※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の発達について相談中。ハイハイや喃語が少なく、真似もせず、テレビが好き。一方、つかまり立ちや後追いはできる。友人にも同様の子がいないため、不安。

【発達障害?】10ヶ月男の子

こんにちは、初めて投稿します。
今まで我が子が可愛くて仕方がなく、何も違和感なく生活をしてきましたが、9.10ヶ月検診の項目をみた所、【いいえ】がつきここ1週間不安で仕方ありません。※検診前
この時期に分からないのは重々承知ですが、どうか、ご経験のある方がいたら、アドバイスを頂けると幸いです。。

【気になる点】
①ハイハイできない(ズリバイが9ヶ月頃。現在はほふく前進)
⇨先週、6歩程急にハイハイをしましたがそれ依頼なし。

②喃語少ない(基本、ママを求める時やぐずる時、後追いの時にうーゔーや、たまにマンマと言うだけで基本静か)
⇨明らかに喋りません

③真似一切無し(ここ1ヶ月教えてますが一切気配なし)

④机を両手で叩いたりした事がない

⑤テレビ大好き(特にEテレへの集中力が凄い)

⑥夜泣き(夜中は基本2.3時間毎に起きます)

【プラスな点】
①ずり這い、つかまり立ち、伝え歩きできる

②あやしたり、Eテレで好きなシーンが出ると声を出して笑う(ママとの遊び大好き)

③目は合います(前抱っこしても、ニヤニヤしながらマスクを剥がしたり、授乳中もニヤニヤしながらこちらを見てきます)

④表情で訴えてくる(つかまり立ちしてると、こちらの顔や存在を確認する)

⑤後追いあり(キッチンにいるとママがいない事に気づき、うーうー言いながら足元にへばりついてきます)

⑥名前呼ぶと振り向く(テレビに集中してると振り向かない)

⑦人見知りたまにする

⑧ガラガラを手でふったり、積み木を両手でカチカチ鳴らせる

⑨離乳食偏食なし、掴み食べできる

以上です、友人に聞いても、【ハイハイ、喃語、人マネ】が全て出来ない子が1人もいなく心配しています。

長文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

コメント

rino

やはり他の子より遅かったりすると心配になりますよね🥲

うちもハイハイはだいぶ遅かったですが、いつの間にかできるようになってましたよ!

喃語もたまに出るなら大丈夫だと思います!

あやしたり好きなテレビで笑ったりするなら順調に成長していると思いますよ😌✨

他の子より少しだけゆっくりでまだ赤ちゃんだなー☺️と思っていればいつの間にかあっという間に成長していくと思うのであまり不安にならずに、もう少し様子を見てあげましょう☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    もう、検索履歴がエグいくらい調べてしまって😭
    笑ってるなら大丈夫だろうと思う反面、焦る自分もいるのですが、少し安心しました😭ありがとうございます😭

• 11月22日
ぽち

①厚生労働省が定めるハイハイはズリバイも含まれているのでハイハイの項目は「はい」に丸です!
ハイハイの基準ってちょこちょこ変わるんですよね…
四つん這いの皆さんがよくイメージするハイハイができる子って9ヶ月時点で63%程と見ました。

②喋りも個性ですよね😭
喃語少ないと心配したり、多いと落ち着きがないと心配したり。

③娘、真似っこしませんでしたよ笑
5ヶ月からずーっとバイバイとパチパチを教えていましたができたの9.10ヶ月とかな気がします🤔
ずーっと教えていたのになかなかしなかったです😂

④娘も机を叩いたり足をバタバタさせませんでした。
息子は現在机をバンバンします😂

⑤テレビ大好きですよ。
娘はいないいないばぁで歌を覚えてからの発語でした。

⑥娘は夜泣きは全くなかったですが息子はあります。

プラスな点たくさんあるじゃないですか〜😍✨
それだけできたら十分です!
娘もズリバイ、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイでした👍
声を出して笑えるのはツボがわかる証拠👍
名前もわかっているし人がいるいないも分かっているし👍
積み木をカチカチできるならパチパチもこれからですね👍

