※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

離乳食について質問です。スプーン練習はいつから始めたらいいですか?何を飲ませましたか?ありがとうございます。

離乳食について質問です。
来週で4ヶ月になる娘を育てています。
既に復職しており、帰宅→風呂→娘爆睡なので、今後あるであろう「親の食べてるものを欲しがる」素振りが分からないと思います。一応、保育士さんにはそのような行動があれば報告してもらうようにしています。

そこで質問なのですが、みなさんは「スプーン練習」をいつから始めましたか?また、何を飲ませていましたか?
義父母がフィーバーして離乳食セットを買ってくれたため、スプーンはもうあります。

とある行動を始めてから、とある週数を超えてから…など、さまざまあると思います。教えていただけると嬉しいです。

コメント

スプーン練習は5ヶ月から始めました(^ ^)離乳食は6ヶ月からです。
練習はおもちゃにして遊ばせたり、持たせて舐めさせたり。それもあってか口に入れることはすんなり受け入れてくれてました。
あとは母乳を少しスプーンに垂らしてスプーンで飲むということをしました。

スヌ子

特に、スプーンの練習はせずに離乳食をはじめました。
離乳食をはじめてから、母乳・ミルク以外のもの(麦茶・白湯)を飲ませました。嫌いみたいですが。。

私も特にスプーンの練習はせず、5ヶ月に入ったら始めました!
大人が食べていたらじっと見たり、少し口をモグモグさせるような仕草があったような?感じで、それで興味が出てきただろうと判断して始めましたが、関係なく5ヶ月から始めようと思いました。
始めたと言っても練習に近いです。うちの子が離乳食の進みがどうか分からなかったので、ゆっくりを見越してまず慣らす意味で目標6ヶ月頃には離乳食らしくなれば良いから早くてもいいかなというのと、咀嚼運動の面を考えて5ヶ月スタートです。

お白湯を飲ませていました。お白湯に慣れてきたらノンカフェインの麦茶を湯で薄めて飲ませて→徐々に麦茶だけでもって感じになるかと思っています。今は麦茶に少ーしお湯足して飲ませています。
赤ちゃんの麦茶売っていますが、特に大人のノンカフェイン麦茶でいけてます(^^;

あや@

ありがとうございました。
特に練習させなくてもよいのかもしれませんね。