※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳、身長97cm、体重14kg。チャイルドシートの肩ベルトが下がり、調整不能。ジュニアシートへの切り替えを検討中。体重は基準未満でも切り替えるべきでしょうか?

チャイルドシートからジュニアシートに切り替えるか悩んでます。
3歳、身長は97くらい、体重は14キロないくらいです。
まだチャイルドシートでいいかなと思っていたのですが、肩紐の上の部分が肩よりも下にきてしまっていることに気付きました。
もう一番上にセットしているので調整できません。
体重がジュニアシートの基準より下ですが、この場合はジュニアシートに切り替えた方がいいと思いますか?

コメント

mnrhnk29

チャイルドシートは何歳まで使用可能ですか?
うちは2歳頃にチャイルドシートは高さがあって持ち上げるの辛かったのでジュニアシートに変えました😅
そのうちジュニアシートに、かけなくてはならないので今変えてもいいかなって思います!

• まま

まま

チャイルドシートは1歳から使用できるもので、パーツを外せばジュニアシートにもなるってやつを使ってます。
    なので新しく買うことは無いのですが、体重が基準よりも下で使って大丈夫なのかが心配で…

• 11月24日

93cm、13.5kgですが、3wayのジュニアシートモードに2ヶ月ほど前に切り替えました💦
ブースターシートではなく、チャイルドシートの背もたれ部分は付けたままで、ベルトの部分だけ大人と同じように斜めかけにするタイプです!
本人がキツいキツいと泣いて嫌がって外してしまうので、かえって危なかったので切り替えました😅
うちも基準を若干下回ってしまってますが、特に問題なく使えていますよ💡

• まま

まま

説明書みたら、同じように背もたれありでシートベルトが大人と同じ斜めがけのができたので、やってみました!
    子供もズレたりせず問題ないと言っていました。
    参考になりました!

• 11月25日