※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

トイレで長時間苦しんでいたら、お股が腫れてきた。妊娠中で、膣やお股が腫れた経験が初めて。関連性や対処法について知りたい。

トイレでめちゃくちゃいきんだら、お股が腫れました😱😱
最近便秘気味で、さっきゴロゴロとお腹が痛くなってきたので、トイレに行き、30分近く戦いました😓
私は1人目出産してからずっと痔で、大きい方をすると、痛みはないですが、肛門からプクッとしたのが出てきて、しばらくすると自然と引っ込みます。なので大きい方をした後はいつもお尻に何か挟まってるような違和感があるんですが、今、その違和感とは別に、お股まで同じような感覚がありました。触ってみると明らかに普段よりもお股がモコっとしていて、恥ずかしながら鏡で見てみるとお股全体が腫れていて、膣の中も腫れてるというか、肛門と同じように、膣の中が出てきてるような感じになっていました💦(わかりずらくてすいません。)トイレに行く前までは普通で、突然こうなりました💧痛みは全くないです。妊娠後期ですが、胎動もあって、むしろ今この質問を書いてる時間で少しお股が元に戻ってきたような気がします。本当に、肛門と同じような症状が膣とお股全体に出た感じです。お股まで腫れるのは今日が初めてです💦💦お腹がすごく痛くて、かなりいきんだのと、時間も長かったと思います。量もわりと出ました😵
妊娠と何か関係があるのでしょうか?調べてみても、痒みがあったりして腫れるケースしか出てこず、トイレでいきんでお股が腫れるなんていうのは出てきません💧これ大丈夫なんですかね?同じような経験ある方いますか?

※汚い話&説明がわかりずらくてすいません

コメント

はじめてのママリ

すいません、、
まっっっったく同じです。
私は産後ですが、便秘がひどく、ctとったら骨盤内便パンパンでした。
あまりに便たまると、押されて膣側に直腸?あたりがぎゅぎゅっと出てくる(いわゆる骨盤臓器脱です)こともあるみたいで以前先生に早く出したほうがいい💦と言われてました。。。
膣だと子宮が下がってたり膀胱が下がってるとそんな感じになる可能性もあるみたいです😭😭😭
きっと私も今そうなってるだろうなと思ってます。

とにかく骨盤底筋鍛えるのが1番だと先生には言われましたよ😌

  • みい

    みい

    わぁ、、同じ方がいた、、🥺
    初めてのことなので、どう説明したらいいかわからず、伝わってよかったです😭
    "骨盤臓器脱"今調べてみたら、まさにこの症状でした💦
    相当な便秘ってことですよね😅
    かなりいきんでしまったので、え、赤ちゃん出てきてる!?と焦りました(;_;)
    妊娠中になっても赤ちゃんに影響はないようで、安心しましたm(_ _)m念の為次の検診で臓器出ました🙄って伝えようと思います(°_°)
    何が起こったのか全然わからなかったので助かりました😭
    ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️

    • 11月23日
もも🔰

同じ症状に今なってます🥲
なんか、肛門と膣の間がプクッとしていて、膣の中もなんか玉みたいなのある感じして座ると痛いです😭
胎動はあります!
その後どうなりましたか?🥲

  • みい

    みい

    こんにちは!当時この現象が起きたこと、すっかり忘れていてこの投稿を見て、あーそんなことあったわ!🤣と朝から思い出し笑いしてました笑
    思い出させてくれてありがとうございます😂
    鮮明に記憶があるわけではないですが、私がその現象が起こったのはそれっきりでした!
    腫れもすぐに治りましたよ!
    確か後日検診の時に助産師さんにその話をした時に、ふんばりすぎたんだね~!みたいな軽く回答されただけだった気がするので、全然大したことではなかったんだと思います😂
    お股が浮腫んだみたいなことも言われた気がします!
    すごく違和感あると思いますが、心配はないので大丈夫ですよ❣️びっくりしますよね!笑

    今思い返すとあれなんだったんだ!?と笑えるくらいなので安心して大丈夫だと思います😊

    先生になんて言われたかは記憶が定かではないので、念の為検診の日に話してみることをオススメします(^-^)

    • 1月25日
  • もも🔰

    もも🔰

    日付を見てびっくりしましたwww
    その後どうですか?とか聞いてて私も笑っちゃいました(*´ 艸`)
    私も朝起きたらぷにぷにが減っこんでましたけどその四日後にまた苦しみましたwwwもうこれは妊婦には付き物なんだなと思いました😭

    • 1月31日