※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

3歳の娘が夜寝つかず、お昼寝も問題あり。夕方遅くに寝てしまい、お昼寝を早めに切り上げると機嫌悪く泣き叫ぶ。同じような経験の方、どうしていますか?

3歳1ヶ月の娘なんですが、夜なかなか寝てくれません😭

20時半にはお布団に入るんですが、寝付くのは21時半~22時くらいです💦
私は添い寝で寝たフリをずっとしてますが、娘はゴロゴロしたりたまに起き上がったり、、、

日中のお昼寝は13時半頃から短いと30分、長いと2時間くらい寝ます!

お昼寝をなくそうとしてもまだ夜まで持たないようで、夕方遅くに寝てしまうし、お昼寝の途中で起こして早めに切り上げようとするととにかく機嫌悪くて、ずっと泣き叫ぶので私もイライラするしでできません。。

3歳児のお子さんお持ちの方、どんな感じですか?😓

コメント

なっち

来年1月で3歳児になります👦

うちも似たような感じで、21時あたりに消灯で寝入るのに時間が掛かったり掛からなかったりです。
お昼寝も目標は13時あたりに寝てほしいところですが、
やはり日々体力の消耗がマチマチなようで、お昼寝しないときもあったり、早めのお昼寝だったり、場合によってはもう夕ごはんの時間ってときにお昼寝というか夕寝してしまったり。


とりあえずは毎日出来るだけ消灯時間や朝起きる時間、食事の時間をほぼ同じ頃にするようにしています💡
それだけ崩さなければ良いかなと思っています☺️

なぁ〜お

3歳半の娘がいます。平日は保育園でお昼寝してるので21時前にはお布団に入るけど、22時頃に寝付くことが多いです。休日は上の子がお昼寝してないので3歳手前からお昼寝してくれず、もう諦めました😅眠たいのは眠たいようでグズりやすかったり、夕食時に「疲れた」「眠たいの」「食べさせて」と途中でいいだし途中食べさすこともありますが、布団に入るまではウトウトしたり寝てしまうことはないです。機嫌損ねて安くなるので、午後は家でゆっくりすることが多く、早めにお布団に入ってます。

二児の母

三歳三ヶ月です!
三歳ころからお昼寝しなくなって、今はもう完全にしてません💦
うちは4時半からお風呂、あがり次第夕飯、歯磨きや少しテレビにして7時過ぎに寝室へ行って7時半には就寝です。
夕方遅くに寝始めるならそれまでにやれることを早めにやってしまうのは無理でしょうか?お昼寝無くしてわたしは良かったかな、と思ってます!

まー( ゚∀゚)ー*

うちも同じ感じです。
寝かしつけは8時寝るのは9時、朝は6時におきて保育園、休みの日は1:30~3:00昼寝、寝ないと夕方のお風呂が大変なので💦。

以前何分でねるかのアンケートをここで取らせてもらったときに、30分までのかたが多くて凹んだ記憶があります。当時うちは寝かしつけに1時間15分かかってました(^-^;。
保育園にいきだして、少し短くなりましたが、寝る前はずっとうたってます。
私のほうが寝落ちしてしまいます(>_<)

みすー

同じ感じです😅
朝起きる時間を少し早くして、昼寝の時間を前にずらすのはどうでしょうか??
我が家の場合ですが、昼寝を前倒しすると夜も比較的早く寝るので。
といっても、絵本を読まさせる→そのあと娘も自分で読みたがるので時間はかかりますが😅
あとは、日中身体を動かす、お昼寝中娘が動いたタイミングでさりげなく音を出したり、声をかけてみる(無理に起こすと機嫌が最悪になるため)
などをしています。

下のお子さんがいるとなかなか難しいと思いますが😭
早く寝てくれるとホッとしますよね🥺

ru-e✿


みなさま、たくさんのご意見アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
参考にさせていただきます!