※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

保育園選択に悩んでいます。2歳児の男の子で、転勤で引っ越し待機児童です。言葉の遅れや発達心配。仕事探し中で、家族のサポートなし。2つの選択肢あり、①は近くて延長あり、②は近くて好印象。息子の送り迎えも考慮して悩んでいます。どちらがいいかアドバイスお願いします。

保育園選択に悩んでいます。
アドバイス頂けないでしょうか?😢
いま、2択で悩んでいます…。
2歳児 4月入所の応募をする予定です。

⭐︎基本情報

2歳1ヶ月の男の子です。
10月に転勤で引っ越してきたのですが、1歳児の保育園の空きが無く現在待機児童です💦

言葉が少し遅い気がしているので、12月頭に発達相談に行きます。発達面はとても心配しているところです😔

また、転勤に伴ってわたしが仕事を退職したので求職中です。とても点数が低い状況です泣
実家・義実家共に県外なので頼ることができません。

家の近くにはあまり仕事は無さそうなので、最寄りの駅から中心街に行って事務などの仕事をしようかと考えています。パート、土日休みの仕事を探すつもりです。

主人は土日祝休みの仕事です。
基本的には必ず休みですが、緊急で土曜出勤も全く0ではないです。
息子が産まれてからは1度もありませんが💦

選択肢①

・自宅から自転車で10分くらい
・駅のすぐ近くなのですぐに電車に乗れる
・延長あり、土曜日もあずけられる
・見学の際の印象は、かなりさらっとしている感じ
↑あまりにもさらっとしていて驚きました!笑
・ベテランの先生が多そう
・園内は少し古い感じ

選択肢②

・自宅からめちゃくちゃ近い、自転車で3分くらい?
・幼稚園の保育園
↑伝わりますかね💦幼稚園で保育園のように2号3号認定で見ていただけるところです
2歳〜 2号3号認定の募集をするところです。
・18時半までで延長ナシ、土曜日預かりナシ
・見学の印象がりとてもよかった。
 先生方がとてもにこやかで清潔そうだった
・幼稚園なので、いろいろ諸費用が高い感じがした
↑鞄など…

送り迎えは自転車なので、布団の持ち帰りなどが雨だと大変だなぁということや自宅から近い②がいいなぁとは個人的には思っています。
見学の印象も良かったし、土曜預かり保育がない点、延長保育がない点から倍率も低いかなぁと。
去年も希望者はほとんど入れているようでした。
①は倍率が②よりも高そうなので、入れなかった時が恐ろしいなと…
↑これが1番の理由です💦
ちなみに3歳からの幼稚園というのはあまり考えておらず、仕事をしっかりとしたい気持ちが強いです。

幼稚園の保育園?というのがどのような感じか分からないので、そこが気になっています。
周りに居なくて…。

みなさま、アドバイス頂けないでしょうか😭😭😭
書類は書き終わったのですが、第一希望がどうしても悩んでしまって決められず泣泣

コメント

青りんご🍏

②はこども園ですかね?
②の印象が良かったなら②でいいと思いますよ。①より入りやすそうですし、いいんじゃないですか?

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭♡
    こども園という認識でいいのですかね☺︎?
    ◯◯幼稚園 という名前で、2歳から2号3号認定の預かり?がある感じです。
    みなさん②がいいのではないかと仰ってくださってるので、②にしようかと思ってきてます🥺✊

• 11月23日
ままり

わたしなら②ですね!
幼稚園の保育園というのは、認定こども園の事ですかね?
うちはそれではありませんが、認定こども園なら、幼稚園と保育園の両方の良さを持っているとされています。教育と保育を一体化している施設です。
なので、わたしはむしろ②の方が人気なのではないかと思います。
土日休みのお仕事を選べば問題ないですし、延長無くても18:30まで預かりあるならフルでもお仕事出来そうです😃
見学の印象も大事ですよね!
信頼出来るに越したことありません。
希望園も複数書けますよね?
第一希望に書かなくても、通わせても良いかなと思える園は全部書いた方が良いと思います!
あとは運に任せるしか無いですね😣

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓
    ◯◯幼稚園 という名前で、2歳から2号3号認定の預かり?がある感じです🌈

みなさん②がいいのではないかと仰ってくださってるので、②を第一希望にしようかと思ってきてます⭐︎
    また、他の園も書こうと思います🥰!!!

コメント本当に感謝いたします🙇‍♀️ ありがとうございます!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

認定こども園ってことですかね☺️
幼稚園と保育所の両方の良さを持ってる感じですよね🙂
うちの子は今小規模保育園で2歳児クラスまでしかないので、来年からは認定こども園に移ります!
毎日の送り迎えを考えるとやはり自宅から近いほうがいいのかなぁと…🤔
でも希望は複数出せると思うので、どっちも書いちゃえばどうでしょうか✨
わたしなら➁を第一希望にします!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭💕
    ◯◯幼稚園 という名前で、2歳から2号3号認定の預かり?がある感じでした🌼
    みなさん②がいいのではないかと仰ってくださってるので、②にしようかと思ってきてます!!!
    自宅から近いのって、本当に大事ですよね😭💓
    また、他の希望園も記入しますね!!
    本当にコメントありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月23日
ayaoku

私は上の子を1歳から認定こども園に預けています。
私の地域では、認定こども園は第1希望に書いた人から優先的に決まって行きます。
例えば、50点で第2希望に書いている人と、48点で第1希望に書いている人だったら、点数低くても第1希望に書いている方が優先順位高くなります。なので、認定こども園は第2希望に書くとほぼ入園できないそうです。

地域によってはこういうパターンもあるので、市役所に確認してみては?

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭💕
    そういったパターンがあるのですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    明日確認の電話を入れてみます!!
    コメント本当に感謝致します泣泣

• 11月23日