※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃんを連れての結婚式の参列についてです。小学校時代からの親友が3…

赤ちゃんを連れての結婚式の参列についてです。

小学校時代からの親友が3月に結婚式をするということで招待されています。
私は9月に第一子を出産したばかりのため、息子はその時6ヶ月、完母のため家族に預けて自分一人で行くという選択肢はありません。
式の間ずっと大人しくしていられる年齢ではないですし、離乳食や授乳のことを考えても正直出席するのは難しいのかなと思っています。免疫もついていないこの時期に、大人数が集まる場所に連れて行くことにも不安があります。

そのことを友人に素直に伝えましたが、実はスピーチを頼もうと思っていたし、スピーチは無理だとしてもなんとか参列だけでもしてほしいと言われました💦

さすがにスピーチは辞退するつもりですが、そこまで言ってくれているのに欠席するのも申し訳なく、どうするべきか迷っています😥

皆さんならどうされますか?
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

搾乳しておいて旦那さんとお留守番は難しいですか?
私もコロナ前ですがその頃友人の結婚式にそうやって出席しましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたんですが、普段からおっぱいが張りやすいので、式の途中で痛くならないか心配です😣
    あーちゃんさんは平気でしたか??

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

張ったらトイレで搾乳しましたよ^_^

• 11月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

赤ちゃんの泣き声で式を台無しにしたり周りに迷惑かけたくなかったし、赤ちゃんを慣れない場所に連れて行くのも抵抗がありました。
    ちょうど人見知りや場所見知りもはじまる頃なので連れて行かない方が周りにも赤ちゃんにもいいかなーと個人的には思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレで搾乳されたんですね🍼

やはりそうですよね。赤ちゃんの負担を考えると私も不安で…
    連れて行かない方向で考えたいと思います。

• 11月23日
ままり

そこまでお友達にお伝えして、それでも来て欲しいと言ってくれるなら参加させてもらいますかね‥🥺✨
泣いたりグズったら会場を出たりしなきゃ行けないと思うので、出入口の近くの席にしてもらいます!
6ヶ月なら離乳食は1食くらいパスしても大丈夫だと思いますよ🥰
抱っこ紐も持って行って、いざとなったら立って抱っこしていられるようにします🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか💦私もできれば参加したいですが、自分の不安な気持ちが大きくて迷ってしまいます😣

出入口近くの席にしてもらうのは大事ですね!!
    友人とも相談してもう少し考えてみます!!

• 11月22日
あお

控え室を用意してもらってそこに家族と赤ちゃんが待機してもらう方法で参加した人はいます。
授乳の時間になったら控え室に行って、授乳が終わったら参列する感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    控室の有無など、友人に確認してみます!

• 11月23日

2人とも完母で、3.4ヶ月のときに私のみで結婚式に出席しました。赤ちゃんは夫と家で留守番で、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませてもらいました😄ですが、哺乳瓶嫌がってあんまりちゃんと飲めなかったみたいです😅
現在2ヶ月だとおっぱいの状態がまだ安定してないと思うので色々と心配になってしまうと思いますが、6ヶ月ならそこまで張らなくなると思います😌ご心配であれば、紙コップを持っていってトイレでしぼればなんとかなりますよ👌あと離乳食が始まっているので、お茶を飲めるようにしておけば水分補給できますし🤗

退会ユーザー

お一人で行くのは選択肢にないとおっしゃっているのにすみません💦
    親友の結婚式ということでしたので、可能であればお一人で参列された方がと思いました🥺

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は産後の入院期間以外使っていないので、嫌がられそうです😥
    一人で参列する方向で考えたいと思います!

• 11月23日