※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でのアレルギー確認について、初めての食材では服を脱がせて様子を見ることが良いか悩んでいます。今後の食材に対する神経質さについてアドバイスをお願いします。

離乳食をあげる際のアレルギーの確認はどの程度すればよいのでしょうか。
初めての食材をあげたら服を脱がせて隅々まで見たほうが?よいのでしょうか。

今は、野菜と豆腐、白身魚までで、顔色や口周り、服から出ている手足を見たりしていましたが、今後卵などをあげるときに、もっと神経質になるべきかと悩んでいます。

皆さんのご経験やお考えを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

服を脱がせて隅々まで…とは言わないけど、2時間くらいは口周り含む顔、首の他にお腹とか太ももは気にしてあげると良いかもです😊
うちの子がクラス2の卵アレルギーなんですけど、2時間後にお腹に湿疹出て来ててうっかり見逃すとこでした笑。
何なら卵食べても反応しない日もありますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が経ってから出ることがあるとは知りませんでした😱2時間後で気づいたママリさんはすごいです😱
    娘は、お腹のあせもがなかなか治らず、所々赤くなってプツプツしているのですが、蕁麻疹との違いに気づけますかね🥺

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もたまたま着替えさせる時に気づきました😂
    なのでおむつ替える時とかチラッと見てあげると良いと思いますよ🙆‍♀️
    私、物凄いズボラで大雑把だけど気付けたのできっと母親の勘が動きますよ!笑。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く自信ありませんが、自分の母親の勘に期待します(笑)ありがとうございました😊

    • 11月22日
☺︎

食べてすぐ出る症状と時間が経ってから出る症状があるので、服を脱がせてまでは見なくて大丈夫です😊
うちも上の方と同じで卵アレルギーですが、食後2時間後から蕁麻疹が出ました💦息子はクラス4で顔にも体にも蕁麻疹が広がりましたが、時間経ってたから油断しました🥺
うちは蕁麻疹が広がる前から機嫌が悪くなって朝寝ができなかったので、もしかしたらそれも前兆だったかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が経ってからでるものがあるとは知りませんでした🥺参考になる経験談ありがとうごさいます!
    すぐに出るのがアレルギーだと思っていたので、時間が経ってからだと、汗疹等普段から少しある湿疹との違いに気付けるか不安です😰

    • 11月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    汗疹と蕁麻疹だと明らかに違うのでわかると思います😊汗疹のように小さい発疹じゃなくて、虫刺されのような膨隆疹で赤みも出ますね🤔アレルギーの蕁麻疹を見たことがなければ、蕁麻疹と検索して画像を見とくといいかもですね😊うちは発症当日は小さめの膨隆疹でしたが、そのあと2回出たことがあって、その時は数センチ単位の大きめの膨隆疹でした💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索してざっとみてみました!なるほど盛り上がる感じですね🥺毎回同じ程度とも限らないんですね、注意してみなくちゃ💦
    あとでもう一度ゆっくり見て勉強したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月22日