※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

介護施設で働く女性が年末年始の休みを希望したところ、パートだから31日と1日出勤が必要と言われ、出られないとクビにされそうになりました。有給も制限され、パワハラやマタハラを感じています。

相談ではなく愚痴になってしまうんですが
すごい長文になるので時間がある方見てくれたら嬉しいです。乱文でごめんなさい。

あたしは介護施設でパートとして働いてます。

2.3日前より年末年始の休みの取り方について
又聞きですがこんな話があったよ〜などの
話は軽く聞いてました。

そしてあたしは、年末年始は29日〜5日まで
保育園がお休みなので
希望休を入れてたことで
施設長より面談をするとのことで面談をしました。

正社員は31日か1日は必ず出てくださいとの
就業規則なんですが、あたしはパートなので
「出れません」といいました。
そしたら、
「年末年始働けないような
あなたのような人材はいりません」と言われました。

「では、出てもいいですが、子供見る人居ないのに
子供はどうしたらいいんですか?」と言ったら
「いま通ってる保育園に31日だけでも開けてくださいと相談して下さい」と言われました。

「保育園は確実に開けてくれないので
31日か1日働けないので辞めろってことですか?」と言ったら
「はい。やめて下さい」と言われました。

面談の紙に31日、1日出れない=退職するとかかれてたので
「退職じゃなくてクビってことでいいですよね?」と言ったら
「自主退職です」と言われました。

「あたしパートですよ?」→
*「パートも正社員も関係ありません。去年もそうですが毎年、31日か1日出勤して下さいって言ってきてます。面接時にも言いました」(去年も面接時も言われてません)

「辞めたら育休貰えなくなって
生活できなくなるんですけど
今いるお腹にいる子供は堕ろせばいんですかね?」と言ったら
「それはあなたの自由です」

「去年31日半日出てるのに今年はなんで出れないんですか?」って言われたので
「じゃあ31日半日だったら出れます」って言ったら
「いや、ダメです1日出てください」

去年の年末年始のシフトを提示されていたので
「去年、31日、1日休んでるパートさん居ますよね?」って
去年のシフト見ながら言ったら
「それは人数が足りてて人数調整出来たから休めれただけです。」と言われました。

そして、「旦那と相談します」って言ったら
「今まで期間があったのに相談してこなかったんですか?」と言われたので
「しました。それで出れないという結果になったので
今日、伝えましたがそれでもダメなのであれば
もう一度相談しますので」と言いました。
そしたら、「明日までに」って言われたので
「わかりました。」で話が終わって
面談室を出ようとしたら
「ダメです。座ってください。サインを書いてください。
サインを書かないと、この話は終わりません」と言われて
サインを書かざる負えませんでした。

そして、12月の年末年始とは関係ないところに
有給を5.5日分使ってたんですが
「休みすぎです。有給を使ってもいいのか
判断するのは会社側ですから
あなたが決めることは出来ません」と言われました。

あたしはパワハラ、マタハラと捉え
あたしの住んでる県ではまぁまぁ
権力の強い義父が幸いにもいるので相談したところ、
僕が明日その人を処分しますので○○○ちゃん(あたしの名前)は今後一切何も考えず
お腹の子と○○○くん(上の子)を大事に
育ててください。○○○ちゃんは何も悪くありません。と
言ってくれたので今安心して過ごせてるとこなんですが

ちょっと、ひどすぎませんか?
悔しくて泣いてしまい過呼吸になってしまった時に
首の筋をどうかしたみたいで
頭痛がひどくダウンしてるんですが
どうしても誰かに聞いて欲しくて、、泣笑

コメント

ゴーヤママ

酷い話ですね。私なら途中からスケジュール確認するフリして録音しちゃうかも。
でもここはご自身とご主人で問題を解決された方が良かったのかも。
いくら権力があるからとはいえお義父さんが出る所じゃない気がします。
まずは労基に相談したりされた方が良かったかな〜と。
結局お義父さんが権力使ってその人を解雇したとしても同じパワハラになりますからね…

  • あ

    そうですよね〜、、、
    ほんと私もすごい思いました、、
    義父が出る幕では無いと😭
    だけど、旦那が勝手に義父に相談してて、、手遅れでした😭泣

    • 11月23日
  • あ

    ちなみに労基にも相談しました😌

    • 11月23日
ゆず

めっちゃヤバイ職場ですね💦
ゴリゴリのマタハラ、パワハラ過ぎて怖いです😭😭😭
私もマタハラを受けて労働局に相談した事があります!
精神的にもしんどいですよね。。
私も施設でパートとして働いてます。
介護はマタハラ、パワハラが多いってママリで相談した時に言われました😣
味方になってくれる人(義父)がいるのは心強いですね🙌
施設長どんな処分を受ける事になるか楽しみですね笑
うちの施設長にも誰か処分下してほしいぐらいです😅

はじめてのママリ🔰m

いや〜凄いですね。こんなことがあり得るんですね。酷いどころの話ではないです😫
ですが、もしその義父が本当に処分したとして、あさりさんは今後その職場で働きにくくなりませんか?😅