※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

不妊治療の初期検査や卵管造影での費用について普通かどうか、薬の保険適応についても心配です。

不妊治療の初心の検査で10万程かかり
そこから卵管造影で1万5千円ほどかかったのですが
これって普通ですか?

毎回薬も保険適応外ですか??😢

コメント

うえすん

クリニックにもよりますがそんなものです😭薬も毎回適応外です。体外授精まで進んだら金銭感覚どんどん狂ってくるので一万五千円の卵管造影が安く感じますよ💧恐ろしいです。

• Chi*

Chi*

そうなんですね!💦
    逆に安心しました😢

調べると卵管造影は保険適用なので5000千円ですとか書いてあるところもあるので···何が違うんだろうと😭😭

• 11月23日
  • うえすん

うえすん

私は診療報酬高いクリニックに通っていた上に再検査ばかりで十数万しました😓卵管造影も2回しましたよ😭ちなみにFTは保険が効きました。有名な先生だったので1年半程通いましたがその後大学病院に転院し料金の差に驚きました。クリニックでは人工授精3万だったのが大学病院だと1万もしない。検査も体外授精も凍結費用全然違いました。お金が御心配でしたら転院するのもありかなと思います。春からはまた制度も変わるようですし^^

• 11月23日
  • Chi*

Chi*

やっぱり場所によって違うとかあるのですね😭
    田舎に住んでいて他に病院の選択肢がないので諦めるしか無さそうですかね😭😭😭

• 11月23日
みい

数年も前の事なので
うる覚えですが...

卵管造影は確か1万以内でした!

その前に内診的なのや血液検査などしましたが絶対に10万もかかってなかったです!

• Chi*

Chi*

やっぱり場所によって違うのですね😭😭😭😭😭
    ただでさえ、保険が使えないのに料金は一律にして欲しいです💔

• 11月23日
さわこ

私も初回の検査で10万は飛んでいきました💸😭
ただ保険の項目と自費の項目があったような…🤔

薬は治療内容によっては保険になるんではないかなーと!
タイミングなら保険で体外となると自費とか!
最初に通ってた大学病院は色々保険でやってくれました!
転院して体外してからは全て自費でしたね…😢

• Chi*

Chi*

やっぱりそうなのですね😭💔
    皆さんがかかってるなら全然仕方ないのですが他と違うとなるとちょっと考えてしまっていて😭

色々教えて下さりありがとうございます😭✨
    どの道田舎で他の選択肢が無いので😣

• 11月23日
ママリ

不妊治療のための事前検査目的で採血や卵管造影検査をすると検査料金は保険適用外となり全額自費で払うことになります。

卵管狭窄の疑いなど病名が付いて精査目的で造影検査すると保険適用されます。

不妊治療で保険適用されることはほぼないと思ってた方が衝撃は少なくすみますよ😅