのでしょうね😓

    世の中には吐いても料理頑張っている妊婦さんがいるんだろうに、私は怠けているのだろうなと思っていました💦優しいお言葉ありがとうございます💦

    • 11月24日
🐶

え〜義母の言うことははいはい言っといて聞かなくて良くないですか????😊

昔なんてレトルトなんてなかったでしょうし、自分がやらなきゃ誰がやるみたいな感じなんだと思いますけど今は封を切れば出てくる最高の物があるじゃないですか〜!!!!!


私もママリで悪阻で離乳食の時間が辛いって書いた時にたった1人だけ「こうなることを分かっていたのになぜ妊娠したんですか?甘えです」ってコメントが来て思うように行かない自分にかなりその言葉が刺さりしばらく泣きました😂

でもどうあがいても悪阻は辛かったです。
同居してないなら私ならこの期間だけはレトルトの栄養満点ご飯を食べて貰います👶🏻💗

  • めがね

    めがね


    レトルト様の恩恵はかなり受けてます💦離乳食つくるといっても、にんじんゆでたりおやき大量に作ったりを冷凍しとく感じなので、レトルトは栄養豊富かつ、バリエーションがたくさんあるのでありがたいです💦

    上の子はレトルトばっかりです💦偏食で、元々作っても食べないので最近は諦めてます😢
    それも義母には内緒にしてます😓絶対怒られるので😢

    甘えだと言われると、落ち込みますよね😢

    レトルトで子どもらは対処していきます❗

    • 11月24日
あゆみ

悪阻の時に休まないでいつ休むんですかー!!!!!
しんどいのに無理しないで下さい‼️と声を大にして言いたいです‼️
しかも上にお子さんいるから、休める暇もあんまりないと思うのでしんどいと思います💦
むしろあなたの息子は大人なんだから、私が料理出来なくても料理出来るよね!って感じですけど(笑)
別に料理しなくても食べられる物が今はありますしね🙆💮
レトルトは悪!みたいになってますが、上手に使えば栄養しっかりとれるし、洗い物も最小限で済むし良いと思うんですけどね☺️
コンビニでもおかずだけで販売している物の種類が豊富なので、おにぎり+サラダ+ハンバーグなどのおかず+インスタントのスープとか野菜ジュースで結構バランス取れますよ😃

たぶんお義母さんご自身が入院したから、入院してないから料理できるでしょ!って感じだと思うんですけど、結局悪阻は悪阻ですから入院してもしないにしても、どっちにしろしんどいんですよ!
私は長男の時は入院しましたが、次男の時はせずに済みました。
でも家事する元気はなく、どっちもしんどかったです。

体調がいい日があったらクックドゥとか使ってしましたけど、換気扇しても結局部屋に匂い残るんでそれでまた気持ち悪くなったり…でした😅なので、今は自分の身体を休める為に全力になってください☺️
外野はシャットアウトです🙆💮

  • めがね

    めがね


    今、頑張ろうとご飯炊いて、料理し始めたのですが、ご飯の炊ける匂いと大根や白菜の独特の匂いにやられ、ずっと立っていられず、気持ち悪くなり寝込んでいます💦

    無理しちゃダメだと義母にも夫にも言われながらも、こころの奥では働いてないんだからちゃんとやってよって思われてないか不安で💦

    旦那にも昨日「父親もケアしてほしいよな」って言われて、ああ、無理させてるなって思いもあり😢

    もう、どうしていいかわからないです😢

    • 11月24日
ゆん

私も3人目にして悪阻がすごく辛かったので、、、気持ち分かります。
2番目の子も生後10ヶ月とかで離乳食でした。ずっとベビーフードでした。
無理する必要もないですし、とりたての野菜とか要らない😭そう思うなら、おかずでも作って持ってきて欲しい!
悪阻は今だけって思って、何言われようがレトルトとかでなんとか乗り越えて欲しいって思います。頑張って下さい😭

  • めがね

    めがね


    ありがとうございます💦

    旦那は、無理するなと言われていますが、旦那自身も疲れているのか、最近急に情緒不安定になっていて、無理させてるんだなと思い、せめて料理しないとと今さっき頑張ってたら気持ち悪くなりました💦

    自分がもっと頑張らないとなと自己嫌悪です😢

    • 11月24日