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

とても参考になるアドバイスありがとうございます😭
    専門の方にお話を聞きに行こうと思いましたが、こちらの内容を見て一旦落ち着きました😭

積み木カチカチも最近するようになったので、パチパチできますかね?😭
    息子のチャームポイントは、遊んだりあやしたりすると声を出してケラケラキャッキャ笑うところなので、ツボが分かってるって事なんですね😭

ご丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます😭

• 11月23日

全然心配ないように思います🤔
うちも長男1度もハイハイせずずり這いから伝い歩きでしたよ🤣
一言も喋らない(あーとかうーとかも言わない)なら心配ですが喋りはするみたいだし真似っ子もやりたければやると思います!
もうそれ見飽きたよ…やりたくないよ…っていうのは10ヶ月くらいならあると思いますよ😂

全然大丈夫そうですけどね💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

一度もハイハイしない!😳
    お話には聞きますが、実際周りに居なかったのでお話聞けて少し安心しました😭やはり個性なんですかね😭コメントありがとうございます😭

• 11月22日
ぽよ

人真似は一歳過ぎてもできない子の方が多いと思いますよ^_^
うちの上の子も1歳過ぎてからです!

ハイハイも9ヶ月でしました。(あと数日で10ヶ月ってくらいの頃)

夜泣きも普通だと思うし
なにも心配ないと思いますよ🙂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1歳過ぎてから!😳毎日、私の母も混ざって教えてるのですが逆に手を振り払われてしまい撃沈してました😭

同じ境遇の子が周りにいなく、なんなら成長が早い子ばかりで😭

コメントありがとうございました😭

• 11月22日
ドキンちゃん

伝い歩きが出来るならハイハイしなくても問題ない気がします😊
私自身が歩くのが早くてハイハイあまりしない子だったそうですが発達障害はありません!
検診の項目ってあくまでも目安ですので成長がゆっくりな赤ちゃんが全員発達障害って訳でもないですし、うちの子1歳で人見知りもないし、おもちゃに夢中になってると名前を呼んでも無視したりしますが個性かな?と思っています。
なんならうちの夫ですら何か夢中になってると私がどれだけ呼んでも聞こえてないですよ笑
正式に診断がおりたり、日常生活に支障がでてくるまでは気にしなくていいと思います😁

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

目安と分かっていても、やはり焦ってる自分もいて毎日息子が寝ては携帯と睨めっこしてました😭😭😭

そして、旦那さんのくだりにクスリときました笑
    少し肩の力が抜けたかもです😭

ご丁寧にコメントありがとうございます😭
    少し様子を見てみます😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ハイハイ嫌いなタイプかも知れないです!
うちの子もハイハイしないタイプかなーと思ったら1歳頃にしました。歩くも1歳3ヶ月過ぎてからでした。
読んだ限りなーんの問題もないと思います!
検診の時はうちの子だけギャン泣きでしたが、警戒心強めなのかなー?としか思わなかったです!
今はネットなどで情報が簡単に手に入るので色々気にしてしまうかも知れないですが、それぞれのペースがあります。大丈夫、大丈夫🥰

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

はじめてのハイハイにしては、ガッツリ進んでたので相談した友達に動画を送ったところ、【こんな最初からガッツリハイハイなんてできなかったよ!】と言われました😭

ハイハイが嫌いなタイプ…なるほどですね!

