※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空杙
ココロ・悩み

子宮脱になってしまった方、手術で治るのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

出産後
子宮脱になってしまった人いますか(´・ω・`)?

もぉ、膣に完璧出てる状態です…😢
前からなんやろーっておもってて
尿漏れも多くて、カンジタ?!とか思ってたけど性行為はしてないしなぁって考えてたら
子宮脱って病気があるの初めて知って『これや!!!』って思いました…😟

出てる人は予防体操も効き目がないらしく…

手術しな治らないんですかね😢

なったことある人、またはなってる人
良かったらコメおねがいします(´。•_•。`)

コメント

skmskm

はじめまして(*^^*)
私も産後におりものが多く気になり出産した病院で診てもらったら子宮脱かもね〜!と言われビックリしました。子宮がでてる違和感もないし…。
ただ尿が近い感じはするし…軽い膀胱炎?
なんて思いながら産後6か月の時に違う婦人科で診てもらったら子宮脱ではなく膀胱下垂でした。
産後は子宮も膀胱も緩くなり下がりやすいみたいです。最近は予防体操は半年なんて言われてるけど1年間しっかり毎日やれば良くなるよ!やらなければ戻らないから手術しかないから頑張って続けて!と言われて15回くらいですか〜?って聞いたら…
何言ってんだよ〜(笑)お尻の穴を意識してキュッと締める体操を100回は毎日やる事!って言われました∑(゚Д゚)最近はサボってできてないですが意識してやるようになってからかなり良くなりました!
ムダではないと思うので体操はやられた方がよいかもしれません♪

  • uuko

    uuko

    お久しぶりです!
    以前に回答いただいた者です(^-^)
    症状がよくなったと書いてあったのでつい嬉しくなりました。よかったですね!!
    前と比べてどんな症状がよくなりましたか?

    • 10月17日
  • skmskm

    skmskm

    お久しぶりです(*^^*)
    以前と比べると残尿感もなくなりましたし違和感も感じなくなりまさした。娘を出産した時大きい方だったのでゆるくなったのかと思います(笑)
    しかし、体操の回数が多い…💦最初は頑張ってましたがなかなか続かないですよね〜😭
    気になる時はやるようにしてます🎵

    • 10月17日
  • uuko

    uuko

    回数やれなくても症状が軽くなってよかったですね!
    時間の経過と共に回復していってるのもあるのかな?
    定期的に病院いったりしてますか?

    • 10月17日
  • skmskm

    skmskm


    病院には何件がいきましたが、やはり体操するか気になるならリングと言われました💦
    とにかくやらないよりはマシかと体操をやるようになってから回復してるのを実感しています。
    ただ、なぜか生理前になると違和感があるので意識してしまう時もありますができるだけ体操をやってみたいと言われます😊

    • 10月17日
  • uuko

    uuko

    回復を実感できるとやりがいもあってがんばれますよね♪
    ほんとすごーい!!
    仰向けでやってますか?
    まとめて100回とか時間なかなかとれないからなかなかです(>_<)

    • 10月17日
  • skmskm

    skmskm

    寝る時に布団に入ったらやるようにしてます♪

    • 10月17日
  • uuko

    uuko

    なるほど!
    いいタイミングかも!(^□^)
    ついつい寝ちゃったりします…?

    • 10月18日
  • skmskm

    skmskm

    気づいたら数えながら寝てます😂

    • 10月18日
  • ミーさんママ

    ミーさんママ

    かなりの時間経っていますが拝見されていますでしょうか?産後膀胱下垂になられたとの事であれから何年か過ぎていますがどうですか?
    もう全然気になることはありませんか?また症状はどのようなのがあり、どのくらいで改善されましたか?

    • 8月23日
  • skmskm

    skmskm

    こんにちは!
    2016年のコメントなので上の子の時の産後ですね!
    今は下の子の産後1年半になります。

    現在は産後1年半経ちますが、少し違和感があります。
    生理前や排卵日近くになると子宮が晴れているような圧迫されているような違和感があります!

    産後の検診などでは産後は良くある事だから気になったら膣締め運動してね!と言われるだけでしたw

    以前の出産で膀胱下垂気味と言われてからは毎日運動はやっていて違和感がなくなれば辞めて、気になったらやるようにしてを繰り返してやるようにしていました!
    2人目の妊娠中は圧迫で尿漏れしないか心配でしたが特に何もありませんでした!
    今は骨盤の緩みも関係あるのかな?と思うようになり違和感がある時は膣締め運動プラス骨盤を締める体操もやるようにしています!

    • 8月23日
  • skmskm

    skmskm

    子宮が晴れて→腫れてですね。
    失礼しました!

    • 8月23日
  • ミーさんママ

    ミーさんママ

    上の子の時になられて二人目も出産されたのですね!
    子宮や膀胱が下がったりはあれからはないですか?
    仕事や日常生活は普通にできられていますか?
    私は産後子宮脱になり体操頑張っているところです。まだ詰まっているような感じ、圧迫感があります。
    仕事復帰までに早く治ってほしいと思って焦っているところです(^^;

    • 8月23日
deleted user

こんにちは!
私も産後子宮脱なりました(;o;)
怖くて見ていませんが、先生が言うには結構出ていたと...
退院の日にリングを入れて、様子を見ていました💦
体操もしていました(>_<)
ネットを見ると治らない、手術しかないとあり、子供は無事に産まれて嬉しいのに、毎日泣いていました(/ _ ; )

そして今日診察で、リングを取り恐る恐る育児や家事をしています💦
また出てくるんじゃないかと、オナラをするのも怖いです💦
汚くてすみません(/ _ ; )

ただ先生が言うには、産後の子宮脱は一時的なもので、体操をしっかりすれば治るらしいです!
大丈夫です!
外に出ていた私も少しずつ良くなっています!
長くなりすみません💦