※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少し戸惑っているので、アドバイスいただけると助かります。夫がいま交…

少し戸惑っているので、アドバイスいただけると助かります。

夫がいま交代勤務の仕事をしているのですが、来春あたりから、いわゆるカレンダー通りの土日祝休みで9〜17時の部署に異動になるかもしれません。

交代勤務は三交代で夜勤もあり、身体的な負担もあるため、夫もいずれはその勤務体制の部署に行きたいとは言っていました。

しかし、交代勤務だと交代手当や夜勤手当がついていたため、9〜17時の部署にいくと、月に6〜7万は給料が減ると言われました。

私はいま専業主婦なのですが、来春から次女が幼稚園に行くため、預かり保育を利用してパートをする予定です。

元々は、いままであまり貯金できていなかったけど、そのパート代をがっつり貯金していこう!と話していました。

しかし、夫が異動になると、私のパート代は減った給料の補填に回さなければならず、貯金が厳しくなります。

また、土日休みになることで、いままで夫は趣味でスロットに行っていたのですが、土日のどちらかを潰されることになるのもあまりいい気はしません。

私はパート+家事育児となり、負担増じゃない?と不安です。

とはいえ、土日休みのお仕事をされているご主人とパートで働く奥さんの家庭は沢山あると思うので、どのような家事育児の分担になっているのか、家計管理はどんな感じか、土日の過ごし方(お互いの自由時間の取り方)はどんな感じかなど、教えて頂きたいです。

今まで平日休みで専業主婦の生活に慣れすぎて、夫が土日休みで自分も働いている生活が想像つきません。

イメージだと、平日は毎朝夫の弁当を作り、子どもの支度をして、夫を見送り、園に送迎したあとパートに行き、その足でお迎え、バタバタの中で家事して、ひと段落した頃に夫帰宅。土日は夫がいる日は必要な買い出しをしたり、家族で出かけたりするけど、基本の家事は主婦、という感じなのですが、主婦はいつ休むのでしょうか???
夫ができる家事育児ってどんなことがありますでしょうか?

コメント

ここ

夫が3交代制の勤務です!
似たようなことを何度も考えたことありますが、17時に終わり、18時くらいに帰ってくるなら帰ってきたら子どものお風呂をお願いしてその間に私がご飯を作り、お風呂終わればみんなでご飯食べて、夫に寝かしつけまでしてもらいます😊
寝かしつけしてる間に残りの家事をし、自分もお風呂に入るかなと✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じ三交代勤務されていらっしゃるのですね✨
    先にお風呂にして、後からご飯というスタイルですね!
    お風呂と寝かしつけをしてもらい、自分は後でという方法も思いつかなかったので、参考になります🙇‍♀️

• 11月22日
  • ここ

ここ

ご主人が家事が得意なら逆でもいいと思います😊
    ご主人にご飯作ってもらって、ママと子どもがお風呂に入り、、、って感じで✨

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

お手伝い程度のことはやってもらっていますが、家事はここ数年数えるほどしかやってもらっておらず、、😂💦
    でも、それもやってみて、オールマイティーな夫に育てるというのもいいな思いました!!ありがとうございます✨

• 11月22日

定時帰宅なら子供のお風呂や食器洗いくらいは出来るんじゃないでしょうか?
自分だけ負担増と言わず、家計のために働くならきちんと家事も分担すべきかと思います。

土日に一人時間作ってますよ。スロットは私は許せないですが、お小遣いの範囲でお互い一人時間を取る中で行くなら何も言わないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりなにかしらの家事は負担してもらわないと、ストレス溜まってしまいそうですよね💦お風呂はたしかにお願いできそうです!
    専業主婦歴5年くらいになり、夫も家事をすることが習慣になっていないため、不安に思っていました。
    土日の一人時間も取られているのですね✨
    今まで私はお小遣いなしでしたが、働くならお小遣い分もらって自分も発散できる時間を取るようにしようと思います☺️

• 11月22日