※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

保育園に0才の子供を預けて新たに就職した方からの相談です。現在の職場契約終了で、育休を取りたいが難しい状況。将来の希望や過去の経験も述べられています。

お子さんを0才で保育園に預けて新たに就職された方いらっしゃいますか?色々教えていただきたいです。

今の職場はコロナ関係で増設された業務のため、3月で契約終了です。そこまで育休をとるのは悪いと思い、2月から職場復帰です。来年度も採用されるかどうかはコロナの状況次第、予算次第。もう来年はないだろうと思います。

去年嫁いできました。長く働けて、育休などちゃんととれる、できれば正社員で、と探していて、パートだけどここならいいよ!と、ハロワで紹介してもらいました。面接前、面接時も育休のことなどは質問していて、ちゃんと取れるということだったのでここに決めましたが…私も世間知らずだったこともあるし、コロナというイレギュラーで面接官もはっきり理解してなかったようで、実際は1年育休をとることは現実的ではありませんでした😭至急人員が必要だったから面接の時はあまりネガティブなことを言わないようにされたんだ、と今は思います🌀

愚痴が長くなってしまいすみません💦
険しい道だとは重々承知ですが、ニートになるかもしれない未来が不安すぎて、少しでも希望をもちたくて😭
可能性はゼロではないですよね…???

あなたの就業形態は、正規、パート、アルバイト、派遣…どれでしたか?
資格や免許がなくても働ける職種でしたか?
1日何時間働いていましたか?
面接で、子どもが病気した時のことなど聞かれると思いますが、どのように答えましたか?
雇われやすい業種、就業形態はあるでしょうか?

ちなみにですが、以前は市役所の正規職員として4年働いて、体調を崩し退職しました。結婚の予定があって10ヶ月程しか働けないため次はパートで探し、幸いにも間をあけずすぐに働き口が見つかり、老人ホームの事務と、公文式スタッフのダブルワークをやっていました。
そして嫁いできて現在に至ります。

コメント

SR

元々飲食店のアルバイトしてました!
生後5ヶ月から看護助手(ヘルパー)として働いてます!
今はパートですが来年から正社員で無資格、未経験okでしたよ!1日8時間です。

院内保育所があり育児世代に協力的らしく今の所子供が風邪引いた時休んでも嫌味言われません!
育児世代に協力的じゃない会社であれば風邪をひいたら見てもらえる人はいるかなど聞かれると思います💦なので探す前から育児世代に優しい所を選ぶといいと思います!

私の場合保育所が空いているならいつでも出勤できますと言ったので受かったのかな💭と思いました😓
無理のない範囲でポジティブなこと言った方がいいと思います...

• えび

えび

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

すごい、夢のような職場ですね✨
    育児世代に理解ある会社を選ばないとお互いしんどいなとは思うのですが、果たしてそんな職場に出会えるのか…不安ですが、がんばります😭
    ポジティブに答えられるよう意識します!

• 11月25日
まんま

第二子が0歳5ヶ月で保育園入園したタイミングで就職しました。
正社員 大学病院医療事務 8時間勤務です。資格は特にありません。

私はこどもの入園が決まり急いで就活をしたので、仕事見つからなかったらどうしよう。。とかなり追い込まれた精神状態だったと思います。

やってみたい、挑戦したい仕事は他にもありましたが、最終的にを決める軸は【こども】でした。
緊急時にかけつけられるよう通勤時間が短い、育児に体力が必要なのでなるべく体力消耗しない仕事、、で決めました。
当時は私の両親が同居だったので、家族の協力は得られる環境です。と伝えていたと思います。

職場が近いというのは雇われやすい気がします。(長く勤める気があるとみてもらえる)

• えび

えび

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    医療事務って無資格でも正社員あるんですね✨いい職場に出会われて羨ましいです😊
    でも、どうしても子ども第一の考えになりますよね。仕方ないですけど、もっといい日本になればいいのに😭

うちはどちらの両親もあてにできないので…ファミサポや病児保育なども調べていますがお金がかかりますね💦

近いとそんなふうに思ってもらえるんですね!近場から探してみます😊

• 11月25日