インスタでもみんな自慢げにできる事を挙げてる投稿ばかりで撃沈してました😭

最後の大丈夫、大丈夫←に凄く安心しました😭😭😭😭

お優しいコメント本当にありがとうございます😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタにあげている投稿はその子のできるところを撮ったものです!
    その子にもまだ出来ない事ってありますよ。

• 11月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

本当仰る通りですね😭
    我が子の一つ一つできる様になった事をしっかりみていきたいと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も10ヶ月検診のとき【いいえ】ばかりついて悶々としてました。笑
毎日必死にパチパチやバイバイを教え込みましたが不審な目で見てくるだけで一切やりませんでした😇
必死なのが伝わってるんでしょうね😂

夜泣きも未だに毎日必ず3回以上はあります。そもそも寝るのが下手すぎて昼寝も30分だけ、夜も寝付いて30分で必ず1度起きます。

検診のときに模倣しないのも睡眠が足りなくて発達に影響してるのではないかと相談しましたが、模倣は1歳でいいのよーと軽く流されました。😇

うちの子はさらに人見知り後追いまったくありませんが検診では特に何も言われませんでしたよ〜

正直私もずっと不安ですが😂笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ええーマネの仕込みといい、夜泣きと言い我が家と状況が似過ぎてます!😭

そんな軽く流されるんですねぇ💦
    温度差が凄くて、私だったらお医者さんにひつこく聞いちゃいそうです😭

妊娠中も不安ですが産まれてからも不安は尽きないですよね😭

一緒にできるだけ見守りましょう😭

• 11月22日
ハチ

気になり出したら止まらなくて検索しまくってどんどん不安になりますよね😭

わかります!その月例月例で悩みが出てきて私も何度同じ事をした事か!!

読んだ限り気になる事はありませんでした😊

うちの子はズリバイもしなかったしハイハイもしなくていきなりつかまり立ちして伝い歩きしましたよ!

ズリバイ時期見たかったー😂

まねっこするようになったのも一歳ちょっと手前にバイバイするようになったぐらいで、
できるようになっても突然やらなくなったりの繰り返しでした!

きっと、もうしつこい!!何回もやらせないでって感じだったんでしょうね笑

やってーってこちらが言わなくなったらまたやるようになってました💡

ニコニコするし、ケラケラも笑うけど、喃語もほぼなく無口でした!

一歳半過ぎても言葉がなかなか出なくて心配してましたが、先月、突然2語分話し出しましたよ!

よく聞く爆発期とやらで、それから突然話せる言葉が増えました!

本当にその子その子でペースが全然違いますよね!

他の子と比べてやらない事が多いと不安になってしまう気持ちよくわかりますが、大丈夫です❤️
ちゃんとその子のペースで成長します😆

二度と戻ってこない本当に貴重なズリバイ時期しっかり目に焼き付けて楽しんで下さい✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

読んで泣きそうになりました😭
    本当、気になり出したら負のループで血眼で検索してます…笑

ずり這いもせず立っち!凄いですね😳

バイバイも鏡越しで見せてもニヤっと笑って、プイッとそっぽ向いちゃうんですよ😂

うちの子も本当に無口で!!
    ぐずる時と、遊んで笑う時しか声聞かないです😭

二度と戻ってこない〜の文章読んで心が落ち着きました。😭

ありがとうございます!

