※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹の抗体が少なく、不安を感じています。抗体がないと言われ、出産に不安があります。抗体がない方の行動や検査について知りたいです。

風疹の抗体がない?!

14w5dの初マタです。
先日妊婦検診を受けてその結果が返ってきました。
風疹の抗体が8とかなり少なく、抗体がないと言われました。かなりショックです。風疹の抗体はなくなっていくものなんですね…

【風疹 妊娠中】【風疹 予防】など色々調べると不安なことばかり書いてありました。ワクチンが1番効果的でマスクや手洗いは意味がないと。先生にも言われましたが人混みを避けて行動すると言われましたが毎日電車通勤をしていて買い出しなどもスーパーに行ったりしてしまいます。

皆さん抗体はあるものなのでしょうか?
抗体がなかった方どう行動されてますか?行動されましたか?また、抗体ないと言われて出産した方いますか?

次の検診では風疹にこの間にかかっているかどうか検査してもらえるのでしょうか?

コメント

ゆい

なくなっていくこともあるし、予防接種しても抗体がつきにくい体質の人もいると思います。
私は後者で、1人目のときに8倍しかなかったので、出産後に予防接種打ちましたが、やっぱり8倍でした

特に気を付けたりしたことはなくて普段通り過ごしてましたが、問題なく出産しているのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
できることとすれば旦那さんの抗体を調べて少なければ予防接種を打ってもらうくらいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます…♡
    そうなんですね!旦那に頼んでみます!!

• 11月25日
ママ

1人目の時、風疹の抗体がなく産んでからじゃないとワクチン出来ないと言われてマスクも予防にならないと言われ、それでもなるべくマスクと手洗いうがいしてました、仕事をしていたので必然的に出かけなくてはならなかったので。。。
産後、ワクチン打ちましたが、2人目の時の検査でも8で打っても効かない人もいるといわれましたが、2人ともうめましたよ〜😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦さんからのお言葉心強いです…!意味なくても…マスク手洗い必ず徹底します。ありがとうございます😊

• 11月25日
ぴよのすけ

私も1人目の時、抗体がなく8でした^^*
特に何も行動とかはしませんでした〜.ᐟ.ᐟ
1人目出産後に産院で風疹の注射打ちました!
今2人目妊娠中ですが、無事抗体が増えてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出産後打とうと思いました!ありがとうございます…♡

• 11月25日

わたしも抗体なかったです。
子供の頃、風疹の予防接種の前に風疹になったみたいで予防接種は受けてませんでした。ただ、その当時の小児科が、「っぽい」と言ったので本当になったかどうかは不明です。

そして1人目のときに抗体がないと判明。
特にかかったかどうかの検査はしなかったですし、症状もなかったです。特に風疹が流行ってる情報もなかったので普通〜に生活してました。
産後3日、入院中に産院で予防接種を打ちましたが、2人目妊娠中の現在、抗体はありません。

どうやらつきにくい体質だったみたいです。
人混みはコロナなので避けますし、手洗いうがいはしますが、特に気をつけていることはコレといってありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に気をつけること…特にないですよね。普通に生活してる方もいると思うと私も普通でいいんだと安心します。ありがとうございます😭♡

• 11月25日
Nao☆ミ

私は抗体つかないみたいです💦1人目妊娠時に8→産後に予防接種→2人目妊娠時16→3人目妊娠時8(妊娠すると思わず💦)でした😥
とりあえずみんなマスク手洗いうがい徹底してるご時世だから、あえて人混み行かないようにしてれば大丈夫だと思うよ、8って全くないってわけじゃないしね‼️と言われました😣
私も通勤していて、都内に向かう電車なので混んでいたのでお気持ちわかります💦とりあえず主人には予防接種してもらいました💉 子供達も予防接種していたので、あえて特別何かすることはなくマスク手洗いは徹底しましたよ😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉嬉しいです…♡出来ることはすべてやって気をつけます。お医者さん優しいですね。なんだかその言葉にも安心しました🥲

• 11月25日
S (22)

1人目のとき8倍でした!
産後にワクチン打ち、32倍になってましたが今回の妊娠では16倍になったました、、。
先生曰く風疹の抗体つきにくい人も居るとのことなので、
注意して生活するしかないとのことでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に何か方法があれば徹底するのに…!と思いますよね。お互い注意して気をつけましょうね…🥲ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前に検査して抗体無かったので打ってから妊娠しましたが、打ったにも関わらず抗体なかったです!まれに打っても抗体つかない人もいるみたいです。
特に気をつけたりとかはしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!打っても抗体つかない方がいるんですね。自分もそうなのかもと思いました…お互い気をつけて過ごしましょうね!

• 11月25日
しほちむ

私も1人目の時6?しかなくて産後にワクチン打ちました☺️
2人目は8あったのでまぁいっかぁで打たないです😂
特に問題はなかったですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に問題はないの言葉に救われます。優しいお言葉嬉しいです…♡ありがとうございます。

• 11月25日
2児のママ

わたしも1人目は抗体16倍だったのに、2人目で8倍で焦りました。。。
予防接種売ってないのもあったんですが、産んでから打とうとおもってます🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね。私も打ちます!お互い気をつけて過ごしましょうね…😢きっと大丈夫です!

• 11月25日