※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんのお給料は33万で、6万貯金できました。家賃は6.5万で、住宅ローン8.5万でも大丈夫でしょうか?

先月は旦那さんの33万のお給料がだったけど6万貯蓄できました!(私は専業で、下の子が幼稚園に入ったら扶養内で働きます。のちに正社員になりたい。。)
普段は35-40弱です。残業で前後しちゃいます🥲年末になると有給消化の調整が入るので5万くらいさがります💦
家賃6.5万だけど、家を買う際、住宅ローン8.5万でも大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大丈夫ではない気がします💦
固定資産税と修繕費や地震、火災保険もあるので、月々住宅ローン+2〜3万は考えておいた方がいいです。

お子さん2人いらっしゃるので、8.5万のローンを組むのなら今ではなく、正社員になってからの方がいいと思います。

あとボーナスや年間貯蓄がどれくらい出来ているか、今の貯金額にもよりますね。

でも考え方は人それぞれなので、それくらいの収入でそのローンを組んでいる方もいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は、1500万、旦那に言ってない私のへそくりも入れると2000万近くあります。
    旦那が35なので正社員に待ってからは正直無理です。
    年間120万程できていますが。。
    住宅ローンは8.5万以下にはならなそうなので、現状この月収でやりくり頑張りたいと思っています。😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の意見は厳しい意見みたいですね。
    ご自身でライフプラン組んで計算して、老後費用や教育費等貯められるなら大丈夫だと思います。
    2000万貯蓄があるなら大丈夫かもしれません。

資格があるなら正社員問題ないと思いますが、資格がないなら扶養内パートで計算しておいた方が無難だと思います。

我が家が夫32万で8.5万の住宅ローン組んでます。
    夫の収入だけだと生活は出来ますが、貯蓄があまり出来ません。
    子どもが大きくなってくると生活費が上がるし、習い事もかかるので、どうかなと思いました。

やりくり頑張って下さい😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます✨
    たしかに子供の習い事やお小遣いもありますもんね。その頃は夫の年収もあがってるはずなので、もう少し余裕ができていればいいなぁと思ってます😣
    ありがとうございました✨

• 11月24日
ママリ

それくらいなら余裕だと思いますけどね😣
うちは29〜31万で(残業により前後)8.3万のローン組んでます👍
今は専業主婦で、来年下の子が幼稚園行きだしたら扶養内でパートする予定です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか☺️!
    住宅ローン8万前半にしたいんですが、8.5万が限度かなーってところです😂(今間取り、設備決めてる段階です)
    めっちゃ贅沢はできてないけど、カツカツではないのでいけるのかなって想像してました!

家を買うってほんと大変ですね…🥲
    あーお金持ちになりたい…🥲

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

家を買うと貯金が減りますが、住まい給付金などで2ヶ月くらいで貯金も戻りました😻
    中々決断も難しいですよね😣

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見だと思いますが、固定資産税がプラスかかってくるので現状ご主人の収入だけでは、キツイと思います。他の人のコメント返信見ましたが、主さんの貯金を崩しても大丈夫なら今すぐローン組んでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年120万くらいは貯金できているのですが、固定資産税で全て持ってかれるくらいかかるのですか?そこまで切り崩さないといけないのでしょうか…

• 11月24日

年平均、月30万円の手取りですか?
それに7万円~のママさんの収入という事ですよね?

私なら余裕だと思います😅
ママリは厳しいし金銭感覚高い(お給料高くても低いと思っていたり…)ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均35で多い月は43くらいです!
    そうですね!数年後にまずはパートでそのくらいから仕事する予定です!
    そのお言葉がきけて嬉しいです🥲
    ママリは手厳しいと少しばかり思ってましたが堅実な方が多いんだろうなって印象です。

• 11月24日

退会ユーザー

平均35万円の手取り+ママさんの収入が入るなら余裕で大丈夫だと思います(^^)
    それに、正社員を目指しているなら尚大丈夫だと思いました✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😂私が働くまでの2、3年は地道に節約して行こうと思います🥲
    ありがとうございました😊

• 11月24日

うちも同じく35-40万くらいですが、住宅ローン9万です✨
賃貸の時は10万ちょっとでしたが、それでもやってこれました!

貯金合算して2500万あって、月33万入って6万も貯蓄出来るのなら全然余裕だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    大体毎月5-8万できて、ボーナス90万はまるまる貯蓄してます!
    私が働けばその分は手をつけずに貯金に回したいと思ってるので、なんとかなりそうですかね🥲 

• 11月24日

退会ユーザー

うちなんてやりくり下手で、ボーナス全額貯金と500円玉貯金しか出来てません🤣
    なので、そんなに貯金出来てるなら、なんとかなるどころか、余裕あると思いますよ✨

住宅購入考えているのなら、家って本当にタイミングなので、良いところがあれば買う方が良いと思います♥

• 11月24日