※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

千葉県印西市について教えてください。滝野、牧の原、木下この3つのエリ…

千葉県印西市について教えてください。
滝野、牧の原、木下この3つのエリアで家を探そうかと思っています。それぞれ雰囲気が違うかと思いますが、住んでる方、出身の方いらっしゃいましたら街のイメージ、実際の住みやすさなど教えていただけないでしょうか。
学校があまりマンモスではなく比較的のんびりしたところが好きです。

コメント

ᓚᘏᗢ

うちは印西の隣の町に住んでますがよく印西には行きます!
木下はちょっと田舎です🤣🤣🤣
車ないと不便なところです💦

牧の原、滝野は車なくても行けますね🤣🤣
学校とかは分からないですが人数は多そうなイメージです👍

• mama

mama

木下は田舎なんですね☺︎
    のんびりしたところが好きなのでちょっと調べてみようと思います☺︎
    ありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

牧の原しかわからないんですが、駅前でも車必須じゃないですかね🥺
新興住宅地なので、保育園や小学校も人数多そうだなと思います…

電車がバカ高いのと、車必須って事で辞めました!
通勤通学での電車賃が嵩む、私が運転嫌いってのが大きいです😓

• mama

mama

たしかに北総線の運賃は将来的に子供が学生になったらと思うと無視できない金額ですよね💦
    因みに牧の原以外どこを候補にしていましたか?

• 11月24日
くらぴー

・滝野
街並みは最近新しくなってきました。ちょっと車で出ればそんなに不便はないかな?駅までは遠い。滝野小はマンモス化してます。

・牧の原
この3つの中だったらお店もいろいろあるので一番住みやすいかなとおもいます。小学校もいくつかあるので分散されるかなと。

・木下
木下が候補にあがっているのがびっくりしました!(地元のため)昔ながらの街並みで、最寄り電車は単線・30分に一本です。小学校は学年2クラスくらいだと思います。

比較的のんびり、だったらなんとなく滝野がいいのかな〜とか思いました。利便性除きですが💦
印西市おすすめですよ♡

• mama

mama

地元の方からお話が聞けて嬉しいです。
    新興住宅地はたしかに魅力的なのですがニュータウンはどうしても数十年後、街とともに住んでる人も同じように歳をとっていくイメージがあるので、あまりそれに左右されないもともとローカルな雰囲気のところが好きだったので木下とか小林とか気になっていました☺︎

くらぴーさんは、現在印西市にお住まいですか?
    単純に地元の方でしたら、印西の中でどこにすみたいですか?
    現在開発中のエリアも含めて☺︎

• 11月24日
  • くらぴー

くらぴー

ニュータウン、確かにいずれは廃れていきますよね💦私は木下エリア出身で、一度地元離れて千葉ニュータウンに今は住んでます!
    もともと木下エリアって田舎なので、田舎ながらに千葉ニューは栄えてて憧れがありました笑
    木下か小林か?だったら木下のほうが都心よりですし、市役所とかも近いのでいいと思います。小林は…本当に何もないっていう感じしますね😭木下も木下南というエリアが新しくできてて、そのあたりだったら近所付き合いとかも昔の方ととかにならなくていいのかなぁと思いました!
    あとは、鹿黒というところも最近できててでもそんなニュータウン感なくていいかもです。木下と千葉ニュータウンの間っていうイメージですね。

私は、子どもの頃電車が単線で不便だったので千葉ニュータウンに住みたいと感じます☺️牧の原は特急止まらないのでこちらにしました👍

• 11月24日
  • mama

mama

千葉ニューでしたか😊
    鹿黒エリア気になってました😊
    木下南も見てみようかと思います!

北総線も22年に少し運賃が下がるようですよね。もっと重いって賃下げになるといいんですけどね💦

• 11月24日
  • くらぴー

くらぴー

個人的には駅も利用することお考えであれば、鹿黒より木下のほうがいいと思います^ ^鹿黒は最寄り駅ありませんので😂駅まで送り迎え前提だったら問題ないですが^ ^
    北総線高いですが、勤めるようになれば会社から支給されるし!と思ってはいるんですが実際子どもたちが大きくなったら苦労しそうです笑

• 11月24日
  • mama

mama

学生は破産しそうですよね😂
    まぁ、その頃にはもう少し賃下げになってることを期待しましょう😊

鹿黒より木下のほうがいいんですね!北総線を利用するにはどちらも駅までのアクセス条件は似たような感じでしょうか?
    鹿黒だと最寄は千葉NTですよね…駅まではどのくらいの距離なのでしょうか?

