※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のひらがな読み書きについて相談です。1歳後半で読み、2歳後半で濁点も含めほぼ完璧に。書くのは「い」と「ま」が完璧で、他は見ながら書けるレベル。お手紙はいつ頃書けるでしょうか。

我が子は発達早かったよ!という方、
ひらがなの読み書きはいつできてましたか?

娘は1歳後半で読みはほぼマスターし(濁点とか以外)、そこから成長がスローペースになって、2歳後半に濁点やら含めほぼ完璧になりました。といっても間違えることもありますが💦

書くのは、「い」と「ま」は何も見なくても完璧ですが、その他は見ながらならなんとか書けるかなってレベルです。

お手紙とかいつになったら書けるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

2歳後半くらいに書けるの自体すごくないですか?笑

newmoon

特別めちゃくちゃ早いというほどでもないですが、3歳の誕生日時点では自分で絵本を読める程度ひらがなは読めてました🙆‍♀️
100までの数字もほぼ完璧、アルファベット、カタカナも読めます。
周りのお友達の中では1番早かったです。
でもあまり書くことには興味がないようで、まだ字は書けません😅

あんず

うちのこは3歳前にひらがな読めていて周りに驚かれました☺️
娘のいとこは3歳前にひらがななら自分で書けてばあばに手紙書いていたそうです😊
うちの子でも早い方なのでままりさんのお子さんはとてつもなく早いと思いますよ😲
1歳半だと2語文を喋り出す頃なので発達段階的にはまだ字に興味を持つ前段階なので💦(保育士、幼稚園教諭の資格持ってます)