※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

出産祝いを家の口座に入れたが、長女の口座には貯金があり、今更戻すのは多すぎるか悩んでいます。旦那は生活費が心配とのこと。社内口座には貯金あり。20万だけ戻すことを考えています。

お金について相談です!

長女の時出産祝いをトータルで57万
もらいました!が我が家はそこから内祝いを
返したり分娩費も何十万とかかるし
ということで家の口座に入れました!

長女の口座には児童手当は生まれた時から
全額貯金してイベント毎に頂くお金
給付金10万分なども長女のものは
そこに貯金して今はトータル100万ちょい
あって義母が子供の医療保険と学資は
してくれてます!!!

が今更になって出産祝いを
長女に溜めなかったことがモヤモヤして
旦那に言ったらそんなものも貯金してたら
うちの生活費がなくなるよ!と。
もう少しお金に余裕が出てきた時に
将来的にその分戻してあげたら
いいんじゃない?とそれにちゃんと
子供にも貯金はしてるしと言われました!

そして社内口座には毎月4万とボーナス年2で
15万貯金しててそちらに蓄えはあります!

が普段使いの口座は少しずつ減っている状態で
そこに出産祝いも入れちゃった感じです!

今更ながらに全額戻すのは
多すぎるかなと思って半額より少ないけど
20万だけでも戻そうと思いますが
旦那は上に書いた通りでどう思いますか???!

コメント

ママ

ご主人の意見に同感です❣️
すぐ使うものではないので、今は焦って補填する必要はないのかな?と思います(^^)

私なら、普段使いの口座残高が減っている…とのことなので、まずはそちらが減らないようにすることを優先します!

  • A

    A

    やっぱり今現状で動いてる口座を
    維持するのが優先ですかね?!😭😭😭

    今後徐々に娘の貯金に
    月々で入れていくのも
    ありですかね???!( ; ; )

    • 11月23日
  • ママ

    ママ

    まずは生活を維持するのが優先だと思いますよ❣️

    ありだと思います!
    早めに補填したい…という気持ちが強いのであれば、他の方もおっしゃっていますが、毎月4万円の中から5,000円なり1万円を娘さんの口座に入れるのはいかがでしょうか?(^^)

    • 11月23日
はじめてのママリ

お祝いから内祝い返して分娩費払って、残った金額って果たしていくらだったのでしょうかね?
その金額に届くように長女口座へ毎月貯めるか、まとめて入れれるならうつすかですかね。

  • A

    A

    残ったのは30万いかないくらいです!

    そのお金だけでも今から
    一気に戻そうかな
    と私は思っててでも旦那は
    生活費の口座も少しずつ
    減ってるからとりあえず
    そこ優先しなきゃでしょ
    って感じなんですよね( ; ; )

    確かに月々で返済みたいな
    感じで娘の口座に
    戻してくのもありですよね!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子様のお祝いから親がお金を借りてるって感じなら、毎月一万いれるか、社内口座から切り崩して戻しますね。

    • 11月23日
deleted user

100万+入金する予定のお金と医療学資の用途は決まっているのでしょうか😊?
特に決まってなくてなんとなく〜なら余裕が出来た時に戻せば良いのかなと思います!
私は逆で、お祝い金やお年玉などは娘の口座に入れてますが、児童手当は家族の口座に入れてます😊
学費などは娘の口座から出すのではなく、家族の口座から出す予定で娘の口座に出金が残るのが嫌だからです😂

はじめてのママリ

ご主人とほぼ同じ意見です。
残ったお金をお子さんの通帳にメモで残しておきましょう。

お子さんたちが無償化、小学生の頃になって、お金に余裕が出来始めたら入金したら良いですよ。

私は子供の口座のお金借りて、ボーナスまでの間だけ頭金に借りたりしています。

余計なお金を払うなら、あるとこから出す、そのまま100万を18年間預けておくのはもったいないと思います。

私はジュニアNISAで増やしていますが、1年で15万くらい増えました。
運用しないなら、生活防衛費に入れておく方が健全だと思います。

deleted user

無理して入れなくてもいいと思います😊
うちもとりあえずで子供名義の通帳に入れてますけど、学費、習い事とかで必要になったらそこから出させてもらう予定です😊
最後渡す時に兄弟同じ金額にするかなーって感じです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3人いますが、やはり1番目と3番目では額が違いますので💦

    • 11月23日
かずずん

将来いついくらの通帳を渡したいのか。
学費はどこから出すのか。
その金額になるよう毎年貯金してます。
うちは男の子なので結婚した時に、150〜200万ぐらいの通帳を渡せたらいいな〜って思ってます。
学費とかは親の口座からです