※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
お仕事

前の会社がM&Aで今の会社に入社して1年。妊娠が分かり、産休や育休が取れるか、有給はどうなるか知りたい。報告のタイミングも悩んでいる。

前の会社がM&Aになって今の会社に去年の10月
に入り1年ちょっとになりました。
この度検査薬で妊娠がわかり12月初めに病院へ
行きますが5wちょっとだと思います。

産休、育休はあたしのようなちょうど1年
たったみたいな感じでも普通の会社なら
とれるんでしょうか?
また有給ってどうなるんでしょうか?
会社によって違う事はわかっているので
〜こうだったよとか〜こうしたよとか
あれば教えてください🙇‍♀️

またいつ頃報告したかも聞きたいです。
職場の仲良い1人には話しましたが
長女妊娠前に流産経験ありなので心拍確認後か
安定期か迷っています。
上司には安定期に入ってから報告したいですが
心拍確認後に報告しようかと考えています。

コメント

ポッキー

有給のことはわかりませんが、育休は取る時までに同一の事業主に1年以上雇用されていればいいので、今すでに1年経ってるなら取れるはずです!
報告はやはりその人によって事情もあるし会社の規模にもよるかなと思うのでなんとも言えませんが、私は心拍確認してから社長に言って、その1ヶ月後くらいに部署の人に報告しました。