※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

断乳について、経験者の方に相談したいです。断乳中に痛みやしこりがあり、リスタートと言われています。終わりが見えず不安です。アドバイスをお願いします。

断乳について質問です。
今日で断乳してから、二週間が経ちます。
断乳する前から、トラブルが多かったので
母乳外来でサポートをしてもらいながら
行っているのですが、断乳の終わりが見えず
経験者の方に教えていただけたらと思い
質問しました。

断乳に臨む前に、授乳回数を2回にまで減らし
いざ断乳に挑みました。
そして断乳してから2日目にガチガチに張り
とにかく我慢をして、
3日目に母乳外来で激痛マッサージをうけました。

そこで、断乳のリスタートと言われ
毎日搾乳し、とにかく冷やすように言われました。
その日から1週間かけて搾乳3回から搾乳1回まで
減らすようにと。
胸が張ることはなかったのですが、しこりがあり
そこはずっと痛みがある状況です。

一週間たったので、今日また母乳外来に行き、
しこりを激痛マッサージしてもらいました。
明日からも1日1回しこりを押しながら搾乳してね、と言われました。

しこりの部分が今も痛いです。
毎日保冷剤で冷やしています。

なんだか断乳が進んでる気がしません。
断乳のリスタートと言われたということは、断乳に失敗しつづけているということなのでしょうか…

終わりが見えず、不安ばかりです。
経験者の皆様にアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

ぱっころりん

授乳回数2回から、搾乳も3回から1回に減っているのであれば確実に進んでいると思いました🤔
私は母乳量が多かったので、授乳を5回から4回、3回、と減らすまでに1ヶ月、そこからさらに2回から1回にするのにも少しずつ飲ませる時間を減らして1ヶ月かけていきました。1回にした後も少しずつ授乳時間を減らしました。急に回数だけ減らすとトラブルになりますよね💦でも母乳外来でそこまでサポートしてくれるのであれば指示に沿ってゆっくりやるのがいいと思いますよ💦

リスタートなんて言われるんですね、初めて聞きました🤔またここから一緒に頑張りましょうということでしょうか?🤔

  • みー🔰

    みー🔰

    母乳量が多い方の体験を教えて頂けて大変助かります🙇‍♀️
    よくサイトで出てくるやり方では、何ヶ月もかかると書いてなかったので不安になっていたのですが、
    母乳量が多い方だと何ヶ月もかかるものなのですね…😰
    甘くみていました…💦
    リスタートと言う言葉に、この痛みに耐えたのが無駄になったような気がして落ち込んでしまいました…
    いっちゃんさんの言う通り、また頑張りましょうって言ってくれてたんだなって思ったら救われました😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月23日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    断乳のタイミングにもよりますよね💦たくさん作られている時に無理に止めようとするのはトラブルになりますし😥
    サイトもあくまでもサイトなのでその通りに上手くいくとは限らないですよね💦私も相談できる助産師さんにどうしたらいいか話をしながらやっていきました。
    とにかく、乳腺炎になるのとメンタルがやられるのが1番辛いと思うので、おっぱいと気持ちと相談しながら、焦らずやっていくのが良さそうですよね☺️

    ごめんなさい、私の勝手な解釈で🙏たしかにリスタートってネガティブな時に聞いたら良いイメージではないですよね💦でも母乳で悩む人のための母乳外来だと思うので☺️合う合わないはあるとは思いますが、お身体大事にされてくださいね☺️

    • 11月23日
  • みー🔰

    みー🔰


    クールな助産師さんで、あまり会話もないままだったので、余計に不安になったのもあったと思います😭
    受け身じゃなくて、私からも疑問な点は聞いてみます!

    こちらに相談させていただいて、参っていたメンタルが持ち直し前向きに頑張れそうです✊🏻

    優しいアドバイス本当にありがとうございました😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎になっているのではないでしょうか😥?

私は桶谷式で断乳しました。
桶谷は全く痛くないです😄

断乳2日前 マッサージ
断乳 辛かったら圧抜き程度に搾ってok
断乳3日目 マッサージ
断乳10日目 マッサージ
断乳1ヶ月後 マッサージ
断乳2ヶ月後 マッサージ⇒断乳完了
こんな感じのスケジュールでした😣✨

もしお近くに桶谷があるようでしたら相談してみてもいいと思います😭

  • みー🔰

    みー🔰

    教えて下さって本当にありがとうございます😭
    昨日マッサージを受けてから、痛みがさらに増してます💦
    触れることが怖いくらいです😥

    桶谷痛くないんですね😳
    明日早速電話してみようと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月23日
まーま

こんにちは😃
日にちが経っているのにコメント失礼します。

たった今、断乳中です。
断乳が中々進まずみーさんの質問に辿り着きました😣💦
今の私ととても似ており、
終わりが見えずに、不安ばかりです😭💦

みーさんはどのようにして
断乳を終わりになりましたか?
よければ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️