• 11月24日
  • くらぴー

くらぴー

距離で行ったら木下より鹿黒の方が北総線に近いです。
    鹿黒から千葉NTは車で空いていれば10分はかからないですかね。ただ道が直線距離ではないので、信号とかでその分時間はかかる感じです。
    千葉NTまで木下からバスは出ていますよ。鹿黒までもバスあるかもですがそれは把握しておらず😌

木下からだったら、断然JRが近いんですが、北総線使うなら千葉NTではなく牧の原使う人もいますね。牧の原が北総線始発駅になることがあって、都心に行くには座って行きたいからです!

鹿黒は昔はそれこそ木下よりもド田舎でした笑
    いま開発中で綺麗な家がたくさんできてきてびっくりです笑!!将来的には住みやすいのかもしれません^ ^

• 11月25日
  • mama

mama

牧の原は特急は止まらないけど始発駅というメリットがあるんですね✨
    そうなると…日医大駅ってあそこは始発にならないのでしょうか??日医大と牧の原の間は何もないイメージですが日医大周辺はどんな感じなのですか??

鹿黒エリアを思わずストリートビューで見ちゃいました😂
    確かにスタバがあったりして今後キレイな住宅地になりそうですよね😊

• 11月26日
  • くらぴー

くらぴー

間違えました!牧の原は始発駅じゃないんですが、日医大駅が始発で牧の原からなら座れるということでした!!すみません💦そのつぎの千葉ニュー中央だと通勤通学の時間だと座るのきついかなという感じです。ごめんなさい🙇‍♀️

日医大あたりは住宅街結構ありますね!ふらっとショッピングするところや遊ぶ感じはないかな〜ちょっと出ると千葉ニューや牧の原、成田に遊びに行く感じですかね^ ^もちろん公園とか日常生活には困らないと思いますが^ ^

• 11月26日
  • mama

mama

なるほどなるほどー😊
    そうのるとのんびり好きのわたしには意外と日医大は狙い目かもですね😂
    でも学校は医療関係者のハイスペックなお子さんたち多そうだな…
    今後日医大周辺も都会化していくのかなぁー。

• 11月26日
みかん

既に締め切ってたらすいません😓

牧の原の小学校にお友達のお子さんが通ってますが、マンモス化してるって言ってしたよ😓
増築しないと教室が足りないらしく、今後もっと増える予測が立っているようで、登校バス出すから他の市内の小学校に行ってほしいっていう手紙が市から?きてるみたいです。(まだ入学前の子が対象みたいですが…)

北総線は、来年10月から通学定期が半額くらいガクッと値段下がるので、そこは今後に期待できるな〜と思ってます☺️(印西市に住んでます)

• mama

mama

印西市在住の方からの情報嬉しいです😊
    牧の原小学校もマンモスですか…
    新しい小学校のイメージでしたがそれでも既に教室が足りないんですね💦

原小学校、滝野小学校もと聞きましたので市全体の人口が爆発的に増えているんでしょうね。
    そうなるときっと幼稚園などもスムーズに入れなさそうですよね😅

北総線が賃下げするのは聞いていましたが定期が半額相当になるならまた移住者が増えそうですね😊
    北総線の運賃がネックになってて印西を候補から外した方も多いでしょうからね💦

• 11月26日
  • みかん

みかん

幼稚園、保育園共に激戦区ではあるかもしれないです🥺💦他の市に通っている子も多いと思います。

印西市でお家をたてようと検討中の友達がいたんですが、土地の価格も高騰してきているようです😓印西市と一括りにしても、ハザードマップを見ると少々危険なのでは…と思う場所もあり、そこはまだまだ安いみたいです。

車があることが前提にはなりますが、主要道路(464号線)のサイドに大体必要なお店もありますし、医者も増えてきている、個人店もカフェならかなり増えてきて住みやすさは向上しているな~という感覚です。☺️

• 11月26日
  • mama

mama

やっぱりそうですよね。
    土地も高騰してるでしょうね…
    週末になると道も混みそうですね…
    本当に住みやすいとはおもうのですけどね…白井や佐倉など隣接した市も視野に入れてみようかな…

印西は地盤が硬くて災害に強いというのも人気のひとつだと思いますねどね😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

滝野、牧之原はマンモス🦣だと思います🤣

木下は車は必要だと思いますけど静かだしのんびりしてていいですよ💋