※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

2人目、3人目の子を授かりたい方が、不妊治療を受けているか相談しています。過去の妊娠経験や健康上の懸念があり、次のステップに悩んでいます。排卵検査薬の使用や通院の必要性についても考えています。

上の子がいる方で2人目、3人目不妊の方
病院には通われていますか?

まだ保育園などには行っておらず義両親同居ですが高齢のため、預けることもできず

娘はタイミング指導、クロミッド+注射、黄体ホルモン剤服用で授かっています

2人目の子は基礎体温のみ測り、自己流タイミング一回で授かった奇跡のような子ですが、残念ながら子宮頸管無力症が原因で今年一月に死産しています。

3ヶ月生理再開せず、4月にやっと生理再開し
そこから基礎体温を測りながらタイミングとっていますが
タイミングばっちりいった周期もありましたが授からず今日にいたります

1人目、2人目の子の妊婦健診で小さい筋腫があると言われていますが経過観察の通院などはドクターから必要と判断されておらず行っていません

生理痛は全くありませんが生理のたびに大きな血塊が出ています

子宮筋腫の影響もあるのかなと思っていますが受診できていません


リセットしてしまったので
来月からは排卵検査薬を使って頑張ってみようと思っていますが、通院も必要なのかなと悩んでいます

主人としては自己流でもう少し頑張ってみたらいいんじゃないかと行っています

コメント

ぱんだ🐼

元々不妊で1人目もタイミングを診てもらうのとクロミッドを飲んで通ってたのですが、2人目もすぐ欲しかったのですが自力ではやはり無理で上の子が1歳になったころから通いました😳
私も預ける所はなく連れて行ってました😅

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!2人目の子がやっぱり奇跡だったのかな、、、なんて思ってます🥲

    子どもを連れての通院は不可のところばかりでして、、、
    排卵検査薬を使いもう少し自力で頑張ってみようとは思いますが、来年春になっても授かれなかったら通院検討しようと思います。

    • 11月23日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    私も3人目また通うとこからだと思ってました。
    奇跡的に来てくれた子です😳
    その前に流産も経験してます😢

    私は産婦人科に行ってました😭
    そこで指導してもらったり生理を起こしてもらったりクロミッドを処方してもらってました😳
    2人目の時は途中からクリニックに行ったのですが…産婦人科から子連れでも大丈夫な所を紹介してもらいました😭なかなかなかったですが子連れ大丈夫って聞いて言ってもやっぱり1人連れて行ってたので端っこで目立たぬよう子供も静かにさせて肩身は狭かったです…😣

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりそうですよね、、、
    2人目の子を授かって
    出血あって急遽受診した時にはクリニックにどうしても預けるところがなくて連れて行ってもいいか許可をもらってから通院しました、、、
    子連れでも気兼ねなく通院できるところ増えてほしいです😔

    • 11月23日
はじめてのママリ

わたしも娘はタイミング指導、レトロゾールの排卵誘発と自己注射、黄体ホルモン服用で授かってます。

二人目も通院で授かりました。不妊専門クリニックでしたが託児所が別棟にあるクリニックでしたので預けてましたが毎回大号泣でした💦
その時は奇跡的に排卵誘発は無しで、黄体ホルモンのみ服用でした。
が、、同じく死産してしまいました😖原因不明です。

そして死産からすぐに不妊治療クリニック再開しました。
一回目の生理も不正出血っぽくて綺麗な生理じゃなかったので
ピル処方してもらって子宮を一旦綺麗にしてもらいましたよ😊

一人目の時は、排卵障害があったからクロミッドなど処方してもらってましたか?
私の場合は多嚢胞ってこともあって
今回の死産も卵子の質が悪かったんじゃないかと話がありました。
排卵日も20日以上かかってて。
娘の時は14日だったので。

なのでこれからは排卵誘発しっかりして排卵させようっていうことに
不妊治療の先生に言われました。

もし排卵障害が少なからずあったり、気になることがあるなら
一度病院に行っても良いんじゃないかなとわたしは思いました。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます。
    排卵障害とは特に言われませんでしたが、卵胞の育ちがゆっくりだからとのことでクロミッド飲んでました。
    結局クロミッド+注射でも排卵するには20日くらいかかっていました。

    1人目も2人目もD20くらいでの排卵でした!

    託児所あるの良いですね😭
    田舎なので産院も少なく託児所付きのところは一件もありません💦

    生理の度に血の塊が結構出るのが気にはなっていますが、以前同じようなことで独身時代病院に行きましたが薬を飲んだらかえってしんどくなった経緯もあり、なかなか婦人科は敷居が高く感じてしまっています。

    娘の時に通っていたクリニックの先生がいい先生だなと思ったのですが、2人目の時に妊娠して初診にかかった時に娘の時とは違ってとても冷たく感じてしまい、行くのは嫌だなと思っていて、、、

    行くなら他のところかなとは思っているのですが、、、

    雪国に住んでいるので
    なかなか通院も大変になりそうなので春になっても授かれなかったら通院検討したいと思います。

    • 11月23日