※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

母乳は感染症にかかりにくいと言われていますが、完ミにするか悩んでいます。

ネットで調べたら、
母乳は感染症にかかりにくいと書いていたのですがそれって本当ですか?

今、ミルクと母乳あげてて生後2ヶ月ぐらいで完ミにしようと思ってるのですが、感染症にかかりにくいと書いていたらどうしよか迷っちゃいます

コメント

ママリ🔰

正直、子によります🤔
かかりにくいかもしれませんが、完ミでケロットしてる子もいれば、完母でよく風邪をひく子もいます。

ママリ

どうなんですかねー
うちの子2人とも母乳ですが、感染症は確かにあまりかかったことありません!

(๑・̑◡・̑๑)

あまり関係ないような気がします。
上の子は完ミ、下の子は完母でしたが、どちらも感染症、風邪などは滅多に引かないです。

☺︎

母親の抗体が移行するからって意味合いでしょうね😊抗体は初乳にたくさん含まれると言われてるので、長く吸わせなくても初乳あげてれば変わらないと思いますよ👏🏻😊初乳をあげられてなくても、お腹の中で胎盤を通して免疫成分は移行してますし、感染症にかかりにくい、かかりやすいは産まれた後の周りの環境も大きく関係すると思います🤔

メル

母乳には免疫物質が含まれているから、その情報もまちがいではないのでしょうけど、免疫物質が1番沢山含まれている初乳を飲ませているなら特にミルクにしても気にすることないかと思います。
(その先の母乳にも含まれているので、多少は風邪に強いということは言えるかもしれませんが)

母乳でも、ミルクでも、ママ由来の免疫(産前の胎盤を通して与えられるもの)を初めは持ってます。
6ヶ月頃に減っていくので、6ヶ月過ぎたら風邪ひいたりしやすくなります。
そこから先は赤ちゃんが自分で免疫をつけていくことになります。
なので、その先母乳の子は少しは風邪につよいかな?とは思いますが、その分栄養素の面で気をつけないといけないこともあります(産後すぐはビタミンK不足に気をつけたり、離乳食が始まる頃は鉄分不足にならないように気をつけたりなど)
ミルクはその点栄養面では考えて作られているので安心です。
どちらも、良し悪しありますね!!

りん

2人とも完母です!
息子はそんなに風邪引くことなかったですが、娘は産まれてから毎月小児科受診するほど風邪引きますw
息子が保育園でもらってくるからだと思いますがw
ただRSや胃腸炎流行った時は移らなかったです☺️