※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
お金・保険

出産手当金は申請済みで振込待ち、育児休業給付金は1月に支給予定。支給が遅い場合もあります。振込の状況は健康保険に問い合わせ可能です。

出産手当金、育児休業給付金について教えて下さい。

7月19日に男の子を出産し、9月14日から育児休暇に入っています。
昨日会社に行く用事があったので、出産手当金と育児休業給付金について担当者に状況を尋ねると、出産手当金については申請済だから、振り込まれるのをまっててと言われ、育児休業給付金については、おそらく第1回の支給が1月になると言われました。

育児休業給付金の支給ってそんなに遅いものなのですか??
また出産手当金については、いつ振り込まれるかをけんぽに問い合わせたら教えてもらえるものですか?会社にバレませんか??

経験ある方教えて下さい(>o<)

コメント

ぴい

私は9/9に出産して、
出産手当金は10/11に入りましたよ(°_°)!
育児休暇は結構時間かかるかもといわれ
日にちは決まってないです😩

• ルマティ

ルマティ

えー!!早いですね💦
    10月入ってから申請と言われてたのでそろそろかなと思ってるんですが…

• 10月17日
ちゆちゆ

私は7月22日に出産しました!9月16日から育児休暇です。出産手当金は申請後2週間程で振り込まれるそうです(自治体で違うのかな💧ネットで調べたら、1~2ヶ月後とありました)。私はもう振り込まれましたよ!

• ルマティ

ルマティ

出産時期同じくらいですね。
    会社にきいたら10月入ってから申請したと言われたので、そろそろかなと思ってるんですが…
    けんぽに問い合わせしようか悩みます

• 10月17日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

問い合わせてみられるといいかもしれないですね(^^)

• 10月17日
いお

私は6月に出産して今月、1回目の育児休業給付金振り込まれました。
なので1月はちょっと遅い気がしますね。

• ルマティ

ルマティ

多分申請時期の違いとは思うのですが、
    けんぽに問い合わせしようか悩んでいます

• 10月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

育児休業給付金はそれ位掛かっちゃいますね💦
出産手当て金は教えてくれますよ☺私は電話で確認しました。
会社にバレるかは解らないですが😅

• ルマティ

ルマティ

問い合わせされたんですね(*^o^*)
    普通に、出産手当金の振込時期教えて下さいで、教えてもらえますか??

• 10月17日
ザト

出産手当金は申請から約2週間、最長1ヶ月以内に振り込まれるので、もう申請済みなら、今月中には振り込まれると思いますよ💟
育児休業給付金は11/14-1/31が申請期間で、申請から約2営業日で振り込まれることが多いですが、会社の担当者が申請するのが11月12月ではなく、1月を予定している、ということなんだと思います(;´・ω・)

• ルマティ

ルマティ

今月引っ越しで旦那の実家に入るんですが、その関係でいろいろお金が必要で。。
    出産手当金だけでも知りたいなと思ってました。。

最長1ヶ月なんですか?
    2週間くらいだと思ってました。。
    もう少し待ってみて振り込まれなかったらけんぽに問い合わせようか悩むところです

• 10月17日
  • ザト

ザト

出産手当金は通常2週間程度、最長でも1ヶ月以内の振込ですよ♪
    会社がすでに申請済みであれば、健保に電話すると振込日を教えてもらえますよ♪

• 10月17日
  • ルマティ

ルマティ

教えて頂いてありがとうございます!
    けんぽに問い合わせしてみようと思うのですが、その場合、会社にバレたりしますか??
    なんとなくバレたら申し訳ないなという気持ちがあって、問い合わせ迷ってる感じです。。

• 10月17日
  • ザト

ザト

会社にはバレませんよ♪

• 10月17日
  • ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    問い合わせてみます(*^o^*)

• 10月17日
ママ

私も7月産まれです。ネットで計算したら育児給付金は1月に振り込まれる計算だったので合ってると思いますよ( ^ω^ )

• ルマティ

ルマティ

そうなんですね!
    出産手当金はちなみにもう振り込みありましたか??

• 10月17日
  • ママ

ママ

私は産休中も給与が満額貰えるので手当金はなかったんですよ(゚o゚;;💦

• 10月17日