※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miso soup
子育て・グッズ

娘のほっぺたとあごが赤くカサカサしています。よだれや乾燥が原因でしょうか?離乳食の影響も心配です。同じ経験の方いますか?写真なしで申し訳ありません。

数日前から娘のほっぺたとあごが、赤くカサカサしてます。
日に日にひどくなってきてるんですが、よだれとかでなるんでしょうか?それとも寒くなってきたから乾燥?
離乳食…?

今までそんな風になったことないので心配です。。
同じような方いますか?

※写真なくてすみません💦

コメント

gocchi

丸く赤くなってたりしますか?皮がめくれたりとか。

  • Miso soup

    Miso soup

    丸いといえば丸いですかね💦
    皮はめくれてないです!!!

    • 10月15日
  • gocchi

    gocchi

    娘がそうなんですが、
    ずーっと顎の一部だけが赤くなってて
    病院でもらったかぶれの薬を塗り続けても
    治りかけてもまた同じとこだけなって、
    数ヶ月全然治らず、薬を変えて最近やっと良くなったんです。

    ぷつぷつではなく丸く赤くなってるのは
    かぶれとは違うなにかみたいで、、
    私もわかりやすい写真がないので例を見せられないので例えが難しいですが、、😵

    娘はポロポロと皮がめくれて、気づいたら掻きすぎた後みたいに血が出てたり、、

    • 10月15日
  • Miso soup

    Miso soup

    返事遅くなりすみません💦

    ほんとですねー1箇所だけ赤くなってるんですね💦 うちの子はこういう感じではなく、ほっぺ全体がまるく赤くカサカサしてる感じです。。

    結局現にはわからなかったんですか?
    病院でもらった薬でも治らないとは…💦でもよくなってきたならよかったですねー!!
    早く治るといいですね😊

    • 10月17日
  • gocchi

    gocchi

    カサカサしてるなら、乾燥が原因かもしれませんね😣
    病院にはいかれましたか?

    娘は病院でもらってあったかぶれのお薬で治らず、
    おまた全体も真っ赤なのが治らなかったため診てもらうとカンジダ炎症で、顎もそれに似た症状みたいで、新しいお薬をもらいました。
    しかし、おまたはすぐ良くなったのですが、顎は余計かぶれてしまってまたすぐ病院へいき、違うお薬を処方してもらったら、やっときれいになってきました。

    原因が何かははっきりとはわからないみたいですが、
    よだれが増え、離乳食も始まった時期からなので、
    よだれが原因になるのかな?

    泡でよく洗いよく流して、しっかり保湿をするように毎度言われました。

    • 10月18日
  • gocchi

    gocchi

    あ、ご覧いただけたようなので、念のため写真を載せた回答は削除させていただきました(>_<)

    • 10月18日
  • Miso soup

    Miso soup

    病院には今日行ってきました!!
    やっぱり乾燥が主な原因で、あとはよだれだそうです。。でも診てもらってひと安心です😊

    おまたも💦それは大変でしたね💦
    原因わからないって言われるとなんか不安ですよねー。。けどよくなってきたならよかったです❤️
    その症状に合ったお薬も効くと思いますが、やっぱり清潔がいちばんですよね✨

    いろいろお話聞かせていただきありがとうございました!
    お大事にしてください😊

    • 10月18日
パスパレ

うちもなっています。
予防接種の時に小児科に聞いたら、大体よだれでなることが多いということでした。軟膏をもらいましたよ!

  • Miso soup

    Miso soup

    やっぱりよだれですかー。。よく出てますもんね💦

    様子みて、病院行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月15日
はち1024

うちもです!金曜日通院して、軟膏もらってきました。

うちは先月からで、少し気になるなぁって程度からどんどんひどくなってしまって…
病院では、涼しくなってくると赤くなりやすい子もいるということで、あとはよだれも増える時期だし、季節的にも月齢的にも同じような赤ちゃんが結構通院してるという話でした!

うちは離乳食始める前から出てましたし、ほっぺと首だけだったのでアレルギーではないと思いますし。

まだ治ってないですけど、ちゃんと軟膏もらえて安心しました(^^)

  • Miso soup

    Miso soup

    このくらいの月齢の子はなりやすいんですね💦
    確かに同じ5ヶ月の子がよだれで顔が荒れて治らないっていうママがいました。。

    やっぱり病院で診てもらったほうが安心ですもんね😊
    私も様子みて行ってみます!
    ありがとうございました🎵

    • 10月15日
はるかかあさん

うちも昨日あたりからほっぺが赤くカサカサしてきましたが、うちは乾燥です。
去年の冬もそうでした。
なので乾燥かなーと思います(・∀・)

  • Miso soup

    Miso soup

    乾燥ですかー😣朝晩冷えますもんね💦
    保湿剤など塗って治りましたか?

    • 10月15日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    去年は皮膚科で保湿剤出してもらいました。
    そんなに悩んだ覚えがないので、治ったと思います^^;

    • 10月15日
  • Miso soup

    Miso soup

    やっぱり病院行けば一発ですよね😊
    私も様子みて行ってみます!
    ありがとうございました🎵

    • 10月16日