※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

産後のストレスや夫婦間の疲労感について、時間が解決するか相談中です。

11/1に2人目を出産して、夫婦共に疲弊しています…
私が9ヶ月から切迫早産で自宅安静になり、9月末から今までほとんど外出出来ていません。
そのため、夫が
*保育園への送り迎え(自宅から1kmちょっとあり、徒歩15〜20分弱ですが、夫は車送迎しています)
*上の子のお風呂
*休日の上の子との外遊び(公園)
をしています。

私は、下の子の3時間おき授乳、お世話と、
上の子の食事や夫婦の食事準備、家事全般(とはいえ、毎日の洗濯や食器片付け程度で掃除はルンバに任せています)です。

夫の仕事も毎日8時に保育園に送り18時に迎えに行くという時間制限ではなかなか終わらないらしく、日々ピリピリしてきました。

加えて、上の子が夫にはめちゃくちゃワガママで、思い通りにならないと私に対して以上すぐグズグズして大泣きしたり、夜泣きもあり夜寝かしつけ後仕事をしようとしても夜泣きで呼ばれて全然集中できる状態ではなく…。
今は私と下の子、夫と上の子で寝ていますが、私と同じ部屋で寝かせたこともありましたが、下の子の泣き声や私のミルクを作る動作で上の子が起きてしまい、断念しました…。

夫の疲労に伴うピリピリイライラな空気に私もストレスを感じてきました。
実母に1週間手伝いに来てもらいましたが、上の子下の子共に泣き止まず、夜泣き対応も実母では泣き止まず…。さらには足があまり良くないため保育園の送迎や上の子の公園遊びも実母は無理で家事のみやってもらえる状況なので夫には旨みゼロでした、、

あと1〜2ヶ月すれば少しは楽になり、私も上の子の送迎やお風呂もできるようになるとはいえ、今の状況がめちゃストレスです😖

産後夫婦仲がピリピリするのは時間で解決されますか??

コメント

あさ

私だったら、保育園の先生に相談して土曜日も預けたり、18時以降の延長お願いしちゃうかもです。
産後でママはそもそも疲れてる、旦那さんもリズムが変わって疲れてます。一番身近で、信頼できる保育園の先生方に相談しちゃうと思います😥

• あきもも

あきもも

土曜日保育も相談すれば良かったです😢産育休中は9:00〜16:00保育をお願いします、という園で、産後すぐということで今融通を効かせてもらってる所だったので、保育日を増やすのは盲点でした💦

延長保育はあまり利用してる人がおらず、上の子にとって負担かなと(一度延長ギリギリに迎えに行ったとき、かなり不機嫌だったため)夫的にも延長保育はしたくないようです😖

• 11月24日
  • あさ

あさ

産休中もそんな短い時間しか預けられないんですね!!
    娘の通う保育園は、産休中は標準時間分(7:15〜18:15)預けても何も言われないようです🤔園によって違うんですね🥺

普段から延長してないと、いつもよりお迎え遅い!!ってなっちゃいますもんね😭

なかなか難しいですね😖
    お助けにならずすみません😭

• 11月24日
  • あきもも

あきもも

そうなんです😖産後の身体の回復次第で融通は効かせてくれるので今は助かってるんですが、、産休の間だけでももう少し長く預かってもらえるか園長先生に相談してみます!

延長保育も利用出来れば親は助かるんですが、なかなか上の子が受け入れられずで😖
    コメントありがとうございます!

• 11月24日
おまま

あと10日くらいは旦那さんに頑張ってもらって、その後は送迎、お風呂代わってあげた方が良さそうですね😅
うちも初めは旦那に保育園の送り迎えとお風呂等を頼んでいましたが、仕事しながらだとしんどいようで1ヶ月しないうちに交代しました😂
その代わり食器洗いと洗濯は担当してもらってます!
夜も初めは授乳のたびに一緒に起きたりでカオスな夜を過ごしていましたが、数ヶ月経つと慣れてお互いの泣き声で起きることも無くなりましたよ!

• あきもも

あきもも

役割チェンジしたんですね!
    食器洗いと洗濯ですが、スプーン一本なのにシンクに放置する夫に出来るのか😅提案してみます💦
    洗濯も基本夜回して乾燥機で乾燥→朝畳むルーチンなので夫が朝畳む余裕も今はなく、、、これも相談してみようかと思います!
    産後1ヶ月検診後からは多分私に送迎やお風呂をやって欲しいようですが、繁忙期でもあるので家事関係も基本は手をつけられない様です、、

• 11月24日
  • おまま

おまま

うちは旦那のペースに合わせてますよ〜😂
    食器をある程度溜めてから洗ったり、洗濯も旦那のやりやすい時間帯、やり方でやってもらってます!
    やってもらってるからには、なるべくは口を出さないようにしてます💦(気にはなりますが…)
    旦那さんも大変だとは思いますが、家事育児と上の子のケアは1人ではできないのでそこはわかってもらえると良いですね😞

• 11月24日
  • あきもも

あきもも

夫のペースでお願いするのは大事ですね!私も今はあまり口出しせず、お願いする姿勢で頼んでいます💦
    9月末から夫に動いてもらってるので床上げ後も色々お願いし辛いな…と思ってしまってる自分がいます😖
    ただ、家事育児&上の子のお世話全部はたしかにキャパオーバーなので、なんとか分担したいです。

• 11月25日
はじめてのママリ

送迎はもう少しの間は頑張って貰うとして、家にいるときは上の子のお世話をあきももさんが担当し、下の子は旦那さんがメインで見て貰うというのは難しいのでしょうか?

• あきもも

あきもも

上の子が遊ぶのは夫がいい!というタイプで絡みに行ってしまいます💦下の子のお世話も基本今は授乳くらいなので、なかなか変われず😖
    また、夫が抱っこしているとヤキモチを焼いてしまって(私だと下の子を抱っこしてる横にピッタリくっついたりとわかっている様子)、、

• 11月24日