※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6~7ヵ月の完ミの赤ちゃん、ミルクを少量しか飲む場合のリズムについて相談です。30~40程度しか飲まないとき、3時間空けるべきか、欲しがる場合にあげるべきか。

生後6~7ヵ月の子で、いまだにミルクをちょびちょびしか飲めない子いますか?完ミの方。

どうやってリズム作ってますか?
少ししか(30~40くらい)飲まなかったときは、3時間空けますか?それとも欲しがってたらあげますか?

コメント

はじめてのままり

欲しがってたらあげます👌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ずっと家にいればいつでもミルク作れるんですが、、、
    外出先で少ししか飲まなかったときとかどうしてますか?
    上の子は帰らない騒ぎもするし、、、早く帰るのも難しいです。

    • 11月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    外出先でちょっとしか飲まないことがまだなくって😂
    すみません。

    外出時哺乳瓶1個しか持ってないので詰んじゃいます😭

    • 11月23日
トッティ

30~40の時もぁるんですか…💦
ぅちも飲まない子ですが、更にですね…💦

そぅぃぅ時は、早めにお腹空いたと泣いたりしなぃですか?
ぅちも、3ヶ月ぐらぃの時は、泣かずにご機嫌で寝たり、遊んでて、心配してましたが😟
体重は平均ですか?
ぅちは、ぃつも成長曲線ギリギリです😖💧

ぁたしも、4ヶ月健診の時に体重で引っ掛かり、要観察になったのですが、その時に朝早く飲ましたり、3時間毎にぁげたりして下さいと言われました!
けど、2日間だけで、後は眠たいのにしょっちゅう起こされて不機嫌になり、飲まない&泣くのオンパレード⤵️
上はほっとく罪悪感&すぐ授乳の時間がゃってきて、疲れMAX⤵️
もぅ、止めました❌
飲まない時は飲みません❗
けど、今でも、飲んでくれぇーーーと言いながら、頑張って格闘してる時もぁります😭
最近では、それなりに飲んでくれる様になりましたが、飲みムラもぁりますし、普通の子よりゃっぱり少し少ないです(・´д`・)

離乳食は、ちゃんと食べられてますか?
ぅちは慣れてくると、パクパク食べだしました!
中には、ミルクょりも、ご飯の方が好みで、そこから、グ~ンと成長したって方もぃらっしゃるみたぃですょ⭕

外出先も、ぅちも飲みムラがぁるので、出来るだけ出掛ける前に飲まして出て、次の授乳までに帰って来ますが、どぅしてもって時はミルク準備します🍼
飲まなかった時のことも考えて、2本持って行くこともぁりますが、30~40ぐらぃの時だと、またすぐ欲しがってもぃけなぃので、哺乳瓶を3本買うとかどぅですか?
ぅちは、スパウトですが!
スパウトも最初は大変でしたが、慣れてくると、それなりに飲んでくれる様になりましたょ‼️
自分で持ちはしませんが👅ワラ
(持ってもぉもちゃだと思って、遊んでる笑)

飲まないと不安になりますょね😖💧
気持ち凄く分かります😢
ぁたしも、昨日そぅぃぅ質問したばかりです😝♥️

でも、小さいながらでも、体重は増えてますし、その子その子なんでしょぅし(かと言って気になる私w)、飲まないのに、口にミルク持っていっても飲まないもんは飲まない😣💦⤵️
こればっかりは、お母さんがどぅこぅしてぁげれませんょね😰
口を開けて飲んでくれなぃと…
頑張るしか出来ないことは分かってても、なかなか思う様にならなぃもどかしさ凄く分かります😢

日本語の分からない赤ちゃんのタイミングなんて、そりゃ、お母さんだからって、分かりませんもん(ヾノ・∀・`)
何となく、分かってくることも増えて来ますが、それだって、時間かけてです⏳️
未だに分からんと思いながら、育児してる私です🤣

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて安心しました😫☆

    少ししか飲まないと1時間とかで欲しがります❗だからってたくさん飲むわけでもなく、、、。
    少ししか飲まなくても3~4時間空くときもあります。
    毎日毎回飲む量がちがくて、いくつ作れば良いんだろ、、、って悩む日々です。上の子連れて公園によくいくので、少ししか飲まないと早く帰らないといけないし、上の子が不機嫌になります😥

    毎月、保健センターで体重測ってますが、身長が真ん中、体重は下ギリギリです。

    うちも3時間ごとにあげたりして下さいっていわれたけど、本当に飲まないときは飲まないんですよね。スパウトで飲んでるんですね!哺乳瓶は3本で回してます!

    とりあえず離乳食は、食べてくれます!2回食にしてますが、毎回100gは食べてます。

    • 11月24日
  • トッティ

    トッティ

    ぁたしも、今でもたまにぁりますけど、幾つ作ればぃぃのか悩んでます🌀
    沢山作って余されると辛いですし、もったぃなぃって思ぃますし、少ないと後で足して作っても、さっきまでガブガブ飲んでたのに、急に拒否られたり⤵️
    そぅなると、余っても作っとけば良かったと思ったり…
    最近では、少なくなってはきましたけど…

    赤ちゃんに合わさなくちゃぃけなぃんゃろぅけど、ぉかげで用事も進まない、上もぃるとなると、大変ですょね😞💦
    ぁたしなんて、恥ずかしい話、たまに辛くなって何回取り乱して、泣いたことか(*/□\*)
    最近もぁりましたょ!
    ゃることだけが堪ってぃって、疲れも堪ってぃく一方⤵️
    育児のことで何回泣いたことか┐('~`;)┌💦ワラ

    ぃつ泣かれるのかと、次の授乳はこれぐらぃかな?と時間に追われる毎日………
    張り詰めますょね💙💥

    上の子も遊んでぁげなくちゃゃし、公園ぁたしも行きますが、ぃつもぃつも下が泣かないかとか気にして、上の子とガッツリ遊んでぁげれてなぃ気がします⤵️
    少ないミルク量ゃとょけぇー気になりますょね⤵️
    ましてゃ、3歳で理由話してすぐ帰ってくれるはずもなく⤵️
    ぅちもですょ…💧
    かと言って、屋外で授乳なんて、その間上の子見れませんし、飲んでくれるとは限らないしって感じですょね…💧
    なので、旦那に休みの日は上の子連れて遊んで欲しいんですが、そこまでって感じで、育児に協力的な方ではなぃので、ぅちは困ってます😓
    まぁ、まだ、少しはしてくれる様になったんですが、まだまだって感じです😒

    ぅちは、身長も体重もギリギリですょ!
    余裕なぃので、毎日授乳の度に飲んでくれと思い、正直嫌になること多々ぁります😭

    離乳食もちゃんと食べてるんですね👏
    ぅちも、100gぃかなぃぐらぃですけど、何とかって感じです⭕

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    本当に全く一緒です!
    私も何度泣いたことか、、、
    産まれてからずっとミルクたくさん飲めないし、土日祝もワンオペなので、本当に辛い毎日でした。鬱っぽくなってました。

    いまは落ち着きましたが、上の子の保育園が登園自粛になったときは、上の子の世話もあるし本当に辛かった、、、

    うちの主人は、仕事休みの日は、上の子連れて公園とか電車とか見に行ってくれたりするのでなんとかなりますが。ただ土日祝ほとんどいないので、辛いですね。

    お互い頑張ってると思いますが、がんばりましょ‼️

    • 11月24日
トッティ

すぃません、3本買ぅじゃなくて、合計持ってるのと合わせて3本にするという意味です‼️

言い方悪くて、すぃませんm(__)m