• 11月22日
  • ハチ

ハチ

きっと、ママまたバイバイ見せてきてるよ。
    絶対やらなーいってな感じでしょうかね☺️

10ヶ月ムチムチで可愛い時期ですよね❤️
    はぁーもっと堪能すればよかったと毎日思います。笑

うちの子は添い乳してたのも原因ではありますが1歳3ヶ月で断乳するまで、夜中多い日は10回とか泣いて起きてました😂

お昼寝も抱っこかおんぶじゃないと寝れなくて寝付いて布団におろした瞬間起きるので、2時間とかおんぶしたまま家事したりしてました。

偏食なく掴み食べできるなんて立派です👏❤️

うちの子は離乳食ほぼ食べませんでした!
    手が汚れるの嫌がって掴み食べもまったくしませんでした。

今は保育園で給食しっかり完食しておかわりもしてきます😋

• 11月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

本当に毎日が可愛いんです😭
    ここのところは不安でソワソワしっぱなしでしたが…😭😭😭

夜中10回!😭😭
    一度夜間断乳を成功しかけたんですが、途中で突発を発症して、またおっぱいマンに戻ってしまいました😭

2時間おんぶ…お母さんはすごい、尊敬です😭

本当ご飯はなんでも食べます😭

やはり、その子その子のスピードと性格なんですね😭

コメントありがとうございます😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も、前に同じことを悩んでました😮‍💨
うちも、ハイハイ遅かったですよー。ずり這いが9ヶ月半で、ハイハイが10ヶ月くらいなので、大丈夫だと思います。検診で私も、ハイハイしないですと聞いたら、ずり這いできてるならいいよーと言われました☺️

喃語も、あーとかうーとか声が出てるなら大丈夫と言われました🥺

真似っこも、一歳付近です🤔いきなり、できることが増えました😳

きちんと、お母さんの顔見てコミュニケーション取れてるから大丈夫だと思います✨本当、いきなり出来るようになるからびっくりします😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同じ悩みの方がいて少し安心しました😫

こちらと先生との温度差が凄いですね笑

喃語も喋るってよりかは、声が出てる程度でOKなんですね😳

いないいないばぁで遊んでる時も、催促する顔をしたりするのでコミュニケーションは心配ないと思います🥲

子供の成長は本当急ですね!
    ありがとうございます😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、びっくりしますよ笑
    親はめちゃくちゃ心配してるのに😅ってなります😅

そうなんです🤔先生によっては、2音が重なってないと…と言われましたが、基本的には声が出てれば、まずは大丈夫らしいです🙄

心配する気持ち、よく分かるので、焦ってしまいますが…意外と、まぁいっかぐらいの時に、できたりするので…☺️

• 11月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今日も座ってテレビ見ながらパチパチしても、私の背中でつかまり立ちしてニヤニヤしながら顔を見てきてます🤦‍♀️

急にできる事を祈ってます😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

問題ないように思います😊
お友達もハイハイせずに伝い歩きでしたが、保健師さんに「ハイハイ出来ないことに問題は無いけど体幹が鍛えられるから」と階段を四つん這いで上がることを勧められてました😃

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

的確なアドバイスありがとうございます😭でもやはり、ハイハイは体幹に繋がるのですね😫ゆっくり様子を見てみます!

• 11月23日
とんとん

全然大丈夫だと思いますよ✨
ハイハイせずに歩き出す子もいます😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですかね??😭ありがとうございます😭

• 11月24日
🔰はじめてのママリ

うちの上の子はハイハイ全くしなかったですね🤔!ほふく前進からの いきなり掴まり立ち 歩き だったのでハイハイ期間が無かったです!私も不安で不安で検索魔になって ハイハイは足腰が強くなる とか見ると無理矢理ハイハイさせようとしてみたり。。成長には個人差があるって分かってはいるけど自分の子供だと心配になりますよね💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱりハイハイしない子はいるんですね!周りに居なかったので安心しました😫
    自分の子供だと分かってはいても、色々葛藤の毎日でして😭
    ありがとうございます😭

• 11月24日
もちこ

こんにちは❤︎
我が子も10ヶ月で全く同じ状態で、
質問者様のお子様のその後が気になりコメントさせていただいています。
毎日色々検索しては落ち込む日々です。その後お子様いかがでしょうか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信遅くなりすみません💦
    息子ですが、喋らないのは今も継続中ですが、ハイハイはしており、何なら今は10歩程歩ける状態です!

真似っこも1歳前後で急にし始め芸が増えました!

こちらが何度教えてもダメだった芸を急にです…😇

• 2月22日
  • もちこ

もちこ

ご丁寧に返信ありがとうございます😭
    歩けるのとてもすごいです❤︎
    真似っこもしているとのこと、安心しました。
    ゆっくり成長を見守りたいと思いますᵕ̈*⑅
    ありがとうございました!

• 2月23日