※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がご飯を飲み込まず、成長曲線を下回っています。食べ物を噛んでも飲み込まず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳2ヶ月の男の子ですが、ご飯を飲み込みません。
元々少食で卒乳してから成長曲線を下回っています。
ご飯を口に入れたまま2時間たつこともあります。
よく噛んで飲み込む子ですが、ドロドロになっても飲み込まず困っています。どうすればいいでしょうか?

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

よく噛んで飲み込む子ですが、ドロドロになっても飲み込まず…とは??🤔

ご飯だけうまく飲み込めないんですか?
それとも他の食材も全てですか?

• みい

みい

文章わかりづらくてすいません💦
    一時期食べていた頃は、よく噛んで食べていました。
    今もしっかり噛んではいるんですが、飲み込みません。
    ご飯もおかず等の食材もです。

• 11月23日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そういうことですね!
    考えられることとしては、喉に違和感(病気など)があって飲み込むのが怖い、1口量が多い、何かきっかけがあって飲み込むのが苦手になった、ずっと味わっていたいのかもしれない、口さみしくて物を入れていたいのかもしれない…

ゼリー状の食べ物でも飲み込まないですか?

• 11月23日
  • みい

みい

お返事ありがとうございます。
    ヨーグルトとゼリーとゴールドキウイだけは飲み込みます。
    飲み込みやすいようにトロミをつけたり、オクラを混ぜてみたりしているのですが、なかなか飲み込んでくれません。

• 11月23日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

離乳食初期ってどうでしたか??
    うまく飲み込めないお子さんの多くが離乳食初期の「ごっくん」を適当にしていたりすることもあるのですが…
    (でも前までは食べていたんですよね…🤔)

• 11月23日
  • みい

みい

離乳食初期はブレンダーで裏ごししたものは良く食べていて、最初舌触りの悪いものはごっくんしてなかったので、できるようになるまで4ヶ月くらいかかってやっと中期に移行しました💦
    離乳食のステップアップが早かったんですかね?

少食ではありますが、前までは一応食べていました💦

• 11月23日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うーん🤔
    お子さんの実際の姿を見てはいないので何とも言えないんですが、離乳食初期は大丈夫かな…と。
    ひと口量をすごーく少なくしてごっくんできたら大げさに褒めるとか、ヨーグルトなど食べてくれるものを飲み込んだ時に褒めて自信をつけてあげるとか…🤔

• 11月24日
  • みい

みい

アドバイスありがとうございます😭
    一口量をすごーく少なくしてみます!
    自信をつけるためにいっぱい褒めて一緒に頑張ります☺️

• 11月24日

何も食べないのですか?
ごはんが食べたくないとかですかね?

口に入れたまま2時間とか詰まったりとか少し怖いですよね💦

• みい

みい

ご飯が食べたくないのかもしれません。ヨーグルトとゼリー系、ゴールドキウイだけは、食べます💦
    詰まるのも怖いので『かみかみしたらごっくんするんだよー、ちょっとずつでいいから飲み込もうね』って声かけながらずっと横についてます💦

• 11月23日